« 一行感想パート15。(「その土曜日、7時58分」「レボリューショナリー・ロード」「ダイアナの選択」「幸せの1ページ」「アイアンマン」) | トップページ | ドラマ「Lの世界」を観て思う事。(「人を好きになる」とは?) »

トルコのお土産「ターキッシュ・ディライト」

昨日パパぴょんが帰宅するなり、「トルコのお土産もらってきたよ~」happy01
へ~どんなんどんなん?と見ると・・・

091202_17010001 「Turkish Delight」・・・
ターキッシュ・ディライト?
タタタターキッシュ・ディライト!?

ナルニア国物語』で、エドマンドが初めて白い魔女に会った時、
「何でも好きなものを言うてみよ」と言われて
ターキッシュ・ディライトが食べたい」って言ってたアレ?!
コレがあのターキッシュ・ディライト!?

おお~コレが・・・shinehappy02shine

091202_17050001 ←開けたらこんな感じで、白い粉に包まれた四角いゼリーみたいなのがギッシリ。

この画像では白一色で分かりにくいけど、
赤・黄・緑の三色がある。

ネットリ甘くて、美味しかったです♪♪

091202_17110001

Photo ←あと、キーホルダーも頂きました。
調べてみたら「ナザルボンジュク」と言う魔除けで、目をモチーフにしているそうです。

Tさん、どうも有り難うございました!

|

« 一行感想パート15。(「その土曜日、7時58分」「レボリューショナリー・ロード」「ダイアナの選択」「幸せの1ページ」「アイアンマン」) | トップページ | ドラマ「Lの世界」を観て思う事。(「人を好きになる」とは?) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、わさぴょんさん!

おー、ターキッシュ・ディライト♪
『ナルニア』で出てましたね~。
あたくしも前に食べたことあるけど美味しかったです。
(超甘党)

日本のお彼岸とかに仏様に供えるお菓子みたいですよね!
白い粉は付いてませんが。

投稿: 猫人 | 2009年12月 2日 (水) 20時24分

★猫人さんへ------------------------------★

猫人さんはターキッシュ・ディライト体験済みでしたか!
もっとお餅っぽいというか大福っぽいのを想像してたんで
ちょっと考えてたのと違いましたが
これがあの・・・と感慨深かったです♪

私はよくおつまみの大袋とかにある”セロハンでキャラメル包みになってるゼリー”みたいだな、と思いました☆
猫人さんの言ってるのもソレかな?

投稿: わさぴょん | 2009年12月 3日 (木) 17時25分

パッケージも可愛いですなぁhappy01
「ナルニア~」は一度も観たことないのですが、このお菓子は私も食べたことがあります~♪
こってり甘いですね☆
「ターキッシュ・ディライト」っていう名前だったとは知りませんでした♪
映画で出てきた食べ物とかお菓子とかを実際に食べてみるのって楽しいですよね~(^.^)
私はオテサーネクに出てきたオムレツ(のようなお好み焼きのような)が一度食べてみたくて仕方ないです^^

投稿: アイノワ | 2009年12月 4日 (金) 16時39分

★アイノワさんへ------------------------------★

アイノワさんも食べた事ありましたか!
白い魔女に魂を売ってもいい!と思うほどのお菓子というワケではなかったのですが(Tさんゴメンナンサイ)
甘くて美味しかったです♪

「オテサーネク」に出てきたあれは一銭洋食のようにも見えました☆
食べてみたいですね~♪

投稿: わさぴょん | 2009年12月 4日 (金) 20時06分

こんばんは!

あ~ナルニア物語、観て無かったぁ~
(しまったっ!!)
トルコは、トルコアイス(のびのび~~~!)くらいしか知らなかったなぁ^^;
でも、この箱のイラスト、劇画タッチで
素敵な絵だねっ~♪

投稿: ぴーち | 2009年12月 7日 (月) 18時47分

★ぴーちさんへ------------------------------★

『ナルニア』未鑑賞でしたか☆ 
まあココはネタバレって程じゃないし、大丈夫大丈夫♪
トルコアイスも美味しいよね~♪
世界三大料理って「中華・フレンチ・トルコ料理」らしいので
トルコって美味しい物がたくさん有るのかもね(^^)
この外箱の絵も、なんだか宗教画チックで素敵ですよね♪
ちなみに『ターキッシュ・ディライト』というお菓子は色んなメーカーから色んな味が出てるみたいです。
一番上の画像の上側にある小さい箱は、『ターキッシュ・~』のローズ味(@@)
そうそう、ウィキで調べてみたら
”ロクム(Lokum、固めの求肥のような菓子)”と書いてありました。
『ターキッシュ・~』ってのは外国用の名前みたいですね☆

投稿: わさぴょん | 2009年12月 7日 (月) 19時02分

こんちゃわん♪

トルコ料理って、世界三大料理の
一つだったんだぁ~~(@@
一つ、勉強になりました!
ありがとう~~♪

投稿: ぴーち | 2009年12月 8日 (火) 19時35分

★ぴーちさんへ------------------------------★

うん、「和・洋・中」では無かったんですよね~★
そう思ってたの私だけでは無いハズ(^^;
私も知った時は驚きました~
そう考えると、もっと「トルコ料理店」があってもいいはずなんだけど?
日本人の口には合いにくいのかも☆
(私も食べた事ないのでハッキリ言えないけどbearing

投稿: わさぴょん | 2009年12月 8日 (火) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/32458754

この記事へのトラックバック一覧です: トルコのお土産「ターキッシュ・ディライト」:

« 一行感想パート15。(「その土曜日、7時58分」「レボリューショナリー・ロード」「ダイアナの選択」「幸せの1ページ」「アイアンマン」) | トップページ | ドラマ「Lの世界」を観て思う事。(「人を好きになる」とは?) »