« 小説「ラブリーボーン」 | トップページ | 「その男 ヴァン・ダム」・・・81点 »

ブログ閉鎖事件。

この土日、当ブログがアクセス禁止になっていました。
ココログの本体であるniftyによって、一時ブログが閉鎖されていた為です。

いったい何故?

niftyからは「このブログはココログ規約に違反しているため、緊急措置として閉鎖いたしました」とメールが・・・

規約違反??? どのあたりが???
そのメールによると「アフェリエイトなどによる他サイトへのリンク」「検索サイトへの上位表示を目的とした、自動生成によるキーワードの羅列」「他ブログなどの記事の引用」などがそれにあたるらしいのですが。

個人ブログとして、常識的な範囲内だと思うんですけど、ダメですか(´д`)

具体的にドコが引っかかったのか知りたくて、何度もメールを出して質問したのですが、決まりきった言葉が返ってくるだけで★

「どうしても思い当たりません」と食い下がったら、「アクセスの集中などによる、外部からの問題かもしれません」と。(でも、じゃあ、「一日○万件アクセスの大人気ブログ!」とかはどうなるのか?)

とりあえず、再開の申請をしたら二時間は再開してくれるので、その間に負荷を軽減するように問題点を改善してください、と。

・・・
該当するとしたら、「キーワードの羅列」くらいかなぁ・・・

・・・

・・・

そういえば金曜日、テンプレートを新しくしたんだっけ・・・

・・・

Σ( ゜Д゜)ハッ! それが原因なんじゃ?!

何百ページとココログにアクセスして書き換えするわけだから。
きっと、そうだ!! じゃあこのままにしてみよう!

もしまた閉鎖されてたら、テンプレート書き換えに伴う負荷が問題ではなく、やはり私のブログのどこかに原因があったのだと言う事ですね。(--;

ちなみにこのテンプレート、可愛いんだけど、いざ変えてみたら行間が狭くてなんか読みにくい★
だからすぐ元に戻そうと思ってたんだけど、そしたらまたオカシクなっちゃうかもしれない・・・

ちょっとずつって出来ないのかな? なんとかして戻していきたいと思ってます。

よし、少し日にちをあけてトライしてみよう!(来週にでも)
また閉鎖されてたら「あーまたテンプレート変えようとして、負荷が大きくて閉鎖されたんだな」と思ってください(´д`)

|

« 小説「ラブリーボーン」 | トップページ | 「その男 ヴァン・ダム」・・・81点 »

Blogに関する事」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ♪

ホントビックリしましたよー。
何回アクセスしてもページが表示されないので
“嫌われちゃった”かな?なんて思いまして…。

わたくしごときが言うのもなんですが、
メールで送られてきた規約違反にはまったく触れてないと思いますよ!
特に変ったリンクなどがある訳でもないですし。
そうなるとやはりテンプレートが原因かもしれませんが、
だましだまし変更してみてはどうでしょう。

でもほんと削除されてなくてよかったですー☆

投稿: 猫人 | 2009年9月28日 (月) 14時25分


おお、今日は繋がった~!
そうそう、私も何回アクセスしてもダメだったから
いったいどうなっちゃったのかなと心配でしたよ。

これまでと同じやり方でずっとやってきて
今さら規約違反があるわけないし、
niftyの対応が杓子定規でこちらの言い分が通らないとは
厄介ですね~

Fc2ではテンプレート変更は一瞬の作業だけど、
実際にはそんなに負荷がかかるものなんですか。
よく分かりませんが、どうも原因はそのあたりじゃないかな?

投稿: YAN | 2009年9月28日 (月) 17時59分

★猫人さんへ------------------------------★

嫌うわけないじゃないですか~☆
てか私自身「え?!アクセスできない?!」とビックリでしたよ(@@)

規約違反って、ねぇ。
ドコを指してそういわれてるのか、皆目わからなくて(´д`)

>だましだまし変更してみてはどうでしょう。
我慢できなくて、早速メインページとカテゴリ別ページだけは違うのに変えちゃいました☆
明日、また閉鎖されてるかもbearing

★YANさんへ------------------------------★

いや~ご心配おかけしました(==)
何度かのniftyさんとのやりとりで分かった事は
「サーバーに負荷がかかると自動的に閉鎖措置が取られる。実際どこがどう悪いというのはハッキリとはワカラナイ」らしい、って事。

テンプレート変更は、結構何分も時間がかかります★
ココログやめたくなってきた・・・(´д`)

とりあえず再開できて良かったです♪

投稿: わさぴょん | 2009年9月28日 (月) 19時06分

えー、そんなことがあったんですかー?!
同じココログユーザーとしては捨て置けない問題ですねー。
テンプレートのみならず、
タイトルまで変えている僕はどうなるのでしょう・・・
まー最近は時間がかかるのが面倒で、
トップしか変えないようにしようかとも思っていたのですが。
 
他のブログに移籍というのは
僕も以前にぼんやり考えたことがあるのですが、
他社のブログはなんだか地味・・・
と思った記憶があります。

投稿: べえし | 2009年9月29日 (火) 00時00分

★べえしさんへ------------------------------★

そうなんですよ、ビックリですよ!

