« LOSTシーズン4のTV放映が始まる! | トップページ | 「GOTH」・・・74点 »

一行感想パート16。(「デトロイト・メタル・シティ」「ブタがいた教室」「ハッピーフライト」「深紅」「秘密結社鷹の爪 THE MOVIE1&2」「サウスバウンド」「ヤッターマン」「崖の上のポニョ」)

2010年は一行感想を書くまいと思っていたけど、観たのが貯まってきてメンドクサクなってきた(´д`)
まずは邦画編。気に入った順に並べてみました。

『デトロイト・メタル・シティ』 (2008・日本)コメディ系。主演:松山ケンイチ。

デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD] DVD

オシャレPOP系音楽が大好きな青年が、デスメタル・バンドのカリスマと売り出され、爆発的人気がでてしまい、ギャップに苦しむ話。

TV放映にて鑑賞。
単純に面白いですね~♪
でも一番知りたいのは、”どうしてそうなってしまったのか”の部分なんだけど(^^;
マンガが原作だけあって、漫画的笑い満載でした♪

・『ブタがいた教室』 (2008・日本) ドラマ系。主演:妻夫木聡。

ブタがいた教室 (通常版) [DVD] DVD

1990年に、実際に大阪の小学校(6年生)で行われた「ブタを一年間飼って、食べる」という実験的な授業の映画化。

”一年間愛情込めて世話してきた命を、自分達の責任で終わらせる”というのは大人でもかなり躊躇すると思う。
でもクラスの女の子の一人が言ってたけど、牧場の人は毎日そんな思いをしているわけで・・・。
そして私たちは、その命をトンカツなどにして美味しく食べているわけで・・・
後半は、食べる派・食べない派に二分しての熱い議論が続きます。

衝撃映像はないので、子供にも観せられる作品。
教育的に、オススメかな☆

・『ハッピー・フライト』 (2008・日本)青春お仕事コメディ系。主演:綾瀬はるか、田辺誠一など。

ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD] DVD TV放映にて鑑賞。
空港でのお仕事色々が観られて面白かった。
あとはフツー。

一番面白かったのは、田辺誠一の「ハハ・・・笑えません」って顔(^^;
あの表情だけでも、観た甲斐があった(^^)

・『深紅』 (2005・日本) ミステリー系。主演:内山理名、水川あさみ等。

深紅 [DVD] DVD

一家惨殺事件の被害者の娘が、素性を隠して加害者の娘に近づき・・・。故・野沢尚が自らの原作を脚本化した遺作、ということでずっと探していた”私的マボロシの一本”13本目。

二人の関係がスリリングなミステリーで面白かった♪
あと、緒方直人が凄い。
今まで「なんちゃって緒形拳」くらいに思ってたが、今作の鬼気迫る演技を観て「やっぱり緒形拳の息子なんだなぁ」と再認識。

でも、ラストがちょっと物足りなかったな・・・

・『秘密結社鷹の爪 THE MOVIE~総統は二度死ぬ~』 (2007・日本)
・『秘密結社鷹の爪 THE MOVIEⅡ~私を愛した黒烏龍茶~』 (2008・日本) ギャグマンガ系。

秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE〜総統は二度死ぬ スタンダード ←『~総統は二度死ぬ~』スミマセン、最初のコフィーちゃん部分はとても面白く観ていたのですが、鷹の爪団があまりに長くて(><)睡魔に勝てませんでした・・・(だっていつもは”コフィーちゃんで15分・鷹の爪団で15分”の番組なんだもん~★)

秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE 2〜私を愛した黒烏龍茶〜スタンダード・エディション ←『~黒烏龍茶~』同上。また余力のあるときに再挑戦したいと思います☆

・『サウスバウンド』 (2007・日本) コメディ・青春・ドラマ系。主演:豊川悦司。

サウスバウンド スペシャル・エディション [DVD] DVD

元過激派のお父さんが、家族を引き連れ沖縄へ移住を・・・

TV放映にて鑑賞。
学生運動などしていた人達が観れば、面白いかも?
ハタから見る分には非常に面白い人物だけど、実際にはあんまり関わりあいになりたくない人かもなぁ~ 
いちいち議論したがってメンドクサイんだもん★(こんな事いったら、またこのお父さんにとうとうとアジぶたれる・・・)
子供の先生とか、税金徴収人とか、やり込められて大変そうだった(^^;

