« 「自転車泥棒」・・・79.5点 | トップページ | 「ラスト・ホラー・ムービー」・・・75点 »

「宇宙へ。」・・・大人向け。

金・土と入場料金500円キャンペーンをやっていた『宇宙(そら)へ。』(2009・英)を家族で観に行った。
英BBC(『ディープ・ブルー』『アース』)が、NASA50周年を記念して製作したドキュメンタリー。

1958年NASA設立から月面着陸、スペースシャトルなど、人類が命をかけた宇宙への挑戦の記録。

シリアスで真面目な作りで、子供は「全然面白なかった★ ポケモンの方が良かったな~★」を連発(´д`)←当然といえば当然か★
私はとても興味深かったですが。大人向けと言えるでしょう。
(中学生以上とか。あるいは宇宙開発に興味のある子)

吹き替え版だから子供でも大丈夫かな~と思ったんですが、宇宙飛行士と管制官のやりとりや、大統領の演説など、全て字幕。それもマイナスポイントで★

吹き替えは宮迫博之。観に行く前は「ギャグ連発の楽しい吹き替えなんだろうな♪」と思ってたのに、全然ちがう真面目なナレーション。「あ、あの宮迫じゃなくて同姓同名の違う人か~」と思ってたら、今調べたらやっぱりあの雨上がり決死隊の宮迫だった。話し方が違うと、声まで違って聞こえた。すんごく「エエ声」であった。(いや、普段もエエ声ですが。)

●● 私的、気に入った度・・・・・哀しみを含み、良かったです。 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

その頃の記憶もあるような年代の大人が、一番楽しめるかと。
「最初に月面着陸したのはアポロ11号」とか、「このシャトルは離陸後すぐ爆発した」とか知ってて観るのと、全然知らずに観るのとでは、感想も違ってくると思う。

|

« 「自転車泥棒」・・・79.5点 | トップページ | 「ラスト・ホラー・ムービー」・・・75点 »

ノンフィクション、ドキュメンタリー」カテゴリの記事

コメント

わさぴょんさん、こんにちは!
子供の教育にも良さそうとわさぴょん母さんは思ったでしょう。
小学生だと、真面目な内容を長時間見せられるのは厳しかったかな。
でも頭のどこかに昔家族で観たなあって残るものかも。

いくら宮迫さんでも、宇宙の映画でギャグはないと思いますよ。(≧ε≦)

これ観たいけど、NHKとかでやってくれるのが一番いいなあ~

投稿: YAN | 2009年8月24日 (月) 17時19分

★YANさんへ------------------------------★

そうなんですよ。教育的に良さげだし&安いしで
これに決定したんですが・・・マジメ過ぎました(´д`)
ツマンナイのか、モゾモゾしたり後ろ向いたり★
大事なトコ観てないし~(≧ヘ≦)
でも記憶の片隅にでも残るといいなぁ。

>NHKとかでやってくれるのが一番いいなあ~
あーNHKでやりそうだ~^^

投稿: わさぴょん | 2009年8月24日 (月) 19時08分

見たいんですよ~凄く映像もクリアと言う噂だし。
それに大人が楽しめるなんて聞くと行きたい!
でも、近所では上映が無い(T_T)
あくまでも都心に出たがらないのってやっぱり年かしら…

投稿: 夢眠 | 2009年8月25日 (火) 10時54分

★夢眠さんへ------------------------------★

私の横に座ったのは60代くらいのご夫婦で、とってもいい感じでした♪
逆に「子供連れてきちゃってスミマセン・・・」な感じ(´д`)
子連れも多かったんですが、あまり小さい子には
やはりウケは良くなかったように思います☆
我が子も「ポケモン見たい~。」やら
「『クリスマス・キャロル』(この冬公開)観たい~」やらで
文句タラタラ(--; あーもー★

投稿: わさぴょん | 2009年8月25日 (火) 18時37分

こんばんは!
先程はお祝いコメントありがとうね!
嬉しかったです^^

この作品は、全然知りませんでしたっ!
DVD一人鑑賞するのには、丁度良いかな?w

投稿: ぴーち | 2009年8月25日 (火) 20時48分

★ぴーちさんへ------------------------------★

ぴーちさんの文章は良い時も悪い時も気持ちが顕著に表れるせいか
応援したくなっちゃうんですよね~☆
今後とも頑張って^^
今作は、ぴーち家なら皆で鑑賞するのにいいんじゃないかなぁ~
てか、多感なオコチャマにも是非観て欲しいな♪

投稿: わさぴょん | 2009年8月26日 (水) 07時15分

こんばんは!
あ、私って結構判り易い性格なもんで^^;
多感なおこちゃま向けですか^^了解!!
いつもありがとう♪

投稿: ぴーち | 2009年8月26日 (水) 21時18分

★ぴーちさんへ------------------------------★

そこがぴーちさんの良い所なんですよ~(^^)v

子供と鑑賞は~。
子供に良さそうとコッチが思ってても、
「ツマンネー」と切り捨てられる場合もありますが^^;(←今回の私)
でもやはり実際の映像は勉強になります♪
『アポロ13』のロケット発射シーンってすごく本物っぽい映像だったんだなぁ~とか再認識したり。(順番逆か☆)

投稿: わさぴょん | 2009年8月27日 (木) 06時58分

わさぴょんさん、こんにちは!
最近はすっかりスローペースになりましたねー。

宮迫のナレーション、ちょっと評判になってますよね。
これは観るつもりなかったけど、「ディープ・ブルー」は好きなので
意外と面白いかも。
「アポロ13」も良かったな。エド・ハリスにしびれました。

投稿: CD | 2009年8月27日 (木) 11時03分

★CDさんへ------------------------------★

DVDを観ててもツマンナク無いのに寝てしまう事が頻繁にsleepy
お疲れ気味でペースダウンであります(´д`)
もう週一くらい書けばいいや~って気分☆ 
でも今日はCDさんのために更新してみました♪(嘘)

今作、なんとなくCDさんは気に入るような気がします^^
『アポロ13』は良かったですよね~♪♪
管制官役は地味ながらいつも冷静沈着な対応で、
おいしい役どころかも知れませんね♪
でもこの『宇宙へ。』ではアポロ13号の部分は特になく
軽くスルーでした★ 残念(≧ヘ≦)

投稿: わさぴょん | 2009年8月27日 (木) 18時30分

この土曜日は、500円だったってぇの忘れてた!

ゴロゴロして過ごしてました(ちなみに日曜日も)。観たい映画もあったんですが、どうも最近無精を決め込んでる。

宮迫さんは、声いいですね。
まじめにされてたそうで(笑)
宇宙って、なんかかきたてられるものがあります。DVDを楽しみにします。

投稿: ちゃぴちゃぴ | 2009年8月28日 (金) 01時29分

★ちゃぴちゃぴさんへ------------------------------★

そうですよ、先週金・土が500円だったんですよ!
満席でした~
宮迫氏の声、すごーく良かったです~heart01
マジメ過ぎて誰だかわからんかったけど(´д`)
映画もなかなか良かったですよ♪
ちゃぴちゃぴさんも多分気に入ると思う^^

投稿: わさぴょん | 2009年8月28日 (金) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/31070029

この記事へのトラックバック一覧です: 「宇宙へ。」・・・大人向け。:

« 「自転車泥棒」・・・79.5点 | トップページ | 「ラスト・ホラー・ムービー」・・・75点 »