« 切り紙13。(「トロン レガシー」、マリア様と天使) | トップページ | 「バーレスク」・・・99点 & シャネル№5のCM »

切り紙14。(切り紙の本と、我が子の作品色々と、兎と熊が焚き火を囲むの図)

同僚が「私、切り紙の本持ってるよ☆」と、本を貸してくれました♪ (今日でやっと仕事納め。皆様お疲れ様!) 
Photo ←カメリンさん、ありがと~(^^)/

これまで全くの我流だったので、知りたかったのは紙の折り方とか、場所の離れた細かいトコを切る方法。

そしたら、離れた箇所(例えば、何にも無い中央部分とか)を切りたい時は、そこに行くまで切り込みを入れて辿りつくと書いてある。そんなのアリなんだ・・・(@@)(それはズルかと思ってた)
確かに、何かに(ファイルとか)挟んじゃえば判らなくなるからいいのかな。。。?

今まで私は、中央部分などを切りたいときは、その都度ちょいと折り曲げて切ってたので、紙が分厚くなると結構大変だった。まさか切り込んで良いとは・・・

まあ出来るだけ切り込みを入れない方法で作っていきたいと思います♪ ちぎれやすいし☆

さて、本には可愛い絵柄も沢山ありました☆ 
一番「可愛い♪」と思ったのは象さん。思い出しながら作ってみたのがコチラ↓

Photo_3 ←てか、読みながら作れよ・・・★ 本と微妙に違うし(´д`)

Photo_4 ←自己流にアレンジ☆ パオーン!

本の話はこのくらいで。

ふと気付くと、我が子も切り紙作品を作っていました。↓

Photo_5 Photo_6

結構お上手(←親バカ)。特に右の写真の上段中央、立体的になってる!
「これ自分で考えたん!? すごいやん~!」と誉めたら、次の日にはもっとスゴイのを作ってきた↓

Photo_7 Photo_8

上段右上、まさかの立体。 すごいアイデア!(←親バカです) そのアイデア、ママにも使わせて~!(ちなみに自分では下段右下の赤い色紙に貼り付けた切り紙作品が「コレ頑張った」だそう♪)

そして、いただいたアイデアで 作ってみたのがコチラ↓ 

Photo_12 Photo_13

ウサギとクマ達が焚き火を囲んでフォークダンスしてるイメージ。ウサギとクマのが長く伸びてるのがポイント♪

<<オマケ↓>>

Photo_15 ←ウサギとクマ、ラブラブな感じheart
同僚に「クッキーみたい♪」と好評でした。

こういうのは切るトコ少ないし簡単なので、皆さんも是非(^^)/

|

« 切り紙13。(「トロン レガシー」、マリア様と天使) | トップページ | 「バーレスク」・・・99点 & シャネル№5のCM »

手作り」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

切り絵、凄く楽しそう~
でも、センスが必須って気がするので躊躇?
立体的なのも凄い!娘さんも器用さを引き継いでますね。

今年も一年、ありがとうございました。
来年も変わらず宜しくお願いします。

投稿: 夢眠 | 2010年12月30日 (木) 22時02分

★夢眠さんへ------------------------------★

楽しいです~(^^)
紙とハサミだけでココまで遊べるとは、驚きですよ~
でも、絵の好きな人は紙とエンピツだけで遊べるし、消したら何度も書ける。
いや、折り紙の好きな人なら紙さえあれば何度も作り直して遊べるから
ソッチの方が凄いぞ!?と思ったり。
テキトーに切ってるだけでも面白い形が出来上がるので、楽しめますよ~

今年から全体的にあまり訪問できなくてスミマセン。。。
ブログペットもいなくなったし、不便だわ~~~><
そんな私ですが、また来年も細々とよろしくお願いします(^^;

投稿: わさぴょん | 2010年12月30日 (木) 23時49分

こんばんは!

おおお!!わさぴょんさんの新たな才能見たり!!
すんご~~い(@@
手先が器用なんだね~~♪lovely
お子さん達からもきっと尊敬するママさんなんだろうな~

ところで私も非常にご無沙汰しっぱなしで
ごめんなさいっ!!
いつも拙い映画記事へコメントいただいてしまって感謝、感謝です!
来年もどうぞ宜しくお願いします^^
よいお年をお迎えくださいね!
ご家族様とわさぴょんさんにとって良いお年となりますように、心よりお祈り致しております♪

ではでは~!

投稿: ぴーち | 2010年12月31日 (金) 18時49分

★ぴーちさんへ------------------------------★

あけましておめでとう♪

えへへ、一ヶ月ほど前からこんな事になっちゃってます(^^;
最近ぐっと寒くなったので手がかじかんで上手く出来ないのが悩み★
子供に・・・ガミガミババァなので尊敬なんてされてないかも(´д`)

いやいや、ぴーちさんは私なんかよりもーっと忙しいだろうし
そんな事は気にしないで☆ 末永くお付き合いください♪♪
ぴーちさん一家にとっても楽しい一年になりますように(^^)/~

投稿: わさぴょん | 2011年1月 1日 (土) 22時08分

お子さんの立体切り紙、面白いですねー。
 
そして、わさぴょんさんの焚火切り紙も、
一見、動物の型を切ってピョコッと立てただけかと思いきや…
芸が細かい!!!
 
手先の器用さもさることながら、
この細やかさがこれらの作品を作り上げているのですねー。

投稿: べえし | 2011年1月 6日 (木) 01時32分

★べえしさんへ------------------------------★

子供の自由な発想というのは見習いたい所がありますね~☆

影っぽい? でしょでしょ!(≧∇≦)自画自賛~

でも、ちょっと飽きてきたっぽいかも。。。
てか、スゴク寒くて手がうまく動かない(´д`)

投稿: わさぴょん | 2011年1月 6日 (木) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/38273004

この記事へのトラックバック一覧です: 切り紙14。(切り紙の本と、我が子の作品色々と、兎と熊が焚き火を囲むの図):

« 切り紙13。(「トロン レガシー」、マリア様と天使) | トップページ | 「バーレスク」・・・99点 & シャネル№5のCM »