« 「ホームボーイ」・・・68点くらいかな(--; | トップページ | ほうれん草ホットケーキを作りました。 »

「17歳のカルテ」・・・80点

17歳のカルテ コレクターズ・エディション [DVD] DVD 17歳のカルテ コレクターズ・エディション [DVD]

←990円の廉価版です☆
発売日:2007/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ずっと「もうTV放映があるだろう」と待ってたのに無くて、未見のままだった『17歳のカルテ』(1999年・米)。旧作100円だし、あきらめて(?)借りて観た。
監督ジェームズ・マンゴールド。出演ウィノナ・ライダー、アンジェリーナ・ジョリー、ブリタニー・マーフィー等。

スザンナは自殺するつもりではなかった。何かに苛立ち、何かが不安だった。娘に手を焼いた両親は、精神病院への入院をスザンナに勧める。そこで“境界性人格障害”と診断された彼女はエキセントリックな患者リサと出会う…。(アマゾンより抜粋)

原作は、実際に精神病院に二年間入院したスザンナ・ケイセンの回想録『思春期病棟の少女たち』。

う~ん、ティーン・エイジャーの頃に観てたら、心に響いたと思うんだけど、
大人になった今観ると、ちょっと主人公がウザイ感じ(ーー;
でもリサ役のアンジーの魅力は全開でした~heart04happy02heart04挑発的でエキセントリックで、超セクシーheart02

映画の構成として、デイジーのエピの後、マトモになってジ・エンドかな~と思ってたらその前にもう少しあったので、ちょっと驚き☆

●● 私的、気に入った度・・・・・80点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

現実との軋轢に息苦しい日々を送っている思春期の女の子。
ウィノナまたはアンジーのファン。

|

« 「ホームボーイ」・・・68点くらいかな(--; | トップページ | ほうれん草ホットケーキを作りました。 »

映画-青春」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、わさぴょんさん!

これは面白かったです~♪
内容に共感とまではいかなかったけど、
アンジーの魅力、演技力、素晴らしかったぁ!

ウィノナ、昔はかなり好きでした。『ドラキュラ』とか。
最近はどうしてるんでしょうかね?

投稿: 猫人 | 2009年12月18日 (金) 08時46分

わさぴょんさん、こんにちは!
これ、未だに観てません。
アンジーの演技と短い前髪が話題になってましたね。
ティーンの作品のようなので、見る年代によって
響き方も違ってくるでしょうね。
私は、思春期をかなり過ぎちゃったからなあ・・・(^_^;

もし、テレビ放映があったら観よう、くらいの感じかな。
(と待っていたら、なかったのよね・・・)

投稿: YAN | 2009年12月18日 (金) 16時28分

★猫人さんへ------------------------------★

>内容に共感とまではいかなかったけど、
>アンジーの魅力、演技力、素晴らしかったぁ!

私も同感です!
アンジーは全てにおいてサイコーでしたよね~♪♪

ウィノナは私も「ダーウィン・アワード」「スキャナー・ダークリー」で観たくらいですが
それまでゴシップが多かったのでちょっと心配ですね。

★YANさんへ------------------------------★

ね~10代の頃に観たかったですね~
いまさら言ってもしょーがないけど★

そう、TV放映やるはず、もうやるはず、と待ってたんだけどずっと無く。
借りてきたらスグにあったりして~(--;
このお正月あたりとか☆


投稿: わさぴょん | 2009年12月18日 (金) 19時01分

私はこの映画と『サウンド・オブ・サイレンス』でブリタニー・マーフィーに目を付けました。
どちらも精神病患者の役で「巧いなぁ~」と思ってたんです。
その後どんどんビッグになっていくブリタニーに、心の中で「ほら、やっぱりキタじゃん」と勝手に優越感に浸っていました。
でも最近は『ラーメンガール』的な小さい映画ばっかり出てますが。

あっ、あとこの映画クレア・デュバルも出てますね。
彼女もいいと思うんだけど、いまいちビッグにならないなぁ~。
ホラー映画で最初の方で死ぬ役が多い様な・・・。

投稿: セス | 2009年12月19日 (土) 00時56分

★セスさんへ------------------------------★

『サウンド・~』は観てないなぁ~
私は『8mile』でキレイな子だな~と思い
その後『アップタウン・ガールズ』『ジャスト・マリッジ』と
コメディでの主役を続けてみたので、こういう役は新鮮で
最初誰だか分かりませんでした☆