タイトルは私もテンプレートのデザインに合わせて
スペースを空けたりor詰めたりしてます☆
なのでメインページで微調整してから、全てのページを変更するんですが
最近はホント時間がかかるので途中で席を外してたり^^;

他社のブログ・・・
実は一年程前GOOブログで作ってみたのですが(日常ブログ)
なんか使いにくくて放置中(^^:
(テンプレートは可愛かったし、変更はそれこそ一瞬で可)
やっぱ慣れたココログが使いやすいんですけどね~

投稿: わさぴょん | 2009年9月29日 (火) 07時00分

夢眠も一度、閉鎖されました(T_T)
丁寧にお伺いを立てたら…自動で何かに引っかかって間違ったみたいなご返答が…
それからしっかりバックアップ取ってます。
違反なんてしてないぞ~って自身はあるけど
受け取り側で違うからちょっとビクビクしてましたよ~
復帰してお互いに良かったですね。

投稿: 夢眠 | 2009年9月29日 (火) 08時50分

こんにちは~
なんか怖い話ですね。
閉鎖とか。一方的にされても困るし
システムの都合でというのも困るし
どういう基準で運営されているのでしょうね。
たぶん内容を見ないで機械的に処理されてしまうのでしょうか。
悪質なブログって何の得が有るのでしょうか。
事件が起こって平安の有りがたさが身にしみるのでしょうね。
最近は暗い話が多くて滅入ります。

投稿: ワトソン | 2009年9月29日 (火) 10時37分

わさぴょんさんこんにちはhappy01
無事にアクセスできて良かったです~!
規約違反ってどこがどう違反なのかきちんと説明してほしいですよね~(゚Д゚)!
テンプレートを変える作業くらいチャチャっとできるようにしておいてほしい~!と思っちゃいました☆

投稿: アイノワ | 2009年9月29日 (火) 12時35分

★夢眠さんへ------------------------------★

夢眠さんも閉鎖された事があるんですか!
心当たりもないのに突然閉鎖って、驚きますよね~bearing

しかもやはり機械的になんか引っかかって、ですか★
どのブログ会社でも、一挙に負荷がかかるとアウトみたいな感じなのかなぁ?

バックアップかぁ・・・私も真剣に考えなきゃ(--;

★ワトソンさんへ------------------------------★

システムの都合、まさにそんな感じですよね~
せめて、機械的に引っかかったら人の目でチェックしてくれればいいのに
自動的に閉鎖されるんだから、コッチはビビリますよ★
「何? 私なにか悪い事したの?!」と一瞬グルグル(@@)

悪質なブログ・・・
違法請求サイトに巧妙に誘導するような感じのヤツかな~w(゚o゚)w

★アイノワさんへ------------------------------★

教えてくれてアリガトね~ 無事に復活できてヤレヤレです☆
この土日はただでさえ忙しかったのに、
その合間をぬってnifty側とやりとりして・・・
ヅガレダ~ _ノフ○ グッタリ

再開してもう24時間以上経つけど何事もないので
結局はテンプレート変更が原因だったみたい。
まったく人騒がせな~ (`ε´)★

投稿: わさぴょん | 2009年9月29日 (火) 18時23分

こんにちは!
え?そんな事があったのね~
大変だったね(TT)
ブログに異変が起こるのは一番、
ショックだもんね・・・。
私も観た限り、わさぴょんさんのブログ、な~んにも問題無い様に思うよ。
しかも、そういう時のサーバーの対応って、非道だよね(><)
この間も、ブロ友さん(FC2だけど)
が更新する頻度が多いから、もっと頻度を少なくして欲しいと警告されたって言ってたけど、一日記事3個くらいでそんな風に言われちゃうのも。。って思ったけどね~。
でも、無事に復興したようで、良かった!良かった^^

投稿: ぴーち | 2009年9月29日 (火) 18時38分

★ぴーちさんへ------------------------------★

そうなんですよ~ アタフタしちゃいました~

ぴーちさんのお友達ブロガーさんも!
日に3度の更新で、もうアウト?!
その一つ一つが容量の多い記事だったのかなぁ?
芸能人で日に何度も更新する人って、よく聞くような気がするけど(芸能人はやっぱ別枠?)
いや~意外とキビシイもんだね~

なにはともあれ、元に戻ってよかったです^^;

