« 「痛いほどきみが好きなのに」・・・51点 | トップページ | 「映画は映画だ」・・・80点 »

「画家と庭師とカンパーニュ」・・・80点

画家と庭師とカンパーニュ [DVD] DVD 画家と庭師とカンパーニュ [DVD]

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2009/06/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

よくDVDの予告編集に入ってて、良さ気だな~と思っていた『画家と庭師とカンパーニュ』(2007・仏)を借りて観た。
監督ジャン・ベッケル。主演ダニエル・オートゥイユ、ジャン=ピエール・ダルッサン。

『クリクリのいた夏』のジャン・ベッケル監督がフランスの田舎町を舞台に描いたドラマ。 都会生活に疲れ果て、生まれ故郷のカンパーニュの屋敷で田舎暮らしを始めた中年の画家が、庭の手入れのために庭師を雇うが、彼は小学校時代の同級生で…。 (「キネマ旬報社データベース」より抜粋)

久しぶりに再会したオッサン二人が、実に楽しそうでイイ感じ(o^-^o)
友達っていいなぁ~と素直に思わせてくれる。
それは庭師が、とってもイイ奴だから♪
ずっと地元で堅実な人生を送り、愛する妻がいて、変化のない色んな事柄にも感謝の気持ちを持っている。
要するに、人生を楽しんでいるのである。
そんな彼の生き方に触れた画家も、それをねたむでもなく(そこまでヒネくれて無い☆)、庭師と話していると幸せな気持ちになる。
子供時代の懐かしい・楽しい気分。それが観ているコチラにまで伝染してきて、何て事の無い会話の場面が続いても、不思議と退屈しない♪

●● 私的、気に入った度・・・・・80点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

中年男が童心に戻る、牧歌的な景色と温かいドラマが観たい人。
幸せとは、人生とは、を考えてみたい人。

|

« 「痛いほどきみが好きなのに」・・・51点 | トップページ | 「映画は映画だ」・・・80点 »

映画-人間ドラマ」カテゴリの記事

コメント

これは、あんまり期待せずにみたんだけど、なんだかほんわかなった。
あの庭師さんは、ほんまにいい人ですね。羨ましいです。そういう生き方したいねぇ。
ダニエル・オートゥイユのクイズミリオネラ絡みの友人もんで、変なキャラの主人公だったんで、似たようなヤツだったらやだなぁって思ったさ。
これは、なかなかよかった。

投稿: ちゃぴちゃぴ | 2010年2月18日 (木) 00時07分

★ちゃぴちゃぴさんへ------------------------------★

うんうん、ホンワカなっちゃいますね♪
庭師が打算の無いホントにいい人で・・・
私もあの境地に達したいです☆

ダニエル・オートゥイウユのクイズ・ミリオネア絡み? わから~ん
私は彼は『橋の上の娘』で初めて彼を意識。
「このオッサン、カッコいいなぁ!」って思いました♪

投稿: わさぴょん | 2010年2月18日 (木) 15時55分

わさぴょんさん、こんにちは~(^.^)♪
少し元気になりました☆応援ありがとうございましたm(_)m

ほほ~!今作良かったのですね☆
私も予告編で良さそうって思ってました!
ゲオにあるかな~?(笑)

そして・・・
↑ちゃぴちゃぴさんのおっしゃっているクイズミリオネア絡みはパトリス・ルコント監督の「ぼくの大切なともだち」だと思います~^^♪

投稿: アイノワ | 2010年2月19日 (金) 23時26分

この作品、なんだか良いですよね~
女同士ってこんな感じにはなれない気がする。

投稿: 夢眠 | 2010年2月20日 (土) 22時42分

★アイノワさんへ------------------------------★

元気がでて何よりです(^^)
とにかく美味しいものを食べちゃってください(爆)

今作は予告編で観た通りの感じのイイ作品でした♪
是非観て癒されて~♪♪

ああ! そういえば『ぼくの大切なともだち』、
クイズミリオネア絡みでしたねぇ!!
一番最近観たD・オートゥイユ物なのに、ど忘れしてました★

★夢眠さんへ------------------------------★

女同士ではこんな感じになれないかも・・・
う~む、認めたくないけど、そんな気がしますねぇ~・・・
つい現在の自分を比べて、優越感や劣等感をもってしまったりしそう★
なんででしょうねぇ~
「自分」より「自分の持ち物」に対する執着心が強いのかなぁ?
いや、これは男女関係ないかなぁ・・・(--;

投稿: わさぴょん | 2010年2月21日 (日) 11時14分

こんばんは!
あれ?この記事にコメントしてなかった~~ごめんちゃい!!!

ホント、ほんわかしてて、こういう作品
は癒されるよね(^^
なんでもない平凡で着実な人生こそ、
人として生きていくための手本の様な
物語だったような気がしたね~
良い話だった^^

投稿: ぴーち | 2010年3月 1日 (月) 20時37分

★ぴーちさんへ------------------------------★

いやいや、お気になさらず(^^)/
今作は、癒しの作品でしたねぇ~♪
うんうん、人としてのお手本。画家もきっとそう思った事でしょう。
画家は、つい目先の栄光・カネに目が行きがちな現代人の象徴なのかも☆
たまにはこういうの観て、心の洗濯しなくちゃね♪♪

投稿: わさぴょん | 2010年3月 2日 (火) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/32638156

この記事へのトラックバック一覧です: 「画家と庭師とカンパーニュ」・・・80点:

» 画家と庭師とカンパーニュ [晴れたらいいね〜]
この映画、amazonで「あなたへのおすすめ」DVD上位で、気になっていた映画。中年男が、幼なじみと再会して、前に観た「ぼくの友だち」とかぶってるんじゃないかと思い、初日レンタルとはいかなかった作品でしたが。主人公のキャラが、こちらのほうが変じゃな...... [続きを読む]

受信: 2010年2月18日 (木) 00時01分

« 「痛いほどきみが好きなのに」・・・51点 | トップページ | 「映画は映画だ」・・・80点 »