クレア・デュバル・・・同室の虚言癖の子ですね。
ロバート・デュバルとは無関係なんですよね?
ちょっとナマイキそうな口元が
ブレイクを阻んでいるんでしょうか(^^;


投稿: わさぴょん | 2009年12月19日 (土) 18時46分

おお~わさぴょんさん未見だったのですね☆
私はコレはたしか20歳くらいの頃に観たので、わりと共感できた映画でした♪
ただ、今観たらどうかなぁ~。当時ウィノナが大好きでアンジーには興味なかったけど、アンジーの方が強烈に印象に残ってます☆
しかし・・・内容ほとんど覚えてない・・・笑

投稿: アイノワ | 2009年12月19日 (土) 23時19分

これは好きですねー。
やはり、アンジーが鮮烈。上記セスさん同様、ブリタニー・マーフィも、よかったです。
一種のガールズムービーともいえますね。
私の名前のとこに、HPで書いた感想をリンクしちゃいました。

投稿: ボー | 2009年12月20日 (日) 01時20分

アンジーの影響もあるけど今作はDVDお買い上げです。
この手の内容が好きなのとやっぱりアンジーの魅力が全開でたまに見たくなります。

投稿: 夢眠 | 2009年12月20日 (日) 09時29分

私もセスさんと同じで、この作品と「サウンド・オブ・サイレンス」でブリタニー・マーフィに注目しはじめました

ブリタニーのエピで「結局他人にはわからないんだ」って思った覚えありでした

投稿: 雨里 | 2009年12月20日 (日) 22時51分

★アイノワさんへ------------------------------★

レンタルショップでDVDを選ぶ時の一つの基準として
「これはすぐTVでやりそうだからヤメトコか~」的なものもあり(^^;
ただ、こうして予想が外れる場合も多くて★

私もその頃に観たかったなぁ~
そしてガツンと感じたかったです☆

ウィノナは『クルーシブル』が巧かったなぁ~
ヤナ感じの役ではありますが(--;

★ボーさんへ------------------------------★

URLリンク、ありがとデス~♪
うん、ほんとに、自分の内面の問題は自分でなんとかするしかないんですよね。
なんとか折り合いをつけていくのが、大人になるという事なんでしょう。

女子が集まっての独特の雰囲気。
ガールズ・ムービー、ですよね☆

★夢眠さんへ------------------------------★

これはアンジー・ファンにはたまらない作品でしょう!
私も時々見たくなっちゃうかも(^^)
ウィノナもアンジーも、とっても素敵でした~

★雨里さんへ------------------------------★

う~ん、そこまで言われると『サウンド・~』観たくなってきたぞ☆

結局他人には分からない・・・
実際の所、そうかも。
本人だって分かりたくないと思ってるフタしてるかもしれないし。
でも・・・なんとか救う手は無かったのかな><

投稿: わさぴょん | 2009年12月21日 (月) 08時58分

20日にブリタニー・マーフィが亡くなってしまいましたね・・・。
コメントを書いた次の日にまさか・・・。
元彼のアシュトン・カッチャーが「世界は小さな太陽の光を失った」というコメントを出したみたいですが、本当に太陽みたいな女優さんでした。
好きだったのにな~残念です。

投稿: セス | 2009年12月21日 (月) 23時45分

同じく。こちらでブリちゃんの話をしていたばかりなのに、亡くなるなんて。
独特な個性が好きだったよ。見てない映画も多いから、今後チェックしたいです。
今度は、我が家で書いた記事をリンクしておきますね。(追記あります。)

投稿: ボー | 2009年12月22日 (火) 00時16分

★セスさんへ------------------------------★

本当に驚きました。悪い冗談かと思ったくらい。
笑顔の素敵な可愛い人だったのに・・・
これからまだまだ活躍して欲しかったのに・・・
残念です。合掌。

★ボーさんへ------------------------------★

あれから夕刊で死亡の記事を読んで、
ホントなんだ・・・とボーゼン、でした。
追記読みました。
32歳。はちきれそうなピチピチ笑顔。
若すぎますよね・・・合掌。

投稿: わさぴょん | 2009年12月22日 (火) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/32633217

この記事へのトラックバック一覧です: 「17歳のカルテ」・・・80点:

« 「ホームボーイ」・・・68点くらいかな(--; | トップページ | ほうれん草ホットケーキを作りました。 »