« 「17歳のカルテ」・・・80点 | トップページ | 「僕らのミライへ逆回転」・・・77.5点 »

ほうれん草ホットケーキを作りました。

昨日の事。ほうれん草を買ったはいいが、おひたしにすると子供が嫌がってなかなか食べない・・・。
そこで”ほうれん草入りホットケーキ”を作りました。

Photo ←コレと卵と牛乳が材料。

ホットケーキ8枚分の粉に対して、
ほうれん草を一把(これ全部)使ってます。

コレがこうなって↓

Photo_2

Photo_3 ←出来上がったのがコチラ
(これはくまちゃん型。食べかけでスミマセン)

ほうれん草は茹でてミキサーにかけて混ぜてます。(その分、牛乳は減らす。)
焼きあがると意外なほどほうれん草の味は感じられず、ちょっと抹茶っぽい味になります♪

お試しアレ~

|

« 「17歳のカルテ」・・・80点 | トップページ | 「僕らのミライへ逆回転」・・・77.5点 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

ほうれん草をホットケーキに練りこむと、抹茶味に変身するのですか~(^.^)!!意外!!
野菜嫌いでも食べなきゃ!って感じですよね☆
私はおじいちゃんのホメホメ作戦(「食べるとこ見ないけど、どうせ食べられないだろうなぁ~」とおじいちゃんが後ろを向いて言って、私が食べると、「スゴイ!エライ!」とめっちゃホメられるというもの笑)にのせられて野菜嫌いを克服しましたよ~☆
ホメホメ作戦も一度試してみてください♪
効くかわからないけど^^;

投稿: アイノワ | 2009年12月19日 (土) 23時33分

夢眠も好き嫌いの多い子供でした。
母はさぞ苦労したのかも…
でも、今は何でも食べます。しかも美味しく…
この変化って不思議だけど?
アイデアでなんとか子供に食べさせようとするのが
素晴らしいですね。
当然なんだろうけど…考えると凄く面倒(笑)
それをしてるのが凄い!って素直に感じます。
母の愛ですよね♪

投稿: 夢眠 | 2009年12月20日 (日) 09時27分

抹茶ケーキっぽいほうれん草ホットケーキ、
なかなかいいですね~!
野菜嫌いの子供には、
野菜をミキサーにかけるとかみじん切りにするとか、
やっぱり形が分からないように細かくして
好きなものと混ぜるのがコツのようですね。

うちの娘はお餅と餡(あんこ)、息子は、カニ・エビがダメなの。
でもこれって、野菜と違って
どうしても食べなくちゃいけないものじゃないでしょう?
でも、本人はかなり損してると思うなあ。
お正月困るし~

投稿: YAN | 2009年12月21日 (月) 08時56分

★アイノワさんへ------------------------------★

うん、ほうれん草といえばほうれん草だけど
抹茶といえば抹茶なような☆
「ほうれん草入りにするで」というと(言わなくても色でバレるし)
「ええ~っ」と大ブーイングですが、
いざ出来上がるとモリモリ食べてくれる♪
我が家の定番メニューであります(^^)v

ホメホメ作戦! 今度やってみよう~
ちなみに「自分で作らせる」作戦は、ウチでは通用しませんでした(´д`)

★夢眠さんへ------------------------------★

振り返ると、私も好き嫌い多かったですね~
特にトマトが全然ダメでした。(タネの部分は食べ物とは思えなかった)
今は好きとはいえないまでも、食べなきゃ体の調子が悪くなると実感できたので
割りきって食べられるようになりました☆

料理に一手間かけるより、野菜食べなくて病気になられるほうが面倒なんで・・・(--;

★YANさんへ------------------------------★

形わからなくしても、色で分かっちゃいますけどね(^^;
ちなみに以前ほうれん草カレーも作ってみたんですが、ちょっと不評でした★

娘さんお餅・アンコだめですか! う~ん、勿体無い★
息子さんはエビ・カニが!? 
それは甲殻類アレルギー、じゃなくて、味が?
勿体無いですね~ といいつつ、家計は助かるかも(^^;

投稿: わさぴょん | 2009年12月21日 (月) 09時09分

草っ子のあたくし、ほうれん草大好きです♪
おひたしにマヨと醤油でばかり食べますが、
こちらのケーキも相当に美味しSAW!

しかし抹茶味とは意外ですね。
今度嫁さんに作ってもらいます♪

投稿: 猫人 | 2009年12月21日 (月) 11時35分

★猫人さんへ------------------------------★

草っ子・・・?(^^;
我が家ではモロヘイヤ(これもマヨ&醤油が合います♪)は割と人気があるんですが
ほうれん草は不人気でして★(私自身も特に好きではない)
そして小松菜は~もっと苦手です~(´д`)

ぜひ猫人さん家でもやってみてくださいね~♪

投稿: わさぴょん | 2009年12月21日 (月) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/32665648

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草ホットケーキを作りました。:

« 「17歳のカルテ」・・・80点 | トップページ | 「僕らのミライへ逆回転」・・・77.5点 »