« 「悪霊喰」・・・65点 | トップページ | 2009年のクリスマスケーキ。 »

「アバター」・・・82点

アバター Music アバター

↓あらすじを全く知らないで観に行きたい人は
 今日の記事は読まないほうがいいかも☆

アーティスト:サントラ,レオナ・ルイス
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2009/12/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『ターミネーター』『タイタニック』のジェームズ・キャメロンが12年ぶりに監督した『アバター』(2009・米)を観に行った。出演サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガニー・ウィーバー、スティーブン・ラング、ミシェル・ロドリゲス等。
めっちゃくちゃ期待しまくって、3D吹き替え版にての鑑賞。

インディアンの部落のある土地で、砂金が大量に獲れる事が分かり、開拓者達はなんとか立ち退かせようとするが・・・

みたいな話が、舞台を惑星パンドラにうつして展開される。
インディアン→パンドラ星人(ナヴィと呼ばれる)、開拓者→地球人(ぶっちゃけアメリカ人)で。
それを「アバター(分身)」を遠隔操作してナヴィに入り込む主人公の目を通して描く。

ストーリーは基本的に王道。
観た印象は『ナルニア国物語・カスピアン王子の角笛』に似てた。
自然や異文化との共存がテーマかな。

私は今回、初めて3D映画(黒メガネ方式)を体験したのですが、あまり違和感無く観る事が出来ました。(もっと言うと、別に3Dじゃなくてもよかったかな・・・)
観てる時はほとんど”3D映画”を感じないほど自然だったけど、時々出る字幕(吹き替えで観たけど、ナヴィ語は字幕だった)が宙に浮いたようになってた(^^;
飛び出す感じは思ったほどでは無かった(遊園地のアトラクションみたいなのを期待してたので・・・★)にしろ、奥行きは結構あったと思います。
ジャングルを駆け巡る場面は美しい~♪

(上映前に流れた『アリス・イン・ワンダーランド』の予告編が、かなり飛び出す感じの3Dで、客席から「お~」とドヨメキが・・・)

●● 私的、気に入った度・・・・・期待値、高すぎた(ーー; 82点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

SFアクション大作が好きな人。戦争映画・西部劇が好きな人。
”大切なものを守る為に戦う話”が好きな人。

|

« 「悪霊喰」・・・65点 | トップページ | 2009年のクリスマスケーキ。 »

映画-SF、近未来」カテゴリの記事

映画-アクション、冒険」カテゴリの記事

コメント

さすがわさぴょんさん早いっ☆
ウワサのアバターを観に行かれたんですね~(^.^)!
私はナルニアも観たことがなく、触手があまり動かずなのですが、3Dがものすごいことになってる感じだったら観たいなぁと。
でも・・そうでもないのか~^^;

投稿: アイノワ | 2009年12月24日 (木) 21時36分

わさぴょんさん、こんばんわ♪

お早い鑑賞ですね!
そして『ナルニア』に似てたと言うことは
ファンタジー色が強いのですね。

期待の3Dは…、う~ん、なるほど。
一応お正月にでも鑑賞しようと考えてましたが、
字幕版は全部浮いちゃうのかな~。
それから眼鏡っ子のあたくしは
眼鏡の上に3D眼鏡なんでしょうか? まさか(^_^;

投稿: 猫人 | 2009年12月24日 (木) 23時57分

字幕は私が観た『カールじいさんの空飛ぶ家』でも妙に飛び出していました。
これが3Dに字幕版が少ない理由なのでしょうか?。
『アリス・イン・ワンダーランド』の予告編、私も見ましたよ。
猫がすっごく飛び出してましたよね。

投稿: セス | 2009年12月25日 (金) 00時03分

★アイノワさんへ------------------------------★

そうなんですよ。そこめっちゃ期待してたんですが。
「観た事もないような3Dで、誰も考えつかなかったようなストーリーが展開される」んだろうな、と
ちょっとハードル高く設定しすぎですよね私(--;

でもまあ、普通に考えたら面白い作品ではありました☆
アイノワさんも観てみたら嫌いじゃないと思うけどな~

★猫人さんへ------------------------------★

うん、「ナルニアのカスピアン王子の角笛編に似てました。
壮大なスケールでの戦闘シーンとか。
(↑こういうのはパパぴょんの好み☆ 今回はパパぴょんも納得の作品でした^^;)

3Dメガネはちゃんとメガネの上からでも問題なくかける事が出来ましたよ^^
ご心配なく♪

★セスさんへ------------------------------★

やっぱり字幕は飛び出す(というか宙に浮く)ものなのかな(^^;
そこは飛び出さなくていいんだけど☆

『アリス~』ね~!
3D方面でもかなり期待できそうですね!

