« マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」 | トップページ | 「隠し砦の三悪人」・・・71点 »

マイケル・ジャクソンと矢沢永吉。

『THIS IS IT』の中で、マイケルが「観客が観たい曲を演(や)る」と言っていた。
観客・ファンの望むものを(かつ最高のパフォーマンスで)提供する。まず観客ありき。

その言葉を聞いて、5年ほど前に観た矢沢永吉のステージを思い出した。

5年前、「ロック・オデッセイ」という夏のロックフェスのチケットが当たったことがある。(興行的に失敗で、この年限りのイベントでした・・・★)
2日間あるうち、私はレッド・ホット・チリ・ペッパーズレニー・クラヴィッツラルク・アン・シエル(^^;)が観たくてその日を選んだのだが、その日のトリは矢沢永吉であった。(もう一日はエアロスミスがトリだった)

で~最初はあんまキョーミなかったんで、ラルクのチョット前くらいから入って見てました。

ラルクは、hydeがプリプリしてて可愛かったです♪

次がレニー・クラヴィッツ。正直、レニー・クラヴィッツ好きって言っても一曲しか知らんし、似たような外見のコーラスの人とか一杯出てきて「顔わかるかなぁ・・」と不安に★
でも出て来た瞬間、「あっあれがレニーだ!」とすぐ判りました
なんていうか、飛び跳ねる肉団子みたいなんですよ! 
ゴムマリみたいな、スゴイ躍動感、リズム感。 あれは衝撃的でした。

次レッチリ。私はごく初期のビヨンビヨンした躍動的な感じが好みだったんですが、妙にデジタルな打ち込みのビートでちょっと暗め? 
昔の方が好きだな~なんて感じたり。

で、最後が矢沢永吉だったんですが。

スクリーンに次の出演者名「矢沢永吉」って出た瞬間、会場が’ウォ~~~!!’。
それまでの出演者の時はコンサートって感じでしたが、永ちゃんの時だけ全然空気が違って。
あれは・・・そう、正にお祭り^^;

そして永ちゃん登場。ベタに白のスーツです。
ポスターなんかで見たとおりの永ちゃんがソコにイター!
そしてマイクスタンドをキレイな円形に振り回す伝説(?)のアクションも惜しげも無く披露。
他にも、みんなで楽しくタオル投げやら・・・

観客の望むモノを提供する。
ショーマンシップにあふれた、素晴らしいステージでございました。
あの人、絶対エエ人やわ~

えー、前置きが長くなりましたが。

キヨシローが亡くなった時も、ココ何年かほとんど話題に登ってなかったのに、急に「キング・オブ・ロック」とか皆して騒ぎましたよね。

そしてマイケルが亡くなって、今までイロモノ的な扱いだったマスコミ(&世間)がまた手のひら返したように「キング・オブ・ポップ」と持ち上げまくって・・・(いや、異論はありませんが。)

つまり何が言いたいかというとですね。
もっと生きてるうちに大事にしてあげようよ。すごい才能を持ってる人達なんだから。

あー。いや、まずはもっと親孝行しなきゃな・・・
(「親孝行したい時には親は無し」って言うしね)
パパぴょん&子供にも優しくしなくちゃ・・・ いろいろゴメンナサイ~(ーー;)

|

« マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」 | トップページ | 「隠し砦の三悪人」・・・71点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

YANさんのコメントを誤って消してしまったので
以下にコピペしときます・・・ゴメンナサイ★


タイトルから最後にこういうまとめが来るとは
全く予想がつきませんでしたわ。(≧∇≦)ノ彡☆

わさぴょんさん、マイケルの映画を観て、
その後ずっと余韻が続いているんじゃない~?(^_^)

私の弟 普通のサラリーマンだけど、すごい永ちゃんファンで、
未だに祭り(コンサート)には東京と名古屋と両方行くんですよ。
きっと永ちゃんが神みたいに見えるんでしょうね。
観客ありきでパフォーマンスをしている人だと私も思います。

マイケルの晩年は今思うと本当に残念。
マスコミは面白い取り上げ方を好むからね・・・
亡くなってから持ち上げたって遅いよね。。。
私、明日、マイケルを観てこようと思ってます★

投稿: YANさんのふりしたわさぴょん | 2009年11月 4日 (水) 19時01分

★YANさんへ------------------------------★

余韻は続いてますね~
イイモノを観た。素晴らしいものを見せてもらった。
そんな思いが膨らみつづけてます。

YANさんの弟さんは永ちゃんファンでしたか!
以前NHKで永ちゃんファンがでてくるドキュメンタリーを見た事がありますが
そんな感じなのかな~
ごく普通のサラリーマンらしきその人はコンサートに行くのを
「同窓会に行って元気になる感じ」と言っていたような。

人だけじゃなく、レストランや遊園地でも
無くなると聞いた途端に人が殺到したりしますよね。
急に「なくならないで欲しい」と惜しむくらいなら
普段からもっと行ってりゃクローズしなくてすんだのに・・・
自分もその1人な場合もあるので強くはいえないんだけど^^;

明日、マイケルですか! 
どっぷり浸ってきてね!(^^)
エンドロール後にも映像があるので、最後までお見逃し無く!

