« 「スモーキング・ハイ」・・・79点くらい? | トップページ | 「マーターズ」・・・降参★ »

生まれて初めて買った洋楽アルバムは。

突然ですが、私が初めて買った洋楽のアルバム(当時はLP)はコレ↓

スーパースターはブロンドがお好き Music スーパースターはブロンドがお好き

アーティスト:ロッド・スチュワート
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
←1978年発表の9thアルバムだそうです。
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑そう、このジャケット! 当時のままだ~!!
『アイム・セクシー』って曲が大好きで、その曲のために買いに行きました♪

今になって考えると・・・
小学生が買う洋楽の一枚目がコレってどうなんだ、という気もしたりして(^^;
でも友達の家に行った時、『セイリング』のシングル(ドーナツ盤)があるの見たし☆
(↑「でも」って何?)
英語の歌詞カードをワカランなりにも見ていたので、高学年の頃かなぁ?
母も一緒によく聴いてました。

ちなみに邦楽アルバムの一枚目は、なんだったか覚えてません・・・★
ピンクレディーとかか?(初めて買ったシングルはピンクレディーだった)

みなさんが初めて買った洋楽アルバムは何でしょう? 知りたいな~(^^)
「ココで発表するのはもったいね~!」と思ったら、ご自身のブログででもぜひ取り上げてみてくださいね~♪

|

« 「スモーキング・ハイ」・・・79点くらい? | トップページ | 「マーターズ」・・・降参★ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

小学生なのに渋いセレクトですね~(^.^)!
英語の歌ってカタカナに置き換えてそれなりに歌ってみたりしませんでした?(私だけ?)
小学生の頃はダビングしてもらった映画サントラのテープばっかり聞いてました♪(前に話したかも^^)

私が一番最初に買った洋楽は、たしかマライア・キャリーだったかな^^
当時はまだ人気に火がつくちょっと前で、わりと地味だったのに、クリスマスソング出したあたりで急にイケイケ姉ちゃんに変身しちゃって、ショックでした(笑)

投稿: アイノワ | 2010年1月15日 (金) 13時53分

小学生にとってはアルバムって高かったよね。
それにこのジャケットのを買うなんて、わさぴょんさんマセてたのね~(≧ε≦)
懐かしいなあ~ 私も「アイム・セクシー」は好きでした!
ロッドのコンサートに行きましたよ。名古屋の国際展示場だったなあ。
声がすごくセクシーで魅力あったよね★

私が最初に買った洋楽アルバムはもうすでに記事にしてましたわ。
DEEP PURPLEの「マシン・ヘッド」です。
あの有名な「スモーク・オン・ザ・ウォーター」が入ってるアルバムです。
邦楽は山下達郎だったかなあ~??

投稿: YAN | 2010年1月15日 (金) 16時12分

★アイノワさんへ------------------------------★

ね~。なんでまた唐突にロッド・スチュワートだったんでしょう(^^;
CMかなんかで『アイム・セクシー』を聴いたんだったかな?
他の曲は全然覚えてないけど、あの曲だけは今でも大好きです♪

マライア・キャリー・・・
たしかにクリスマス・ソングの前はフツーっぽかったのに
あれで一気にブレイクしましたよね~

>急にイケイケ姉ちゃんに変身しちゃって、ショック
あるある、そういうの~(>v<)

★YANさんへ------------------------------★

アルバムの値段って、今も昔もあんまり差が無いですよね~
小学生にしたら、そりゃもう決死の覚悟でしたよ!
私がマセてたのかなぁ?
たしかに今、自分の子供を見ているとすんごくオコチャマに思えます★(当然か)
音楽に興味ないみたいだし。
「NO MUSIC、NO LIFE」の私にしたら信じられない事ですよ・・・

おお~YANさんは、ロッドのコンサートに行ったデスカ!!
素敵だったろうな~~
『アイム・セクシー』いいですよね!

ディープ・パープル! 私も好きでした♪♪
ソチラの記事を探しに行きますね~

投稿: わさぴょん | 2010年1月15日 (金) 18時10分

★YANさんへ、追記------------------------------★

そちらに伺ってみたら、私すでにコメントしてました☆
そうそう、『LIVE IN JAPAN』!
ボーカルとギターが掛け合いする場面がありましたよね?
あれは歴史に残る素晴らしさだったと思います(^^)
だって「ギターが歌って」たもん!!
(↑今までこう思ったギタリストは片手ほどしか無い)

投稿: わさぴょんからYANさんへ | 2010年1月15日 (金) 18時39分

こんばんわ、わさぴょんさ~ん!

ロッド・スチュワート、いい声です~☆
お顔もイケメンですし~。

あたくしの初めて買ったCDは
『Van Halen』の“1984”だったかな♪
かわいい天使が煙草を持ってるジャケットで、
janp、panamaとか名曲も入ってます~。

歌詞カードに振りがなふって耳コピで歌ってみたり…。
懐かすぃ~です♪

邦楽はほとんど聞かなかったので
自分で買ったのは覚えてないっす~(^_^;
でもなぜか実家に工藤静香のLPが一枚だけあるっす。
しかも“恋一夜”<(_ _)>

投稿: 猫人 | 2010年1月15日 (金) 18時44分

わさぴょんさんこんち

わさぴょんさんが私より若干年下だとわかりました(笑)
うちは洋楽は旦那にまかせてるんで、そもそも私はあまり洋楽は聴かない
なぜか?歌詞がわかんないから
歌詞に感動するタイプっぽいです