投稿: わさぴょん | 2009年12月25日 (金) 07時39分

本当に凄く期待してたんですね~
3Dは森の様子に感動しちゃったけど、
それ以外は…って言うか慣れちゃうんですよね目が^^;
ストーリーは王道だけど、やっぱり丁寧に描かばちゃんとした娯楽作品に仕上がると思えました。

字幕は通常版の方が見やすいかもね~

投稿: 夢眠 | 2009年12月27日 (日) 14時30分

こんにちは。

ぼくも期待値高すぎたです。
観る直前まで、ドキドキしていたため、
始まった瞬間、「あれっ?」でした。
メガネに3Dはあわないのかなあ。

投稿: えい | 2009年12月27日 (日) 22時59分

★夢眠さんへ------------------------------★

そうなんですよ~
私は映画館まで観に行く事が少ないので、
「観に行く」という時点でかなり期待しているんですが(^^;
今回はキャメロン監督で超大作で製作費も宣伝費もハンパないときてる。
そりゃもう期待が高まるってもんですよねぇ?
『タイタニック』は当時映画館で「三千円払ってもいい!!」って思いましたもん私。
今回は~、1500円くらいかなぁ?
(今回の3D料金は二千円でした・・・(´д`))

3Dの字幕版を選んだ人は、あの字幕をずっと観るわけですね。妙に気になりそう★
字幕は2Dの方がいいかもですね(^^;

★えいさんへ------------------------------★

えいさん、こんにちは(^^) 
えー、はじめましてかな?
誰かしらと思ったら、ボーさんちの『アバター』でニアミスしてたようで♪

えいさんも期待値高かったんですね・・・
私は序盤は「3Dはそんなでもないなぁ」と思いつつもワクワクでしたが
どういうストーリーなのか把握してからは「フツーやん」と★

メガネon3Dメガネがいけなかったのかな?
それとも単純に視力が悪いから? それはワカリマセンね~☆
でも赤青メガネよりははるかにマシでしたが。(←比べる方がオカシイか?)


投稿: わさぴょん | 2009年12月28日 (月) 19時37分

3D字幕版を観てしまった私です
きっついです 字幕版
この程度の3Dなら字幕がいい人は通常版を選ぶべきでしょう
3D森のキラキラ小さいものは回りに舞ってる感があってよかったけど
それ以外が効果ないよね

子供がアリスは3Dで観たいって言ってるけど
かあさんは・・3Dは二度とゴメンな感じになってます

投稿: 雨里 | 2009年12月31日 (木) 12時20分

あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

ストーリーは、うん王道でしたね。たぶん、こうなっていくだろう…みたいなのは読める。
そっか、カスピアンもそうでしたねぇ!ラピュタやもののけとかばっかに目がいってました。奥行きのある森や飛行シーンとかは雰囲気よかった。あの(キモ)青いヒトに、こんなに慣れるとは不思議マジックでした。
私は、字幕版3Dで観ました。眼鏡がねぇ、最初不具合だったんで、アリスの予告のどよめきが「?」だった(T.T)

投稿: ちゃぴちゃぴ | 2010年1月 3日 (日) 20時15分

★雨里さんへ------------------------------★

3D字幕版ですか~
ずっとあの字幕を読むのは、そっちに気を取られちゃいそうですね☆
うん、3Dは期待したほどではなかったんだなぁ~
「『いかにも3Dです!』ではなく、とても自然な3D」というフレコミだったので
まあそれはウソではなかったんですが・・・自然すぎた★
そうそう、あのクラゲみたいなケサランパサランみたいなのの場面は
幻想的でよかったです♪ 

アリスは観たいけどなぁ~
でも変な顔のジョニデはあんまし観たくないのよ・・・(--

★ちゃぴちゃぴさんへ------------------------------★

あけましておめでとうございます♪
って、ちゃぴちゃぴさんにマジ挨拶されるとなんか照れるわ☆

ちゃぴちゃぴさんも3D字幕版観ちゃいましたか~
予告編の時にメガネの不具合? それは残念!
でもちゃぴちゃぴさんは絶対「アリス~」観に行くでしょ?(決め付け)
本編で楽しんじゃってください~♪

「アバター」これほどまでにヨメヨメで王道な話だとは、逆に意外で(--;
普通やん! と肩透かし感が★
私もあのキモ青い人がかっこよく見えたのは不思議でした(@@)
序盤で走り出した時の感動! 生きる喜び!!
私はあの場面が一番好きだな・・・
(これからどうなるんだろうってワクワク感も、あのへんがピーク)

投稿: わさぴょん | 2010年1月 4日 (月) 08時29分

私は、期待以上の映像に圧倒されっぱなしでした。
IMAX3Dで2200円払ったからね~!
ストーリーは確かに王道で、
他の作品をいろいろ連想させるものでしたね。
でもストレートで、娯楽大作として楽しめましたよ~

字幕は浮いていたけど、中央下のはずっと同じ位置だったので、
助かりました。左右に出た時はボヤけてた。( ̄∇ ̄*)ゞ

投稿: YAN | 2010年1月 6日 (水) 17時18分

★YANさんへ------------------------------★

IMAXかぁ~! 私もソレがいいー!
迫力あるでしょうね~~!
(でもパパぴょんはIMAXがダメなので★
迫力ありすぎて酔う=気持ち悪くなる、らしい)

うん、王道で、娯楽大作で
色んな映画を思い浮かべちゃいました!

