« 「アバター」・・・82点 | トップページ | 24シーズン7のTV放映が始まる! »

2009年のクリスマスケーキ。

今年のクリスマスケーキも手抜き☆
って、去年もそんな事いってたな・・・(^^;

09 ←使ったのはコチラ。と、卵と牛乳。
09_2 ←これがこうなって~

Photo ←出来上がり♪

このケーキは、切る時にチョココーティングが割れやすいので、包丁をあたためながら切るのがコツ☆

『かんたん!ホイップ』はたしかにスゴク簡単だったけど、クリームの余りを食べてみたら、あんまり美味しくなかった(´д`)
クリームだけは手抜きせずに、本物の生クリームにすれば良かったな~><

|

« 「アバター」・・・82点 | トップページ | 24シーズン7のTV放映が始まる! »

手作り」カテゴリの記事

コメント

わさぴょんさん家はチョコケーキだったのですね(^.^)♪
クリスマスってケーキとチキンとシャンメリー(シャンパンではナイ笑)があれば満足です☆
ウチはスポンジ台とイチゴを買ってきて、クリームは生クリームにしました☆
やっぱり生クリームは美味しいですね♪

投稿: アイノワ | 2009年12月25日 (金) 21時32分

★アイノワさんへ------------------------------★

チョコケーキ大好きですから~(^^)
もちろん、我が家でもチキンとシャンメリーも楽しみました♪♪
私も直前までスポンジを買うか迷ったのですが
チョット前に作った、このモントンのチョコケーキが美味しかったので♪
それにしてもクリームだけは奮発するべきだった~(´д`)
(でも冷やしてから食べてみたら、思ったより気になりませんでした☆)

投稿: わさぴょん | 2009年12月26日 (土) 13時08分

生クリームは動物性と植物性は半々で合わせると凄くこくが出て美味しいですよ。
この簡単んホイップはウインナー珈琲に良さそう!
手作りは楽しいですよね~
今年もケーキは市販品だけど堪能しました。

投稿: 夢眠 | 2009年12月27日 (日) 14時33分

とってもかわいく出来ましたね~
ケーキはクリームを飾る所が一番楽しいのよね~(^_^)
うちは、クリスマスケーキは必ず持ってきてくれる人がいるので、
作った事もないし自分で選んだ事もないです。
ちょっと淋しいような・・・でもありがたくいただいてます。

ところで、もう年末の挨拶に参りました~
わさぴょんさん、去年まではほとんど毎日記事を書いてたんですよね。
今考えると、あんなすごい事よく出来てたよね~
確か、今年からマイペース更新になって、
私としては、より身近な感じになったような・・・(^_^;

今年も楽しいお付き合いをありがとうございました。
良いお年を!

投稿: YAN | 2009年12月28日 (月) 17時14分

★夢眠さんへ------------------------------★

植物性と動物性を半々!! それは思いつかなかったー!
一度やってみたいと思います♪
(でも、そんなに大量に生クリームを使う機会はあるだろうか☆)

『かんたんホイップ』は~ニセモノの味がしましたよ★
カチッと冷やして一切れ食べる分にはそんなに分からなかったけど
暖かいコーヒーに大量にいれるのは、やめといた方がいいです(爆)

★YANさんへ------------------------------★

そうそう、楽しいのはクリームを絞るトコなんですよね~
今年はケーキを焼く(混ぜるだけのインスタントだけど)のは
子供と一緒に作業したんだけど
チョココーティングとホイップ絞りなどは
子供が寝てから一人でやっちゃったんですよ(メンドクサクテ★)
次の日「あー! ママ1人でやってズルイ~!!」と怒られちゃいました(--

ケーキをくれる人がいるなんていいじゃないですか!
とはいえ、たまには自分で選んで買ってみたり(OR作ってみたり)
したくなる気持ちも分かりますね(^^;

そうか~もう年末の挨拶の時期・・・
今年は私もペース落としました~。
ラクですね~!もっと落としても良いな!
(でも最近またペース上がってきたような・・・落ち着け私★)
でも久しぶりに書くのがショボイと
なんだか申し訳ないような気持ちがUPするんですが(´д`)
う~む、もっと達観したいわ~

こちらこそ、お付き合いくださり感謝です!
来年もまたよろしくお願いします! 良いお年を~(^^)


投稿: わさぴょん | 2009年12月28日 (月) 19時55分

こんばんは!
かわいらしいケーキ^^
確かにチョココーティグだと
サクッて切り分けにくいよね(><)
温めながら、一気に・・・いいアイディアです♪
簡単ホイップは、使ったこと無いけど、
美味しくないんだぁ・・・
生クリーム液体からだと確かに面倒なんだけど
味は本物だよね~^^

素敵なクリスマスでしたね!お子さん達の笑顔が
浮かぶようですw

投稿: ぴーち | 2009年12月28日 (月) 22時39分

★ぴーちさんへ------------------------------★

これね、簡単で結構美味しいんですよ~
割と分厚いチョココーティングに出来上がるので
最初作った時、「食べるよ~」とナイフを入れたら
バリバリにヒビだらけになって大ブーイングという過去★

生クリームの美味しさだけは、値段に比例するような気がします(^^;
安いのはニセモノの味がする・・・(´д`)

投稿: わさぴょん | 2009年12月29日 (火) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/32728702

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年のクリスマスケーキ。:

« 「アバター」・・・82点 | トップページ | 24シーズン7のTV放映が始まる! »