« 「Dr.パルナサスの鏡」・・・満点 | トップページ | 布袋寅泰のライブを観に行った。 »

「バロン」

バロン [DVD] DVD バロン [DVD]

←1,287円の廉価版です☆
発売日:2009/07/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『Dr.パルナサスの鏡』を観て、同じくテリー・ギリアム監督の作品『バロン』を思い出した。かなり昔の作品なので、知らない方も多いと思い、記事にしてみました。

『バロン』は1989年のアメリカ映画。
監督テリー・ギリアム。脚本チャールズ・マッケオン(『ブラジル』『Dr.パルナサス~』もこの人と共作)。
出演ジョン・ネヴィル(バロン男爵)、サラ・ポーリー(子役サラ)。エリック・アイドル(モンティ・パイソンのメンバー)、ジョナサン・プライス(『ブラジル』の主役の人)、スティングの名も。

『ほら男爵の冒険』として知られる、ミュンヒハウゼン男爵の奇想天外な活躍を描いたファンタジー。(allcinemaより抜粋)

モンティ・パイソン出身らしいシュールな笑い満載のおとぎ話。
あまりにも製作費がかかったため、興行的には失敗だったらしいです。

今作を観に行った時のことは良く覚えています。なぜかと言うと・・・ 
私、一人で観に行った映画で声あげて笑ったのって、今作が初めてだったんです。
「アハハッ!」って言った瞬間、”わ~笑ったよ私”って自分でビックリしました☆

当時、女神ヴィーナス役(←出番は少し)の子は新人だったんですが、すんごくキレイな女優さんでlovely
それがユマ・サーマン。この時18~19歳?
色っぽかった『ヘンリー&ジューン』(1990年・米)がこの翌年とは思えないほど清純派な雰囲気heart04 

バロン男爵と共に冒険の旅に出る子役も可愛かったんですがwink
それがサラ・ポーリー
『死ぬまでにしたい10のこと』『ドーン・オブ・ザ・デッド』『あなたになら言える秘密のこと』等。今では監督業でも成功→『アウェイ・フロム・ハー』も。

好きな場面は~
月の王(ロビン・ウィリアムス!)・女王の頭がギュイーンと飛び回る場面や、
バロンはノンビリしてるのに国では「オーエス!」と必死な場面とか。(←今では珍しくないが、当時はあの切り替え方が新鮮だった)

特に深いメッセージもなく、ギリアム監督の描く奇想天外なおとぎ話を楽しむ作品ですが、私は大好きです
当時は、その年に観た映画ベスト10に入るくらい好きでした♪

でもなんせ観たのは20年以上前なんで、今観たらまた違うかも・・・^^;

|

« 「Dr.パルナサスの鏡」・・・満点 | トップページ | 布袋寅泰のライブを観に行った。 »

映画-コメディ」カテゴリの記事

映画-ファンタジー、家族向」カテゴリの記事

コメント

バロン、わたしも大好きですよ〜♪
胡散臭いところとか(笑)。冒険すると若返って歯がキラーン!っと光るとことか大好き。
確かロビン・ウィリアムズが首だけになって飛び回ってたりしましたよね??あの月の王国は楽しかった〜。

今回のギリアム監督の最新作は原点に戻った感じなんでしょうか?わたし「ブラジル」も超・大好きなんで、かなり期待できそうですね!今月末までやってればいいけど......

投稿: wataru | 2010年2月 3日 (水) 23時03分

私もこの映画好きですよ。
ただギリアム監督作で1番を選ぶとしたら『バンデットQ』ですけどね。
あれは本当に大好き!
少年冒険ロマンという感じのストーリーになぜかブラックすぎるギャグの連発でワクワクしっぱなしでした。
原題は『Time Bandits』ですが、この邦題のセンス、好きです。