・『ヤッターマン』 (2008・日本)ギャグ系。出演:桜井翔、福田沙紀、深田恭子、生瀬勝久、ケンドー・コバヤシ等。

1977年の「ヤッターマン」を実写で映画化。
アニメのポーズなどを完全に実写で再現したところは評価できるが、ドロンジョ役の深キョンの声が可愛すぎてノレなかった★ ドロンジョはもっと姉御でなきゃー!(理想は若い時の夏木マリ)

・『崖の上のポニョ』 (2008・日本)

崖の上のポニョ [DVD] DVD

TV放映にて鑑賞。
魚の子ポニョが人間になりたいと願う話?

観る前は全然可愛くないと思ってたポニョが、可愛く見えたのは不思議☆
でもそれ以外は~・・・う~ん、私には良さがワカリマセンでした★
(後半ところどころ寝てたので、ソコが一番カギになる場面だったのかも?)
ポニョが人間になって、父や母はそれでいいの?
そうすけんチは、ポニョを養子にするの?  そうすけの兄弟になるの?

|

« LOSTシーズン4のTV放映が始まる! | トップページ | 「GOTH」・・・74点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういえば「深紅」はだいぶ前に観ました。
一家惨殺のシーンが怖かったです。緒方直人確かに凄い.....その一家惨殺、というシーンだけを観るならば、なんかマーターズっぽいのかも。そういう意味では小池栄子主演の「接吻」なども超怖い映画なのかもしれません。「深紅」のラストはちょっと「?」な感じもしましたが「接吻」のラストの行動の異常さが理解を超えてまして「???」というより恐怖を感じる、といった具合でございます。あとは「深紅」の内山理名主演のホラー「ノブヒロさん」も相当気持ち悪いのでお勧めかもです(←お勧めしていいのかどうか.....)

投稿: wataru | 2010年2月 8日 (月) 22時29分

デトロイトメタルシティがTV放映なのを全く知らず・・・見過ごしました~(涙)

この中では、ポニョしか観てないです(笑)
眠くはならなかったんですが、教育テレビみたいな、子ども向けな感じがしました。
トトロとかラピュタとかと比べちゃうと全然違うモノがあるなぁと。。
人間になって戸籍とかどうすんだろ?とか思いました(笑)
関係ないけど、ポニョのお母さんの大きいバージョンは、美輪さんに見えてしまいました^^

投稿: アイノワ | 2010年2月 8日 (月) 22時33分

ご鑑賞ありがとうございます。
周りの皆様とゼヒ話し合ってみてください。

投稿: O | 2010年2月 8日 (月) 22時49分

小川プロデューサーからコメントが・・・。

私は『デトロイト~』しか観てません。
後半の感動エピソードがちょっとねぇ~。
最後までバカ映画をやって欲しかったんですけど。

『ハッピー~』の矢口監督は初期の作品の方が面白かった気がします。
『ひみつの花園』とか『アドレナリン・ドライブ』あたりが。
これは暇な時に軽い気持ちで観たら楽しめる感じですかね。

投稿: セス | 2010年2月 8日 (月) 23時44分

わさぴょんさん、邦画もたくさん観たんですね~

「デトロイト・・・」松山ケンイチ、すごく頑張ってたよね~楽しかった!
どうしてって・・・音楽ができると思って入った店がたまたま間違って
デスメタルをやっていて、松雪さんに才能を見出された・・って事かな?
「深紅」は本を読んだけど映画は知りませんでした。
出だしからいきなり引き付けられるけど、ラストは原作も物足りなかったですよ。
「秘密結社・・・」は軽く観ました。一人何役で、すごく頑張ってるよね~
いつも同じ斜め45度の顔の向き。たまには正面とかも見たい。
「崖の上のポニョ」これって深いものがあるとしたら、子供に分からないよね。
いきなりソウスケくん宅に子供が増えて大変な事だわ~(子供手当もらえるか)

投稿: YAN | 2010年2月 9日 (火) 11時18分

『デトロイトメタルシティ』は僕も見ました。
「このでかい外人は誰?」と思ってたらKISSの人だった!
というのが今となっては一番印象に残ってます。
だいたい渋谷系とか知ってる人は、今どれくらいいるんだろうか・・・
 
『ヤッターマン』はフカキョンのお色気を是非見て見たい!
内山理名ちゃんも、ファンなので気になります。
写真の美しいお顔がステキ・・・
 
宮崎駿は、『もののけ姫』で「これがそんなにいいの?」と思って以来、
あんまり食指が伸びず・・・
 
それにしても、Oさん、ホンモノなのか?!
全てのブログにコメントをつけているのか?!
それともヒマなのか?!

