« 「愛のむきだし」・・・87点 | トップページ | 「宇宙へ。」・・・大人向け。 »

「自転車泥棒」・・・79.5点

自転車泥棒 [DVD] FRT-160 DVD 自転車泥棒 [DVD] FRT-160

←廉価版500円!
主役の人は、クリストファー・リー郷ひろみを混ぜたような顔。

販売元:ファーストトレーディング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昔の名作が観たくなり、『自転車泥棒』(1948・伊)を借りてみた。
監督ヴィットリオ・デ・シーカ。出演ランベルト・マジョラーニ、エンツォ・スタヨーラ等。

長い失業の末、やっとポスター貼りの仕事にありついた主人公。
だが仕事中に、大事な自転車を盗まれて・・・

二年間失業して、やっと手に入れた仕事。
(その間、幼い息子と親子三人どうやって食べてたんだろう・・?)

でも「自転車を持っている人」というのが職につく条件。
なので質に入れていた自転車を質屋に取りに行く。
(代わりにシーツを何枚も質に入れ・・・。なんでも質草になるもんなんだなぁ~)

「やっと働ける!♪」とウキウキで仕事中、自転車が盗まれた!!
(え~~~!! 警察は捜してくれないし・・・)

探しても探しても見つからず。
この辺のあきらめ・絶望感と、なんとか歯を食いしばって探し回る根気強さとの兼ね合いが、なんともリアルで切ない。

泣ける映画に入るみたいですが、私は泣けませんでした。
でも哀しい・・・(´・ω・`)ショボーン

●● 私的、気に入った度・・・・・完成度は高いと思うけど。79.5点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

クラシックな名作が観たい気分の人。
失業しててもダンディーなイタリア男が見たい人。
子役に泣かされる映画が好きな人。私は泣けませんでしたが。(←シツコイ)

|

« 「愛のむきだし」・・・87点 | トップページ | 「宇宙へ。」・・・大人向け。 »

映画-人間ドラマ」カテゴリの記事

コメント

主役の人の眉毛と目元が、確かに郷ひろみに似てますね。

で、この人はずっと自転車を探してるんでしょうか?
あらすじを読むと、絶望感は伝わってくるんだけど、
すっごく単純にも思える・・・(^_^;

旧作100円の機会にクラッシックを再鑑賞するのもいいよね。

投稿: YAN | 2009年8月18日 (火) 18時10分

★YANさんへ------------------------------★

役柄上、ずっと眉間にシワよせたような顔してるんですが
今にも「郷です!」といいそうでした^^;

で、途中からずっと自転車探してます。
すっごく単純な話なんです★
ちょっと場面場面が長いような気もしましたが
そのせいか主人公の徒労感が伝わって良かったかもしれません(←好意的解釈)
パッケージの裏にはラストまで全てのあらすじが書いてありました。
読んじゃってた私は「あれで全部だったなぁ」と。
あ~観る前に読みたくなかったな・・・(--;
なのでここでは抑え目のあらすじ紹介にしてみました☆

投稿: わさぴょん | 2009年8月19日 (水) 07時14分

きのうはチビ夢が確認したかったの♪

投稿: BlogPetのうさぴょん | 2009年8月23日 (日) 14時02分

クラシックなものって、時代が変わると価値が変わるようなのも、ありますよね。
これがそうとは言いませんが。
失業なんて今も切実だから、かえって時代に合ってたりして!?

投稿: ボー | 2009年8月23日 (日) 20時09分

★ボーさんへ------------------------------★

ボーさんとこで見かけた『刑事』が見たかったんですが、
どこのお店を探しても無くて~(´д`)
代わりにといってはなんですが、これがあったんで借りてみました☆
意外と良かったです♪
『鉄道員』(←ぽっぽや、ではない)もテーマ曲が好きなので
ちょっと観てみたいな^^

確かにクラシックな作品は、時代と共に価値が変わったりしますよね。
斬新さが高く評価されたものなどは、今観ると
「その頃は凄かったんだろうけど・・・」と思う事がありますが
こういう人間の心の動きを追ったものは、割と普遍的なような気がします。

投稿: わさぴょん | 2009年8月24日 (月) 07時06分

ほんとだ~!郷ひろみ入ってますね(笑)
「自転車泥棒」有名作品だけど、未見です☆
なんか切ない気分になりそうなストーリーですね(ノд・。)
しかし、100円レンタルは嬉しい反面、観たい作品がことごとく準新作で・・・。
最近は復習のためにフランス映画ばっかり借りてますhappy01

投稿: アイノワ | 2009年8月24日 (月) 17時42分

★アイノワさんへ------------------------------★

イタリアのネオ・リアリスモ?で有名らしいですね☆
やはり残る作品は良い物なんだな~と思いました。
GEO100円レンタル、私はもう「180円レンタル」だと思うことに決めました^^;
でないとホント、観たいの全て準新作・・・。(または新作)
でもなんか腹立つから、ワザとGEOじゃなくて
ツタヤの半額デー(旧作・準新作が180円になる)に借りたりして。
今わたしはフランス映画「DISCO」を観かかってます♪
面白いよ~~♪主演の人がチャーミングです~>v<

投稿: わさぴょん | 2009年8月24日 (月) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/31008092

この記事へのトラックバック一覧です: 「自転車泥棒」・・・79.5点:

« 「愛のむきだし」・・・87点 | トップページ | 「宇宙へ。」・・・大人向け。 »