« 切り紙細工パート9(「プレデター」、「エイリアン」) | トップページ | 切り紙細工パート11(「スターウォーズ」、他。ウサギ等) »

切り紙細工パート10(誰にでも出来る編)

切り紙シリーズもパート10まで来てしまいました。
皆さんにスゴイスゴイといってもらえるのはとても嬉しいですが、やってみると意外と簡単なんですよ、ほんと。
そこで今日は、とても簡単で、かつ、とても手がこんで見えるパターンをご紹介♪

まず、正方形の紙を三角に折って、また三角に折って、そしたら両側から三分の一ずつ折って。 この段階で上のハンパな部分を切っておくと失敗が無いでしょう。

Cocolog_oekaki_2010_12_20_18_49

次に、くねくねに切る。

Cocolog_oekaki_2010_12_20_18_53

はい、これだけで完成です! 開いてみたらお花模様の出来あがり~♪♪

Photo_2 ←すべて上記の応用です。

上段左から、直線クネクネ、曲線クネクネ、ちょっとぷるぷるしたクネクネ。
下段左から、逆方向への曲線クネクネ、五角形折りでクネクネ(他は全て上記の六角形折り)。

開くとこんな感じ。↓ お試しアレ~(^^)

Photo_3

<<オマケ>>

子供から「眠りの森の美女」、「宇宙人と円盤」というお題が出された☆
う~ん、ムチャ言いよるで・・・

Photo_4
大きいのが「眠りの森の美女」。右下にある小さいのが「宇宙人と円盤」。
これで勘弁してくれ~

子供からは「お姫様、丸坊主やん!」と容赦無いツッコミが・・・(´д`)

|

« 切り紙細工パート9(「プレデター」、「エイリアン」) | トップページ | 切り紙細工パート11(「スターウォーズ」、他。ウサギ等) »

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/38150820

この記事へのトラックバック一覧です: 切り紙細工パート10(誰にでも出来る編):

« 切り紙細工パート9(「プレデター」、「エイリアン」) | トップページ | 切り紙細工パート11(「スターウォーズ」、他。ウサギ等) »