初めてかった映画のサントラは・・・
当時「ボーイズ・ボーイズ」ってスケボー映画が流行ってそれのテーマ曲のシングル買ったわん
小学生のころかなぁ~
懐かしい 

投稿: 雨里 | 2010年1月15日 (金) 19時07分

★猫人さんへ------------------------------★

ロッド・スチュワートは、初めて惹かれた「渋い大人」かもhappy02
あのかすれたような声がまたイインデスヨね~

猫人さんはヴァン・ヘイレンが記念すべき一枚目でしたか~
よくは知らないんですが『ジャンプ』くらいは聴いた事あります♪
そうか~アレが入ってるならきっと名盤ですね!(^^)

私も好きなのはそれこそ擦り切れるほど聴いたので
耳コピでよく歌いました(^^;
てか、今でもそうかも☆

投稿: わさぴょん | 2010年1月15日 (金) 19時29分

★雨里さんへ------------------------------★

あうっ微妙にバレてしまった(^^;
雨里さんは一緒くらいだと思ってましたが、若干年上でしたか!

ウチは逆で、パパぴょんは昔ほとんど洋楽に興味なかったそうです☆
(今もどちらかと言えばそうかも?)
理由は尋ねた事ないんですが、そうか~そういう理由もあるのね~
歌詞で感動・・・確かにあるよね~
でも良いんです、メロディーとノリが好きなら関係ない!
(でも分かった方が楽しいとは思う)

私が初めて買った映画のサントラは~
オリビア・ニュートン・ジョンとジョン・トラボルタがメインの『グリース』♪
これまたマジで擦り切れるほど聴きましたよ~(^^)

『ボーイズボーイズ』・・・初耳です☆
年の差か?(あっもう言わないから許して~)

ちなみに当時ウチには『ドラゴンへの道』(ブルース・リーの怪鳥音入り)のSPがありました。
そんなの買う人いるんだね・・・(てか、たぶん兄の。)

投稿: わさぴょん | 2010年1月15日 (金) 19時41分

「紳士は金髪(ブロンド)がお好き」がいいです。
(あ、それは映画か!)

投稿: ボー | 2010年1月16日 (土) 19時10分

★ボーさんへ------------------------------★

うん、きっとソレをもじったタイトルですよね!
私も『紳士は~』大好きです♪

投稿: わさぴょん | 2010年1月17日 (日) 10時10分

あけましておめでとうございます。Σ(゚Д゚ノ)ノええーっ!
恥ずかしながら、生きながらえております。
 
小学生がロッド・スチュアートというのはともかく、
聴きたかったのが「アイム・セクシー」というのはど~なんでしょうか。
(どんな曲か知りませんが)
「セイリング」なら、健全な感じがしますけどねー。
 
ちなみに僕の洋楽初アルバムは
King Crimsonの、怖い顔のジャケットで有名な、
「クリムゾン・キングの宮殿」だったと思います。
中学生の頃?
我ながら渋いチョイス。
小学生の頃は全然音楽に興味なかったですねー。

投稿: べえし | 2010年1月17日 (日) 23時53分

わさぴょんさん、こんにちは!
アイム・セクシー、懐かしいですね〜。
このジャケットもアルバムタイトルも印象に残ってます。
この曲は、確かダイアトーン・ポップスベストテンで
年間1位でした。
(シリア・ポールの声に惚れてました。分かるかな?)

で、私はと言えば・・・忘れました。(笑)
必死に記憶を辿っていくと、多分クイーンの「オペラ座の夜」です。でも、ピンク・フロイドだったかも。もしかしたら、
ビリー・ジョエルとかイーグルスかもなー。

投稿: CD | 2010年1月18日 (月) 17時18分

★べえしさんへ------------------------------★

あけまして、おつカメさまです! 
お元気でしたか~(^^)/

『アイム・セクシー』、題名だけ見るとなんかスゴそうですが
曲自体はアッサリめな、ノリのいいディスコ・ソングって感じなんですよ♪

べえしさんは中学生の頃、キング・クリムゾンですか!
名前しか知らないけど、難解そうなイメージがありますが・・・
私も是非一度、聴いてみたいと思います♪

そんなべえしさんも小学生の頃は音楽に興味なかったんですね☆
じゃあ我が子もこれからかも・・・?
(なんでこんなに音楽好きになって欲しいかって?
だって音楽に慰められる事って多いですからね~
こんな素晴らしいものの良さを知らずに死ぬなんて勿体無い!
と思うのは私のエゴだろうか・・・)

★CDさんへ------------------------------★

わーい、CDさんが知っててくれて嬉しいです(^^)♪
>ダイアトーン・ポップス・ベストテン
ワカリマセン、ごめんなさい><
たぶんFMの番組なんでしょうね~
FMはたまに聴いてたので、それと知らずに聴いてたかも(^^;
雑誌『FMステーション』をチェックしてた頃もありました~☆

CDさんの挙げているのは、その中のどれだと言われても納得してしまいそうです(^^)
私は”イーグルス”と勝手に予想!

投稿: わさぴょん | 2010年1月18日 (月) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/32986414

この記事へのトラックバック一覧です: 生まれて初めて買った洋楽アルバムは。:

« 「スモーキング・ハイ」・・・79点くらい? | トップページ | 「マーターズ」・・・降参★ »