投稿: べえし | 2010年2月 9日 (火) 19時04分

★wataruさんへ------------------------------★

ね~、あの一家惨殺のシーンね~
子供を前にした時の抑えた口調が一番怖かったです。
もともと”真面目”な役柄だけに、やり方も妙に手を抜いてないというか・・・
あー『接吻』!
公開時とても観たかったんですが、やっぱり凄かったですか!
今度探して観ます~♪

『ノブヒロさん』・・・
題名でなめてたけど、気持ち悪いのかぁ~ 
ちょっとワクワクhappy02これも今度探してみよ~

★アイノワさんへ------------------------------★

ポニョは深い意味はないんですかねぇ?
キョーミ無いまま観てたんで眠くなっちゃいましたけど(^^;
子供はフツーに楽しんでました☆

>戸籍どーするんだ
私も思った~!

>ポニョのお母さんが美輪明宏
これも思った思った~~!!

★Oさんへ------------------------------★

コメントありがとうございます(^^)
子供は「わーいトンカツトンカツ~」と無邪気にハシャイでおりました☆
議論以前ですよね・・・(--;

★セスさんへ------------------------------★

↑のコメント、オーさん?ゼロさん?誰?と思ってましたが
『ブタがいた教室』のプロデューサーさん・・・? マジですか???(@@)

『デトロイト・~』後半の感動エピソード・・・なんだっけ(^^;

『ハッピー・~』
あー『アドレナリン・ドライブ』の監督かぁ~!
今作はもっと毒が抜けたような感じでしたが。
でもそのほうが一般受けして、良かったのかも・・・?
ところで、似たような話で、
ナントカ奴?なんとか太夫?とか言う名前の女優さん(名脇役)が
主役を男に差し出そうとして、抵抗したのがわかると
「なんだ、この女、使えないな・・・」と呟く場面のある映画って
なんだったか知りませんか?(ピンポイントな質問でスミマセン)

★YANさんへ------------------------------★

まだ書き忘れたのがあるので、洋画編をUPする前に書いとこうかな☆

『デトロイト・~』アニメでは気弱な時とクラウザー二世の時と別の声優さんがやってるんだけど
映画では松ケンがどっちもやってたのが嬉しかったな♪
あの「この怨みはらさでおくべきか」という時の変わっていく様子が面白かった~♪
ん~まあ理由はそんな感じだと思うけど、
そこで自分の意外な資質を見出した時って、自分ではどんな気分だったんだろうとか(^^;

『深紅』YANさんは原作を読まれてたんですね!
でも原作でも物足りないのかぁ~。じゃあしょうがないか~

『秘密結社~』
ほんと、一人でほぼ全ての登場人物の声をやってるって
信じられないですよねー!
解ってみてても不思議です~

『ポニョ』
深い意味・・・あるのかないのか・・・
船乗りってそんなにもうかるのか・・・(論点ちがうし)

★べえしさんへ------------------------------★

『デトロイト・~』そう、キッスのジーン・シモンズだったんですよ!
彼はこないだドラマ『アグリー・ベティ』にもちょこっとゲスト出演してました☆
そう言われれば貫禄ありましたね(^^;
渋谷系って・・・もう古いのかぁ~(よくワカラン)

あーべえしさん『ヤッターマン』気に入りそう☆
フカキョンはとっても可愛かったですよ~
内山理名ちゃんも、もう一人の水川あさみちゃんの薄幸そうな顔も
もしかしてツボかも・・・?(*≧m≦*)

宮崎駿・・・
私も『もののけ姫』そんなにいいかぁ?と思いました★
トトロは素直に「良い!」と思えるんだけど・・・
今回は子供が何日も前から楽しみにしてたんで、おつきあいで鑑賞でした(^^;

