« カレーパン&シナモンロールを作りました。 | トップページ | 予約して狙え!in 図書館(「東京島」「うまれてきたんだよ」「よつばと!」) »

浴衣生地で座布団カバー。

すっかり「わさぴょんの手作り日記」みたいな雰囲気になっちゃってますが★

去年もらった浴衣用の布がまだまだたくさん有るので、夏用の座布団カバーを作ってみました。

090531_19540001 ←出来上がったのがコチラ♪
 お揃いでクッションカバーも♪♪

ポコポコ細かい凹凸があり、
張りのある手触り(結構固いめ)が、肌につかずサラッとして気持ちいい~^^

-------------------------

昨日の針仕事のメインは、子供のパンツゆるゆるのゴムを取り替える事でした。

パンツのゴムって、しかも足回りのゴムって、皆さんどうやって替えてるんでしょう?
ゴム取替え口って、胴回りには有っても(これも無い場合が多いけど)、足回りにあるのって見た事ないんですよね・・・

なので、ちょっと切って、ソコをかがって、ゴムを入れ替えて・・・。これがまた細くてゴム通しがなかなか通らなくて大変★

・・・・・なんだか、めちゃめちゃビンボー臭い話になってしまいました(´д`)

昨日は体操ズボンの太いゴムも入れ替えました。取り出したゴムがまだ使えそうで勿体無いな~・・・。で、こんなのを作成 ↓

090531_19520001 よくドラマ等で、お針子さんが手首につけてるヤツ。あったら便利だな~といつも思ってたんです。
針山部分はこないだのガーゼパジャマのハギレを使用。

いざ作ってみたらメッチャ簡単に出来た(@@)
もっと早く作れば良かった★

針山の底には、ケガ防止の為に
ダンボールの切れ端を敷いてあります♪

おお~、プロっぽい!(雰囲気だけ^^;)

|

« カレーパン&シナモンロールを作りました。 | トップページ | 予約して狙え!in 図書館(「東京島」「うまれてきたんだよ」「よつばと!」) »

手作り」カテゴリの記事

コメント

さすがに パンツの足んところのゴムは入れ替えたことないわ
あぁ 体操服のゴム入れ替えないといけない事に気づいてしまった
浴衣生地気持ちいいよね
特にそのボコボコのやつ…
我が家は夏場の枕カバーその生地よん

投稿: 雨里 | 2009年6月 2日 (火) 20時26分

こんばんは!
あら、私もわさぴょんちゃんとおんなじ方法で、足回りのゴムって替えたことあるんで、思わずくすっと笑っちゃったw
それと凸凹は・・サッカー生地だね!肌にべた~っと付きづらいから、夏場はサラサラで快適に寝られるね!
手作り日記、とっても素敵ですよ~^^
また、楽しみにしてます♪

投稿: ぴーち | 2009年6月 2日 (火) 20時47分

★雨里さんへ------------------------------★

足回りのゴムがまた、よくビローンと伸びきっちゃって困るんですが(--;
そうなったら買い替え時なのかなぁ?って気もするけど~
布自体はまだいけそうで勿体無いとか思ったり~

この浴衣地は、結構固い布なので
座ってると足にポコポコの跡がつく(爆)
子供用の枕カバーにはしたんだけど、
もし自分にも作ったら顔にポコポコの跡がつくんじゃないかと(爆×2)

★ぴーちさんへ------------------------------★

やっぱこの方法ですか! こうするしかないよねぇ?
でも縫い目の所は特に細くなってて、
グイグイやってるうちにビリッ、ギャ~なんて事も(´д`)

これも一種のサッカー地なのかなぁ?
とにかく固くて(←こればっか言ってる)
私の知ってるサッカー地とはかなり趣きが違うんだけど・・
今度は自分用のパジャマも作ってみようかな~
でも固くて肌がやられそう(←子供には作ったくせに・・・)

投稿: わさぴょん | 2009年6月 3日 (水) 06時59分

朝顔の柄が涼しげで感じいいわあ~
でも話を聞いてると、けっこう固いとかで、
足にボコボコがつくくらいなら、顔にもつくんじゃない?
子供さん、学校へ行くまでに跡が取れるといいですが(^▽^;)