投稿: わさぴょん | 2009年9月29日 (火) 19時05分

大変でしたね~。
ちょっと原因を推理してみましたよ。
ココログの検索で「旧作をねらえ!~」で検索してみると、9月24日に「test」という記事がアップされていることになっています。
これはたぶん、わさぴょんさんがテンプレートを変更した時に文字の見え具合(文字の色、大きさ)をチェックするためにアップしたものだと思うのですが、この時の意味のない文字の羅列がココログのシステムに「自動生成によるキーワードの羅列」と判断されたものではないか、と思うのですがどうでしょう。

私が使っている「ブログ人」もココログのシステムを丸ごと利用しているっぽいので気をつけよ~と。
「ブログ人」はものすごく過疎化が進んでいて、オフィシャルブログがなぜか競輪選手ばっかりになっています。
でもそのマニアックさが好きなんですけどね(映画の趣味と同じで)。


投稿: セス | 2009年9月29日 (火) 22時25分

★セスさんへ------------------------------★

なるほど、素晴らしい推理です!
たしかに、文字の並び具合、色の出方をみる為に「test」の記事を一旦反映させてました。
でもこの記事はいつもキープしていて、テンプレートを変更する時はいつもテスト用に使っているんですが・・・
その意味の無い文字の羅列と、テンプレ一挙反映という負荷が
ダブルの効果で引っかかったのかも!!

ブログ人・・・^^;
セスさん以外で見たことないです★

投稿: わさぴょん | 2009年9月30日 (水) 07時03分

なにはともあれ、復活してて嬉しかった。
休日がすごくブルーでしたってば。
わさぴょんさん、閉鎖なんか言ってなかったよ~~~って。思わず、blogペットでコメントしようかと思って考えてたわん。

テンプの模様替えだけで、いろんなことがあるのねぇ。
私なんかさー、こんなに画像貼ったらやばいよなって思いながら、今日もいっぱい貼ってました。だって忘れるんだもん。
テンプは、比較的時間がかからない仕様らしくって、替えまくってたんだけど、サーバー負担ってあるんだね。知らなかった。
たまに、コメントが出来ませんとかいうのは聞くけどね。
バックアップかぁ…、記録(笑)がなくなるとちょっと哀しいもんな。

わさぴょん、ちゃんと居てくれて、ありがとう!
っていう気持ちの方が、強いけどね。

投稿: ちゃぴちゃぴ | 2009年10月 1日 (木) 00時04分

★ちゃぴちゃぴさんへ------------------------------★

そんな風にいってもらえて、スゴク嬉しいです・・・
涙でそうです(;;)

まさかテンプレート変更のためにこんな目にあうとは自分でも思ってなかったんですが(´д`)

とりあえず、「ちゃぴちゃぴさん、ありがとう!」
と私からも言っておくです~(*^.^*)

投稿: わさぴょん | 2009年10月 1日 (木) 07時09分

芸能ブログは、有料でやってるのかな?
無料だと容量が一番少ない設定になってるみたいだし・・
無料は、所詮、貸し出しているサーバーの方が、高飛車に出るよね~^^;貸してあげてるのよ!みたいなw
有料にした途端、お客様~みたいな扱いになったりしてww
万が一そうだとしたら、それは間違ってるよね。無料で使用してても、評判が良ければ使う人数も増えるし、評判も上がる。やっぱりどんなお客にも誠心誠意は、大切だね^^

投稿: ぴーち | 2009年10月 1日 (木) 20時58分

★ぴーちさんへ------------------------------★

芸能人は事務所が経費としてお金出してそうだから
有料の中でも一番いいプランのものを使ってるのかもね~

でも無料だからって軽く扱うなんて、なんかヤナ感じですよね!
そうそう、無料でも評判よければ
ココログとしても広告収入も上がるだろうし(知らんけど)
小さい事からコツコツと、ですよね~(ちょっと違う?^^;)

投稿: わさぴょん | 2009年10月 1日 (木) 21時14分

閉鎖!?と、びっくりしましたが、その後、我が家のモデムが不具合でネットにつながらなくなったので、どうなったか分からずにいました。
でも、よかったー!!!!!

で、いまのは元のテンプレ?(っぽいですよね?)

投稿: ボー | 2009年10月 3日 (土) 23時07分

★ボーさんへ------------------------------★

有難うございます~! 我が家も無事復活できました~♪
ボーさんとこも新しいモデムで無事治って、良かったですね!
そうそう、今さっきキリペタ踏んじゃいました^^

今のコレは、以前から良く使ってるテンプレ。
いくつかお気に入りがあって、その中の一つです♪
でも今回の件で、テンプレ変えるの、ちょっと怖くなったな・・・

投稿: わさぴょん | 2009年10月 4日 (日) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/31550215

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ閉鎖事件。:

« 小説「ラブリーボーン」 | トップページ | 「その男 ヴァン・ダム」・・・81点 »