« 「レスラー」・・・88~90点 | トップページ | 「スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー」・・・一見の価値あり♪ »

寺山修司の写真展を観た。

『レスラー』を観に行った帰り、寺山修司の写真展をやっていたので覗いてみた。

090620_21350001 ←なんと無料!

偶然通りかかった本屋さんのポスターに、「5階で開催中」とあったので、早速エレベーターで5階へ。
そしたら会議室くらいの広さのトコに写真が展示されている。(一瞬「狭っ」と思った^^;)

いや~寺山修司スゴイわ・・・

「摩訶不思議なファインダー展」とあるとおり、現実離れした世界観の作品が並んでいる。

「摩訶不思議」「奇妙」「異形」「見世物」「化け物」(←誰もそこまで言ってない★)
そんな単語が頭に浮かぶ、圧倒的な勢いと吸引力で、観る者をグイグイ惹きつけるパワフルな写真の数々。

こないだ寺山修司の映画を観ても、それほど心を動かされなかった私であるが、これは良かった。やはりスゴイ人だったのだなぁと再認識した写真展であった。

090620_21350002

←お土産に買ったポストカード♪
他にも色々あって迷った~^^

6月21日(今日の17時)まで、心斎橋筋の本屋アセンスで開催中です。
お近くの方は是非!

|

« 「レスラー」・・・88~90点 | トップページ | 「スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー」・・・一見の価値あり♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

寺山修司の写真展、面白そうですねー。
しかもタダ!!
 
映画や演劇なんかは知ってましたが、
写真も撮ってたんですね。
映画みたいにストーリーがあるより、
こっちのほうが気軽に楽しめそうな気がします。
チラシの上側の写真、
谷岡ヤスジの漫画みたい・・・

投稿: べえし | 2009年6月21日 (日) 22時05分

★べえしさんへ------------------------------★

そうなんですよ、タダだったんです!
これがもし「500円」とかだと立ち寄らなかったかもしれません。

写真はすごい破壊力というか、なにしろ「おお!凄-!」なものばかりで
一気にファンになったりして^^;

>谷岡ヤスジの漫画みたい
;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
そんな事いわれたら、そう見えてきちゃいますよ~!

投稿: わさぴょん | 2009年6月22日 (月) 06時56分

わさぴょんさん、こんにちは!
こういう前衛的でシュールな感じの芸術って
どこか惹かれますよね。
入場料はタダでも、みんなハガキとか買ったりするんでしょうね。
でも、そのハガキ、飾るにも人に出すにも、気が引けそう・・・(^_^;

ところで、「REC」のわさぴょんさんの記事、
絶対に前に見た気がしたんだけど、索引ではみつかりませんでした。
私はね・・・あまり怖さを感じなかったわ。

投稿: YAN | 2009年6月24日 (水) 16時37分

★YANさんへ------------------------------★

うん、なぜだかココロ惹かれますshine
この絵ハガキを出すのは・・・かなり人を選ぶでしょうね~^^;
それ以前に、もったいないから出したくなかったりして☆

私もINDEX探して、あれ~無い・・・
検索したら、「一行感想パート3」の所にありました☆
一行感想として書いたものは、映画のINDEXには入れてないんですよ(´д`)

でも「映画に関するつぶやき」として目次は作って有りました。
今までINDEX内が「洋画、邦画、つぶやき」の順に表示されていたんですが、
「つぶやき、洋画、邦画」の順にしてみますね~♪

投稿: わさぴょん | 2009年6月24日 (水) 18時03分

「つぶやき」が上に来た事で、
中に隠れていたタイトルが全部分かるようになりました。

で、ついでに「REC」のところを読んだら、
以前からわさぴょんさんは天井裏の男の子を気にしてたんですね~
雨里さんちで読んだわさぴょんさんの仮説には驚くばかり!!

投稿: YAN | 2009年6月25日 (木) 17時15分

★YANさんへ------------------------------★

YANさんに怖がっていただけて何よりです^^

あれは男の子、だよねぇ~
髪の毛なんて伸び放題だろうからもっと長くてもいいはずなのに
わざわざ短髪にしてあるのは「男の子」って強調したかったんじゃないかと。

で、あれはきっと母子、と。
父親は博士、と。
博士の実験の結果の落とし子、と。

続編はきっと、警察犬が感染してターッと逃げちゃって・・・
みたいな「遊星からの物体X」みたいなオープニングかと。

投稿: わさぴょん | 2009年6月25日 (木) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/30198459

この記事へのトラックバック一覧です: 寺山修司の写真展を観た。:

« 「レスラー」・・・88~90点 | トップページ | 「スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー」・・・一見の価値あり♪ »