« 体(容器)と心(中身)の関係が変化した場合。 | トップページ | 「ホームボーイ」・・・68点くらいかな(--; »

それでも人は見た目が9割?

哲学部門はこれで最終回にしますので、どうかご勘弁を(^^;
(久しぶりor初めて読む人は3つ前の記事から読んでね~)

前の記事で「その人がその人たる所以は”中身”である」と力説しておきながら、
中身が失われたとしても
その人がそのままの笑顔で笑ってくれてたら、変わらず愛すると思う。
とか書いてしまい、その矛盾に自問自答を繰り返し。
これは最後にそこんとこも掘り下げてみないと・・・

ちょっと前『人は見た目が9割』という本が流行りましたね。(読んでないけど)
この場合の”見た目”というのは容姿だけでなく、仕草・声・声の調子・表情など、全ての非言語コミニュケーションを指すようですが、このタイトルのインパクトは凄かった!
なんだかんだ言っても見た目が9割・・・。納得みたいな。

今回の一連のテーマを書いたキッカケとなった「愛って(←この場合、人を好きになるって)なんでしょう」ってのを考えたって、誰かを好きになるキッカケって”見た目”な場合が多いし。
一目惚れなんて、100%人を外見で判断してますよね。(判断とは言わんか)

「話した事もない人に片思い」なんて場合も、外見からその人を想像してる部分が大きい。だって、中身知らないんだから。外見だけ見てその人がどんな人かコチラの脳内で作り上げちゃう☆

二つ前の記事の「その人がその人であるという事」で
見た目? 
しかしこれもまた本人のイレモノ(容器)に過ぎない。
たとえば事故などで容姿が変われば愛が冷めるのか?

と書いたけど、中身をよく知らない場合であれば、見た目が変化すればソレに対する愛情も変化するでしょう。
だって外見が好きだったんだもんね。
あるいは外見から勝手に想像していたその内面が。

でも長く親密な間柄なら、きっとそうはならないはず。
つまり取っ掛かりは外見から入るけど、内面を知れば知るほど中身の重要性が増す、と。
(取っ掛かりがなければ内面も知ってもらえないワケで。やっぱり大事なんですね、イレモノ=外見も☆)

小難しくこねくりまわしてきた割には、ごくごく当たり前の結論ですがcoldsweats01
なんとなくキレイにまとまった所で、このテーマは終了いたします☆
ご清聴ありがとうございました~ヽ(´▽`)/

|

« 体(容器)と心(中身)の関係が変化した場合。 | トップページ | 「ホームボーイ」・・・68点くらいかな(--; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
ふむふむってよんでました。
見た目が9割の本は私も読んではいないのですが、そうだと思う。
加齢して、体重も大増加して、人様の私の扱いは変わりましたよ。
それでも、変わらずの人もいらっしゃるのは、本当によく知ってる方に限ってきますね。(表面上の方と見分けは、短い時間には判断できないから、ここでは省いてます)
自分自身も、イケメン好きですし。
その反面、顔や雰囲気から、この俳優さん苦手と思い込んでた人が、映画を観てからそうでもなくなることも多いです。ある種、そこには勝手に想像も入ってるんですけど、演技者として好きかというのでいうとかな。
正直、見た目で麗しいとちょい大根役者でも多少は許せるしねぇ。
時たま、こういう好き嫌いや外見での判断しちゃう感情というものがうっとおしくもあり、愛しくもなります。
何、書いてんだかわたし…(^◇^;)

投稿: ちゃぴちゃぴ | 2009年12月10日 (木) 00時47分

★ちゃぴちゃぴさんへ------------------------------★

ちゃぴちゃぴさんは加齢による変化に対する周囲の変化を、身をもって感じておられるんですねcoldsweats01
うんうん、特にスッピンで気ー抜いてる時と、気合い入れて着飾ってる時とでは
(自分の気の持ちようもかなり違うけど)周囲の反応って違いますよね!
これは見知らぬ人ほどそう。
つまりやはり最初は見た目9割(10割かも?)だって事。
私だって「この人好き~♪」とか言う場合、その外見を指してる場合がほとんどだし☆

>この俳優さん苦手と思い込んでた人が、映画を観てからそうでもなくなることも多い
うん、これも分かるなぁ~
たった2時間でも付き合うと印象が変わってくるんですよね!
(”たった”って書いたけど2時間って大きいな。
誰かと2時間話し込んだらかなり仲良くなると思う)

>見た目で麗しいとちょい大根役者でも多少は許せるしねぇ。
色の白いのは七難隠す、みたいな感じですね☆
美形はやはり何かとトクですよね~

そんな外見による判断、これはもうしょーがないよね~
てか自分も外見で判断されるんだから、ちゃんとしなきゃなsweat01
その場合、「そうありたい自分」を装うのがやはり一番いいのかな。
でも内面と外見が一致しすぎても面白みが無いし
相反しすぎてても良くないような(←理解されづらい)。
結局、何事もバランスなんですね~

投稿: わさぴょん | 2009年12月10日 (木) 07時13分

わさぴょんさん、おはようございます。
PCになかなか向かえない状況になっております。(あと5日間くらい)

わさぴょんさんの結論の
「つまり取っ掛かりは外見から・・・中身の重要性が増す」
これは同感です~ まさにその通りだと思う。

だって、取っ掛かりはまず外見しかないし~(^_^;
それもただ顔形だけじゃなくて、
表情や仕草から醸し出す雰囲気というの大きいです。

それがだんだん、価値観やものの考え方が合うかどうかとか、
誠実さみたいな内面のほうに興味が行って、
これが合わなければ、いくら好みの外見でもときめきは冷めますよ。

