« 寺山修司の写真展を観た。 | トップページ | 「コントロール」・・・79~80点 »

「スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー」・・・一見の価値あり♪

スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー デラックス版(DVD) スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー デラックス版(DVD)
唯一無二の建築家、フランク・ゲーリーのドキュメンタリー。
デニス・ホッパージュリアン・シュナーベルのインタビューもあり。
ハピネット・オンライン Yahoo!店で詳細を確認する

2年程前か?チラシを見かけてから気になっていた『スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー』(2005・独/米)が、いつのまにかDVD発売されてた^^;(しかもとっくに旧作になってたみたい★) 
監督シドニー・ポラック(『追憶』『トッツィー』等)。

冒頭、ぐにゃぐにゃした殴り書きみたいなスケッチが映る。
ナンダコレ?と思ってたらそれが見事に物体化して大きな建物に!
これがフランク・ゲーリーか!!と一気に引き込まれる。

彼は建築家というより芸術家、という気がした。一つ一つがアート作品。建築物のアーティスト、と言ったほうがピッタリくる。「若い頃は建築家のなかでは浮いた存在で、芸術家達と仲良くしていた」と言っていたが、そりゃそうだろうなぁと思う。

監督のシドニー・ポラックはフランク・ゲーリーと長年の親友同志らしく、デザインを考えている時でさえ終始リラックスした様子で撮られている。年取った二人の友情が端々から感じられて素敵。

でも84分の間、ちょっとメリハリがなくウトウト(;´Д`A ```
デニス・ホッパー(家の建築をF・ゲーリーに頼んだそう)が出てきたトコで、しばらく目が醒めたけど☆

●● 私的、気に入った度・・・・・ウトウトが入ったので採点は自粛 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

変わったデザインが好きな人。
途中、模型をいじくりながら「ほら、グッとよくなった。この方が『変な感じ』がするだろ?」というセリフあり。この一言が全てを表しています♪

|

« 寺山修司の写真展を観た。 | トップページ | 「コントロール」・・・79~80点 »

ノンフィクション、ドキュメンタリー」カテゴリの記事

コメント

変わった芸術も建築物も好きなので、
もしテレビのドキュメンタリー番組でやってたとしたら
絶対観ると思うんだけど、
わざわざDVDをレンタルしてまでは・・・ちょっと・・(^_^;

デニス・ホッパー、神経質そうなのに
変わった家に住んで落ち着くんでしょうか。(≧ε≦)

投稿: YAN | 2009年6月29日 (月) 18時01分

★YANさんへ------------------------------★

そんな事言わず、100円レンタルの時にでも探してみて~^^

そういえば神経質そうなデニス・ホッパーだけど☆
大丈夫なのかなぁ?
意外とそういう中のほうが落ち着いたりして。

投稿: わさぴょん | 2009年6月29日 (月) 18時20分

ばんは!
私も芸術家や音楽家題材にした映画って
結構好きなんで、これもしかしたら見ちゃうかも^^
わさぴょんちゃん、最近、芸術にお目覚めですか?
というか、前からだっけ?
私もサルバドール・ダリ系の絵は
好きだけど^^

投稿: ぴーち | 2009年6月29日 (月) 22時22分

★ぴーちさんへ------------------------------★

ぴーちさんもダリ好きなんだ♪仲間仲間~♪♪
私もダリとかガウディとか、一風変わったシュールともいえるものって
なぜだか昔からグッと惹きつけられますね^^
こういうのって大人になってもあんまり好みが変わらないな~。

今作のフランク・ゲーリーも良かったですよぅ!

投稿: わさぴょん | 2009年7月 1日 (水) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/30282920

この記事へのトラックバック一覧です: 「スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー」・・・一見の価値あり♪:

« 寺山修司の写真展を観た。 | トップページ | 「コントロール」・・・79~80点 »