Oさん・・・本物なんでしょうか☆
(一瞬「誰?スパムコメント?消しちゃえ~」と思った)
そうか~URL欄は本物のアドレスだったとしても
電波な人がOさんの名を語ってるって事もありうるな・・・


投稿: わさぴょん | 2010年2月 9日 (火) 21時02分

ご質問にお答えいたします。

分かりません!!。

でも、もしや『裸足のピクニック』でしょうか?。
矢口監督つながりで。
なんか当たってる気もするんですけど。
「主人公が偶然が重なってどんどん不幸になっていく」という矢口監督がまだ毒まみれだった頃のデビュー作なんですが。

投稿: セス | 2010年2月 9日 (火) 23時43分

一行感想好きですよ!
凄く的を得てるんだもん♪
デトロイト…元気になれた。ブタの・・・は少し年齢的に早すぎる教育だったかな?
ハッピーは確かに裏方の仕事に興味、深江はやっと見れたんですね~
サウス…は意味が?ポニョは意外と?死を身近に感じてしまった(?_?)

投稿: 夢眠 | 2010年2月10日 (水) 06時50分

★セスさんへ------------------------------★

・・・それだーーー!!
調べてみた所、娘太郎という女優さんでした。
(奴でも太夫でも無かった^^; でもなんかそんな感じね☆)
結構色んな作品でチョイ役ででてるのを見かけるんだけど
「裸足のピクニック」しか検索できませんでした☆ 何故~
あのホントに性悪そうな役柄が、いまだに脳裏に焼き付いてるんですけど☆
個性きつすぎて使いにくいんでしょうか(--;

セスさ、お答え有難うございました!

★夢眠さんへ------------------------------★

一行とか言いながらかなり書いちゃってますけど(^^;
そう!「深紅」ずっと前に観たいって言ってたアレ!
やっと見つけたんですよ~(;;)
一昨年くらいだったかな? 長かった・・・

ポニョで死を身近に、ですか???
やっぱり私、肝心なトコで寝てたのかなぁ(´д`)

投稿: わさぴょん | 2010年2月10日 (水) 20時14分

こんばんは!

またまた一行、やってますね!^^
デトロイトメタルシティは、まだまだいろんな話があるそうで、、、続編も是非、見てみたいな~♪

ハッピーフライトの、田辺さんのハハ・・・
私もツボだったよ♪

投稿: ぴーち | 2010年2月10日 (水) 21時36分

★ぴーちさんへ------------------------------★

DMCの続編、あるなら観てみたいですね~(^^)
しかし松山ケンイチ・・・役者じゃのう~

田辺さんのハハ・・・
ぴーちさんもツボでしたか!
オッカシイよね~~♪

ところで
ぴーちさん家、色々大変みたいですね・・・
まさに人生山あり谷あり。でも明けない夜は無い!と思って・・・
お天道様は見ていてくれますよ、きっと♪

投稿: わさぴょん | 2010年2月12日 (金) 09時01分

ひっそりと暮らしております
こんばんは・・・

ポニョですけど・・・
あれは絶対にポニョを嫁にしろって感じでしたぜ
全てを受け入れられますか??みたいなこと言ってなかったか??あの大きいママ

はっきり言って、ゲド戦記観たときよりも頭にきますた。

投稿: 雨里 | 2010年2月22日 (月) 21時26分

★雨里さんへ------------------------------★

雨里さん、お元気ですたかー(←この喋り方うつるわ~^^;)

ポニョを嫁に!?(@@) それは思いもしなかった!
でもそ-か、そう考えると辻褄が合うなぁ。。。
大きいママはそんなセリフ言ってたみたいですね。
私は寝てたので覚えてないけど。結局後半ほとんど寝てたんだな私(爆)

ゲド戦記も頭にくる話だった? 
そっちも後半ほぼ寝てたのでワカラン~(´д`)

投稿: わさぴょん | 2010年2月23日 (火) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/33159742

この記事へのトラックバック一覧です: 一行感想パート16。(「デトロイト・メタル・シティ」「ブタがいた教室」「ハッピーフライト」「深紅」「秘密結社鷹の爪 THE MOVIE1&2」「サウスバウンド」「ヤッターマン」「崖の上のポニョ」):

« LOSTシーズン4のTV放映が始まる! | トップページ | 「GOTH」・・・74点 »