« 「NO FUTURE:A SEX PISTOLS FILM」 | トップページ | ブログ閉鎖事件。 »

小説「ラブリーボーン」

ラブリー・ボーンCDさんつながりでふとお邪魔したtreacleさんのブログで、面白そうな本の紹介があった。
『ラブリー・ボーン』(アリス・シーボルド著、2002年・米)。早速読む。

14歳のスージー・サーモンが、学校からの帰り道、近所の男にレイプされ殺される。
天国からスージーが見守る中、静かに崩壊&再生の道を模索するサーモン家の様子を描く。

と、あらすじだけ見ると非情な話ですが、根底に流れるものはズバリ(家族愛やら、甘酸っぱい恋やら)。とっても温かみがありファンタジックな部分もある、なんとも不思議な味わいの作品です
スージーがいる天国の描写がまた独特で、それぞれ自分の天国があり、そこでは自分の思ったとおりの場所を作れるんだけど、成長することはできなくて。

14歳という未来ある若さで死んでしまったスージーが、妹リンジーの成長(恋をしたり)していく姿をみて我が事のように喜ぶ様子。すごくイイ子です。ココかなり切ないです。
(サーモン家は他にあと弟も1人居るのですが、これまた無邪気にパパを支えてくれるスゴク良い子で☆)

なんとこの素晴らしい作品を『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのピーター・ジャクソン監督映画化したそう。日本は2010年新春ロードショーだそうです。キャーッ観たい!!

出演マーク・ウォルバーグ(パパ役。これはちょっと違う・・・★)、レイチェル・ワイズ(ママ役。うーむ・・・)、スーザン・サランドン(祖母役。若すぎるような・・・)等。

予告編も観られる公式サイトはコチラ

<<追記>>→映画の感想はコチラ

|

« 「NO FUTURE:A SEX PISTOLS FILM」 | トップページ | ブログ閉鎖事件。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

観たいですねぇ
スージー役の女の子が、「つぐない」の子だし、期待できそうだし。
なんたって、グロもファンタジーも織り込むPJ監督。
あたしゃー、「The Hobbit 」の配役もめちゃ気になってるんですけどねぇ。

投稿: ちゃぴちゃぴ | 2009年9月23日 (水) 14時43分

こんにちは!
とてもステキなヒューマンドラマを
ビッグスケールの画が好きなピーター・ジャクソン監督が、
どのように撮るんでしょうね。
ファンタジックな天国の描写に力をいれてたりして~

投稿: YAN | 2009年9月23日 (水) 16時19分

わさぴょんさん、面白そうな作品
映像も綺麗だし、サスペンス要素もとりいれてそうだね

この殺される女の子・・最近みたばかりな・・・だれだったか??
どこで観たのか??

あーーっ、ちゃぴちゃぴさんのコメント
つぐないだーーっ

この子、演技うまいよー

投稿: 雨里 | 2009年9月23日 (水) 17時43分

★ちゃぴちゃぴさんへ------------------------------★

>なんたって、グロもファンタジーも織り込むPJ監督。
ですよねー!!
かなり期待しちゃいますよ(^^)

『The Hobbit 』。・・・なんか『ウィロー』を思い出すなぁ☆
あんまりソソラレナイんですが(--;
予告編でも見たら、観たくなるかなぁ・・・(ってまだまだ先か)

★YANさんへ------------------------------★

そう、素敵なヒューマンドラマ!(冷静に考えると哀しいけどね)
いや~絶対そこにチカラ入ってますよ☆
予告編を観た限りでは、
その辺の描写はかなりいい感じに映像化されてたように思います♪

★雨里さんへ------------------------------★

でしょでしょ面白そうでしょ~♪この冬イチオシかも^^(他の知らんけど)

『つぐない』、もったいなくてまだ観てません~><
あー 見たいようなー まだ大事に置いときたいようなー

投稿: わさぴょん | 2009年9月23日 (水) 18時00分

わさぴょんさん、こんにちは!
Treacleさんおすすめの本ですね。
私もちょっと気になってました。
映画も良さそうですね。

投稿: CD | 2009年9月29日 (火) 10時32分

★CDさんへ------------------------------★

えへへ~ CDさんトコのコメントから
お友達の所にお邪魔してしまいました~^^
この本は、とっても面白かったですよ!
先が気になって、ずんずん読んじゃいました♪
これが長編デビュー作なんてスゴイです☆

投稿: わさぴょん | 2009年9月29日 (火) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/31486783

この記事へのトラックバック一覧です: 小説「ラブリーボーン」:

« 「NO FUTURE:A SEX PISTOLS FILM」 | トップページ | ブログ閉鎖事件。 »