普通の3Dでは、左右の字幕もぼやけたりしませんでしたよ☆
IMAXはぐあ~と取り囲んでるからかなぁ?

投稿: わさぴょん | 2010年1月 7日 (木) 07時34分

こんにちは。

確かにストーリー的には王道を走っていましたが、スケール的には今までとは段違いで、劇場で観てよかったと思える作品でした。

吹き替えでもナヴィ語は字幕なんですね。これはちょっと観にくいかもしれませんね。
あとは3時間もあるので疲れなければいいのですが。

トラックバックさせていただきました。

投稿: 白くじら | 2010年1月10日 (日) 17時44分

★白くじらさんへ------------------------------★

>スケール的には今までと段違い

そう言われるとそうなんですが・・・
もっと「ええええ!!?」というくらいのものを見せてくれるのかと思ってたんで(--
でも、期待はずれながらも80点越えはしてるんで
やっぱりスゴイと言えばスゴイんでよね~

そう、ナヴィ語は字幕でした。これは想定外(@@)
子供がイチイチ「なんて書いてあるの?」って聞いてきて~><

投稿: わさぴょん | 2010年1月12日 (火) 06時52分

わさぴょんさん、こんにちは!
期待が高すぎると結構こけちゃいますよね。
それにしても「別に3Dじゃなくても・・・」とは。
映画館自体が久しぶりだったせいか、IMAXのせいか
分かりませんが、絶対3Dで良かったと思いましたよ。
でも、アリスの予告編も良かったですね。
確かに飛び出す感は強かったかも。

投稿: CD | 2010年2月 2日 (火) 11時51分

★CDさんへ------------------------------★

CDさんはIMAXでの鑑賞だったんですよね・・・
あ~私もIMAXで観たかったぁーーー!(でも遠いし無理><)

そうそう、キャプテンEO。私も昔観ましたよ♪
ああいうのを期待してたんだけど・・・
もっとIMAXシアターが増える事を願います★

投稿: わさぴょん | 2010年2月 2日 (火) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/32716888

この記事へのトラックバック一覧です: 「アバター」・・・82点:

» 『アバター』 [ラムの大通り]
(原題:AVTAR) ----世界中が首を長くして待っていた映画だニャ。 『タイタニック』以来、12年ぶりとなる ジェームズ・キャメロン監督作だよね。 究極の3Dということで注目度は高かったよね。 「うん。3Dは目が疲れるし、 スクリーンも暗く見えるということで あまり好きではなかったぼくも、これだけは楽しみに。 でも、思っていたのとは違ったなあ」 ----そう、内覧試写での評判も良かったみたいだけど…? 「うん。2Dで3回ほどあったみたい。 友人の一人は大感激。 それによると、これはもうイベン... [続きを読む]

受信: 2009年12月27日 (日) 22時58分

» ★「アバター」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
今週の平日休みは、23日祝日公開の前夜祭という事で上映されてた本作を。 さすがに話題作だけあって、平日PM9:30〜の回だけど、 7割くらいの入り。 3D字幕版の鑑賞で、レイトショウ価格+300円の1500円で鑑賞。... [続きを読む]

受信: 2009年12月29日 (火) 00時03分

» アバター [to Heart]
観るのではない。そこにいるのだ。 もうひとつの体。もうひとつの運命。 原題 AVATAR 製作年度 2009年 上映時間 162分 監督/脚本 ジェームズ・キャメロン 音楽 ジェームズ・ホーナー 出演 サム・ワーシントン/ゾーイ・サルダナ/シガーニー・ウィーヴァー/スティーヴン・ラング/ミシェル・ロドリゲス/ジョヴァンニ・リビシ/ジョエル・デヴィッド・ムーア ジェームズ・キャメロン監督が、自らも長年にわたって開発に関わってきた3D技術をはじめ最先端の映像テクノロジーを存分に駆使し、満を持して放... [続きを読む]

受信: 2009年12月30日 (水) 15時50分

» アバター (3D) [晴れたらいいね〜]
今年最初の映画感想が、劇場鑑賞で、なんか嬉しい。3Dも初体験してきました♪あの青いヒトに馴染めるのかという不安は少々あったのですが、観ていくにつれ、カッコよく見えてくるから不思議です。これは、ぜひとも映画館で体感してみるのにふさわしい映画ですね。アバター...... [続きを読む]

受信: 2010年1月 3日 (日) 17時27分

» アバター [MOVIE-DIC]
そこにはもう一つの誕生がある 2009年製作国:アメリカ(AVATAR)監督:ジェームズ・キャメロン原作:製作:ジェームズ・キャメロン、ジョン・ランドー、ジョシュ・マクラグレン製作総指揮:コリン・ウィルソン、レータ・カログリディス脚本:ジェームズ・キャメロン撮影:マウ..... [続きを読む]

受信: 2010年1月10日 (日) 17時41分

« 「悪霊喰」・・・65点 | トップページ | 2009年のクリスマスケーキ。 »