ここまで、わさぴょんさんもいろいろ考えてきて
タイトルが「それでも」と付くのは、なんか淋しい感じだわ~
取っ掛かりの部分がないと愛に発展していかないけど、
ただ取っ掛かりだけだとそれはまだ「愛」じゃないし~
「愛」に関してなら、断然中身が重要だと思うなあ。。。

投稿: YAN | 2009年12月12日 (土) 08時01分

★YANさんへ------------------------------★

私も~★ 最近なかなか早起きできなくて。(←ただの怠慢です・・)

>ただ顔形だけじゃなくて、表情や仕草から醸し出す雰囲気
うん、取り立ててイケメンじゃないのにモテル人とかもいるし!
良い人柄がにじみでてる人っていますよね!

>それがだんだん(中略)内面のほうに興味が行って、
>これが合わなければ、いくら好みの外見でもときめきは冷めますよ。

ですよね~
よく「美人は三日で飽きるが、ブスは三日で慣れる」というけど
言いえて妙だなぁと思います☆

>タイトルが「それでも」と付くのは、なんか淋しい感じだわ~
YANさん、よく見て!
最後に「~9割”?”」ってハテナマーク付いてるから!!

うん、最初は入れ物(見た目)が9割を占めるほどだけど
取っ掛かり部分だけだと、それは”憧れ”と言ったほうがピッタリで
その上で生身の中身を知るうちに”愛”が育っていくのかな~、なんて☆

やっぱ重要なのは中身ですよね(^^)v

投稿: わさぴょん | 2009年12月12日 (土) 17時57分

まあ、人それぞれ
美意識も違うし、自分が美人度が弱いな~と
思っている人だったら、より多くの人と出会えるように頑張れば、必ず、誰かの目に留まるんじゃないかなww

投稿: ぴーち | 2009年12月12日 (土) 20時00分

★ぴーちさんへ------------------------------★

「ヘタな鉄砲もカズ撃ちゃ当たる」みたいな論法でしょうか(^^;
でもそれ、確かに言えてますね!
人の好みは様々なんだから、
より多くの人に出会えば、チャンスもそれだけ多くなるだろうし♪
「必ず最後に愛は勝つ」といきたい所ですね☆

投稿: わさぴょん | 2009年12月14日 (月) 07時00分

「人は見た目が9割」という本の存在は知らなかったです^^
取っ掛かりは外見でも、最後には中身と私も思います☆若いときは外見もキレイ(肌とか)だし、ごまかしも効くように思いますが、歳をとればとるほど中身の良さ、悪さが外見に全て現れてくると思います。だから外見もある程度は大事なのかな?と。
内面がどんなものなのかということも、その人の外見(いかにもイジワルそうとかいかにも良い人そうとか)に滲み出てくるものなので、気をつけないとって思ったりします。

投稿: アイノワ | 2009年12月14日 (月) 15時46分

★アイノワさんへ------------------------------★

『人は見た目が9割』。なんと非道な題名でしょうか(--;
まあ容姿だけじゃなく、醸し出す雰囲気まで含めての意味らしいですが☆

>若いときは外見もキレイ(肌とか)だし、ごまかしも効くように思いますが

私も常々「若いほうが良いのは”お肌”だけ!」と思ってます☆
中身は年齢・体験・知識を重ねていくほど面白くなると思うし♪

「中身が外見にあらわれる」。
確かにほとんどの場合そうだと思いますが
たまに真逆の人もいたりして。そこが難しい所です(--;
でも「きっと滲みでるから、内面から美しくしなきゃ!」と自分を戒めるためには
最適な動機付けですよね☆

投稿: わさぴょん | 2009年12月14日 (月) 18時34分

きのうはチビ夢が勘弁したかったの♪

投稿: BlogPetのうさぴょん | 2009年12月15日 (火) 14時36分

わさぴょんさん
おっはです

見た目9割そうだと思う
とりあえず見た目だからな
普通に毎日生活する上で見た目肝心だし結構笑顔とか表情とか
見た目=中身ってあり得ると思うよ

と、日々接客業なんでそー思います
逆に、お店とかに行って、話しかけやすい人って助かるし、それもある意味見かけできめるでしょう?

投稿: 雨里 | 2009年12月16日 (水) 10時41分

★雨里さんへ------------------------------★

うん、この場合の雨里さんの言ってるのは顔の美醜ではなく、
表情や立ち居振舞いなどの事ですね。
これはお店の店員と客などの、その場だけの関係なら
とても重要な部分ですよね。

それはやっぱり内面からにじみ出るものが大きいだろうし
見た目はバカにできませんよね。
それに”見た目と中身を同一化しようとする”って、あるんじゃないかな?
「中身と真逆の外見になろう!!」とか考える人って少ないと思うし。
(意図せずしてそうなってしまう事はよくあるが★)
そう考えると「見た目=中身」と言う図式も
あながち外れてはいない、と思います☆

投稿: わさぴょん | 2009年12月16日 (水) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/32548740

この記事へのトラックバック一覧です: それでも人は見た目が9割?:

« 体(容器)と心(中身)の関係が変化した場合。 | トップページ | 「ホームボーイ」・・・68点くらいかな(--; »