« 「ミルク」・・・90点 | トップページ | ★「ハート・ロッカー」・・・90点 »

「バカはなおせる」久保田競

バカはなおせる—脳を鍛える習慣、悪くする習慣 Book バカはなおせる—脳を鍛える習慣、悪くする習慣

著者:久保田 競
販売元:アスキー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まちやんが「脳関係の本にハマッて色々読んでみたが、この本がその集大成」と言っていた『バカはなおせる』。借りて読んでみました。まちやん、アリガトね~(^^)/

サブタイトルにある通り、脳に良い習慣、悪い習慣がいろいろ載ってます。
この本、欲しい! 借りて全部読んだけど、買っていつも手元に置いておきたい!

一言で言うと、「自分が気持ちいいと思える事をするのが良い」らしいです。
但しいくら自分の好きな事だと言っても、一日中座って本読んで~とか、映画見て~とか、ネットして~とかってのはNG。そのあたりの記述を抜粋してみます↓

運動の無い生活をしていると、脳の萎縮が早まり、年齢を重ねるにつれ、次第に健康や理性を維持しがたくなってくるでしょう。(P.32より抜粋)

”健康や理性を維持しがたくなってくるでしょう”・・・。お、恐ろしい・・・(゚д゚;)
やっぱり適度に体も動かさないとダメみたい★(でもその場合も楽しくやるのが一番。) ここでもやはりバランスが大事なんですねぇ~(当たり前か?)

他にも、例えばよく”ゲーム脳”とか言いますが、「こんな事してたら脳に良くないのでは・・・」と思いながらゲームしているとストレスで脳に良くないので、どうせなら「めっちゃ楽しいな!最高だな!」と思いながらやる方が良い、とも。(←でも一日中しちゃダメなのは上記の通り)

同じホラー映画を観ても、本当に怖くて不快でストレスになる人には脳に悪影響を及ぼすし、怖さを楽しめてドキドキハラハラするのが好きな人なら脳に良い刺激になる、と。一人一人違うんですね~

興味深かったのはP.183の
「おそらくあと十~二十年もすれば、アルツハイマー病は治せるようになります。」という記述。「(中略)つまり、アルツハイマー病には病的な原因があるから、その治療も可能になると予想される」んだそう。

しかし、認知症をなおせるめどは全く無い、とも。人間誰でも徐々に体がきかなくなる、脳もそう、それが認知症だと。つまり長生きすれば認知症になるのは(程度の差こそあれ)避ける事はできない、だから脳を鍛えておく事が大事、と。ナルホド~

今からでも遅くは無い! 明日からと言わず今日から脳にいい習慣を取り入れましょう!

といいつつ今日もダラダラしてしまう私・・・il||li _| ̄|○ il||li
あ~この自己嫌悪ストレスがまた脳に悪影響で~><

|

« 「ミルク」・・・90点 | トップページ | ★「ハート・ロッカー」・・・90点 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

「自分が気持ちいいと思える事を・・・」の所を読んで、
早合点して、こりゃいいやと思ったけど、
やっぱりね、一日中映画やネットはダメなのね・・・(^^;

しかしねえ、もうすでに身体が痛くて、
運動しづらくなってるから(- -;)困った。
ムリしてでもやらなきゃいけないね~

投稿: YAN | 2010年3月13日 (土) 15時54分

わさぴょん、本のことを書いてくれてありがとう!!

是非、一家に1冊あるといい本かもしれません。

もう脳関係の本は買わないと決めたのに、実はついこの間また買ってしまいました。

今度は、脳の研究者や学者が書いた本ではなく、お坊さんが書いた脳の話です。ちょっと興味深い話が書いてあったので買ってしまいました。

また、ブログでアップしますので、興味があったらまた貸しますよ。

投稿: まちやん | 2010年3月13日 (土) 19時57分

★YANさんへ------------------------------★

例えば一日中本を読んでいたとしても
目から入る情報だけでは言語能力は衰えるそう。
口から言葉として出すと、また異なった脳の部分が働くので全然違うそうです。

運動・・・私もけっこう苦痛なんですが☆
楽しそうな事があれば(ゲームとか)いいんだけど~
Wii買っちゃおうかな?(^^;

★まちやんへ------------------------------★

こちらこそ、快く貸してくれてありがとう!
しかも長いあいだゴメン~ (パパぴょんも読んでた)

この脳の専門家の教授の話もとっても解りやすくてタメになったけど
今度はお坊さんの本ですか!
これまた解りやすくてタメになりそうですねぇ!
記事、楽しみにしてます~♪

投稿: わさぴょん | 2010年3月14日 (日) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/33729863

この記事へのトラックバック一覧です: 「バカはなおせる」久保田競:

« 「ミルク」・・・90点 | トップページ | ★「ハート・ロッカー」・・・90点 »