代表作と言われる『未来世紀ブラジル』は実は観ていなかったりします。
ギリアム監督によると『バンデットQ』『ブラジル』『バロン』は3部作らしいんですけどね。

投稿: セス | 2010年2月 4日 (木) 00時54分

ジャケット写真を見ると、なんか「Dr.パルナサス・・・」と
似たような雰囲気がありますね~

ユマ・サーマンとかサラ・ポーリーって、
そんな前から映画に出てたんだ。
今年齢いくつ?って計算しちゃった。
スティングもけっこうあちこちで見かけるけど、出たがりなのかな。

投稿: YAN | 2010年2月 4日 (木) 16時02分

★wataruさんへ------------------------------★

おお、wataruさんもお好きですか!o(*^▽^*)o
あ~そうそう、胡散臭い☆
若返って歯がキラーン、あったあった!!!happy02
いかにもホラ吹き男爵の大ボラって感じで、でもイヤミじゃなくて、
とっても楽しい世界でしたよね~
あの月の王国ね! もう大好きですよ~~>v<

原点・・・モンティ・パイソンが原点になるのかなぁ?
そういう意味ではそうですね☆
でも『ブラジル』を期待したら『パルナサス』は期待はずれになるんじゃないかな。
私も『ブラジル』超~大好きですけど、あれは”別格”だと思います★

★セスさんへ------------------------------★

わぁ~『バロン』好きな人がココにも~♪♪
めっちゃ嬉しいです~~♪o(*^▽^*)o

『バンデッドQ』。あの小人が出てくるヤツですよね・・・
昔ビデオ借りて観たんですが~
う~ん、あんまり面白くなかった印象しか残ってません・・・
ゴメンナサイ★まじゴメンナサイ><
今観たら違うかも。(とフォローのつもり)

『ブラジル』観てないですか?! それはイカン!
てかその三つって、3部作なの?!
ええ~~?? 全然つながらんけど・・・???

★YANさんへ------------------------------★

ジャケからして似たような雰囲気あるかなぁ(^^)
ちなみにコッチのほうが家族でも(子供でも)楽しめる内容だったと思います☆

そうそう、そんな前から出てたんですよ~
ユマ・サーマンはその後どんどんスターになったんでビックリでした☆
サラ・ポーリーはね~可愛くてナマイキな子役ですよ~
でも顔は今とそんなに変わってないですよ~♪

スティング。出たがりですよね(^^;
(俳優で食べていこうと思ってたのかも?)
でもカッコいいからユルス。


投稿: わさぴょん | 2010年2月 4日 (木) 19時16分

わさぴょんさん、こんにちは~(^.^)
バロン!!めっちゃ懐かしい~!!
小さい頃に観た映画の中でかなり大好きで、未だにロビン・ウィリアムズの頭がぐるぐる回ってる場面とかは覚えてます♪
小さい頃だった為(連呼しすぎ?笑)、ほとんどストーリーうろ覚えだけど、あの小さな女の子がサラ・ポーリーとは!!ユマ・サーマンもいたなんて・・!すごいな~(^.^)
やっぱりDrパルナサス面白いんですね!!
満点ってわさぴょんさんのレビューでもかなり珍しい気がします☆
映画館で観たいなぁって思ってます♪
バロン、私も久々に観たくなってきたので探してみます~(^.^)

投稿: アイノワ | 2010年2月 8日 (月) 22時20分

★アイノワさんへ------------------------------★

アイノワさん、元気出して~♪
小さい頃ですか! ジェネェーションギャップ・・・(^^;
でも大好きと言ってもらえて嬉しいです(^^)
そうそう、あの女の子がサラ・ポーリー、
貝から出てくるのがユマ・サーマンだったんですよ!
今考えるとスゴイですよね~☆

『Dr.パルナサス~』
わ~満点!って感じでもなく、
「つけるとしたら満点しかないな・・・」て感じで。
無条件降伏です。
でもそうじゃない人も沢山いるので、過剰な期待は禁物(^^;
バロン、私もひさしぶりに観たくなってきた~!

投稿: わさぴょん | 2010年2月 9日 (火) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/33222894

この記事へのトラックバック一覧です: 「バロン」:

« 「Dr.パルナサスの鏡」・・・満点 | トップページ | 布袋寅泰のライブを観に行った。 »