投稿: わさぴょん | 2009年11月 4日 (水) 20時25分

わさぴょんさん、こんにちは!
永ちゃん大好きです。
コンサートにも行ったことありますよ。
矢沢の曲しかかけないし、歌えないスナックにも
行ったことあります。(笑)
あのカリスマ性、オリジナリティーは凄いです。

清志郎も強烈な個性ですよね。やっぱり好きです。
フォーク時代もなかなかいいですよ。

そして、マイケル。
マイケルに関しては、残念ながら世間様と同じ。
スリラーの頃はよく聴いてたのに、整形や幼児虐待疑惑で
キワモノを見るような目になり、
死後改めて凄さを思い知った感じです。
特番等で、今見ても十分かっこいいし、人間的にも立派な
人だったんだなと思いました。
生きている内に大事にしないといけませんね。

投稿: CD | 2009年11月 5日 (木) 17時04分

★CDさんへ------------------------------★

おおっCDさんも永ちゃんファンだったとは!w(゚o゚)w
そう、あのカリスマ性はスゴイですよね~
私はやはりあの’声’が好きです。
艶があってノビがあって色気があって、
なんとも言えない’いい声’ですよね~

キヨシローも、唯一無二の独特の声の持ち主でしたね。
やはり替えのきかない個性の持ち主が独自の位置を築くんですね。

マイケルは、あの裁判が生きてるうちに無罪という結末を迎えられて
本当に良かったと思えます。
あと、整形はやっぱり、丁度イイトコでやめとけばよかったのになぁと。
でもきっとエスカレートしちゃうんだろうなぁ~

そう、私も今作を観て人間的に素晴らしい人だったんだとしみじみ思いました。
生きてるうちに大事にしなきゃね・・・

投稿: わさぴょん | 2009年11月 5日 (木) 19時29分

本当だね~
私はマイケルのファンだったけど、
虐待説がのぼった時、絶対、マスコミのでっち上げだって、信じなかったなぁ・・・
家族は大切だよね!

ちなみに、永ちゃんは嫌いでした(^^;

投稿: ぴーち | 2009年11月 6日 (金) 18時37分

★ぴーちさんへ------------------------------★

お金持ってると、なんとかそこから搾り取ろうとする人が
集ってくるからね~(--;
マイケルの私生活は常人には想像もつかないところがあったので
「こうだ!」と言えば「そうかも・・・」と思わせられちゃう所がツライね。
でも有名税にしては高すぎたよね~・・・

永チャン、嫌いですか(´д`)
嫌いなもんはしょーがないね★

投稿: わさぴょん | 2009年11月 7日 (土) 08時42分

永ちゃん、音楽には余り興味を魅かれないのですが、
なんというか、
あのショーマンシップやら、キャラやらは、
よく分からんが、なんだかスゴイと一目置いています。
ライブ映像でエア・ベースを披露していたのは
(右手の指二本をぴくぴく動かしていたので
 明らかにエア・ギターじゃなくエア・ベース)
微笑ましかった。( ̄▽ ̄)
 
それにしてもレッチリ、レニクラ、ラルクが出て、永ちゃんがトリとは、
いろんな意味ですごいフェス・・・
ラルクがこんなこと→(^^;)になってますが、
僕はラルクにも一目置いています。
非常階段とかとともに僕のiPodに入ってます!
(ちなみにハイドのつづりは"hide"じゃなく"hyde"だと思います)

投稿: べえし | 2009年11月 9日 (月) 21時47分

★べえしさんへ------------------------------★

永ちゃんのキャラも、誰も取って代わることの出来ない独自の地位がありますよね~
何年か前、詐欺か騙されたか(持ち逃げ?)なんかで
すごい借金を背負ったことがありましたよね。
で、それを頑張って何年かで完済したとか。(7億くらいだったかな)
それ聞いて「スーパースター・・・」と溜め息が出ました☆

そうでしょ、すごく節操のないフェスだったと思います^^;
そのせいかチケットがさばけなかったらしく
かなり空席が目立ってました(´д`)

ラルク(^^;はね~、このメンツでいきなり可愛子ちゃんを書くのがちょっと恥ずかしくて、照れ隠し^^;(←あっまた)
でも実は結構好き♪ CDを借りて聴いたりまではしないけどね。
あ、でもVAMPSのCDはこないだ借りた☆(あんまし聴かなかったけど)

あっホントだ”hyde”だ!(coldsweats01
自分でも書きながら「これじゃXジャパンのhideと区別つかないなぁ」と変に思ってたんですよ★
早速修正しときました~。サンキュー!

今hydeのウィキを覗いてみたら「好きなアーティスト、邦楽ではオフコース(小田和正)、GASTUNK、~(他色々)」と書いててビックリ。
小田和正とガスタンク。真逆やん!!

投稿: わさぴょん | 2009年11月10日 (火) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/32043739

この記事へのトラックバック一覧です: マイケル・ジャクソンと矢沢永吉。:

« マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」 | トップページ | 「隠し砦の三悪人」・・・71点 »