お針子さんみたいな針山、ダンボールを入れたとは、
なるほど使う人にしか思いつかない工夫してますね~

投稿: YAN | 2009年6月 3日 (水) 16時46分

★YANさんへ------------------------------★

あんまり座布団っぽい柄じゃないですが^^; いーよね☆

今回はファスナー付けに初挑戦!
(今まで使ってたボロボロの座布団カバーのファスナーを、ほどいて外して再利用☆)
一枚目はトホホな仕上がりだったけど、二枚目は割と上手く出来た!
なんでも練習あるのみですなぁ~

子供は跡がついてもスグ取れるんですよ。
若い肌っていいわねぇ~chick

針山リストバンド、便利です♪
広い場所で生地に型紙置いてる時とか、お直しの時とか、特に。
ダンボールは四角く切って入れてます(^^)v
なんか底に敷いとかなきゃ、怖くて針が刺せませんよぅ!

投稿: わさぴょん | 2009年6月 3日 (水) 17時30分

あ~かなり固めの生地あるよね~。(ノリがバリバリ効いてるような)
浴衣の絞り生地のような柔らかな生地
も、こういう固めのものもサッカーって言うんじゃないかと思ってたんだけど、違うのかな?ワッフルとは違うかな(あ、違うな、きっとw)やっぱり、枕はシルクが一番かな~^^肌にもアミノ酸効果ですべすべになるし~(自分では使ってないけれどね^^;)

投稿: ぴーち | 2009年6月 3日 (水) 21時20分

このクッションカバーは涼しげでいいですね♪
凸凹の生地は縮緬かなぁ~eye
わさぴょんさんのお手製針山バンドも可愛い~☆
手作りのコーナーも毎回可愛くて楽しみにしてますlovely

投稿: アイノワ | 2009年6月 3日 (水) 23時09分

★ぴーちさんへ------------------------------★

そうそう! ノリがバリバリ効いてるような布なんです!
こういうのもサッカーに入るのかな?(ワッフルとは確実に違う)
私もよく分かりません(´д`)

シーツと枕カバーはシルクを愛用中で~す♪
でも美肌とは程遠い・・・(-_-;)

★アイノワさんへ------------------------------★

縮・・・なのかなぁ~ そんな気もするな~(あいまい^^;)
跡は付くけど、確かにサラサラで気持ちいいです♪
手作りコーナー、楽しみにしていただいて有難うございます!
そんな事言われたら、ますます張り切っちゃいますよぅ!!^^
実は私の中では、手作りモノの記事は「手抜きで書ける」と分類されてます☆

投稿: わさぴょん | 2009年6月 4日 (木) 07時03分

ゴムを変えるって想定で最近の下着は作られてないきがしますね。

浴衣生地も素敵に変身してます。
手首の針山…夢眠は100円ショップでお買い上げしちゃった(^^ゞ

投稿: 夢眠 | 2009年6月 6日 (土) 00時43分

★夢眠さんへ------------------------------★

ですよね~。
「ゴムがダメになったら捨てろ」って言われてるような気がします。
確かに安くでも売ってるから、手間賃を考えると買ったほうが安いかもしれない★

針山リストバンド、百均で売ってますか! 知らなかった~!

投稿: わさぴょん | 2009年6月 6日 (土) 10時46分

久しぶりに訪れたら、手作り日記になってたのね。いつも拍手コメントの方にコメントありがとうね。

パンツって下着のパンツ?だとしたらえらいやん。私なんかパンツのゴムなんて取り替えたことないよ。取替え口のついているパンツって見たことないような気がするし。

でも子どもにはパンツのゴムを取り替えたらまたはけることを教えられるからいいよね。

投稿: まちやん | 2009年6月 7日 (日) 22時31分

★まちやんへ------------------------------★

なんとなく手作り日記に^^;

そう、下着のパンツ☆ わ~まちやんに誉められた~♪ 
えっパンツのゴム替えたこと無い?! 
でもまちやんなら「パンツ?ハイハイ~!」とササっと作りそう~(*^-^)

取替え口のあるパンツは、有るには有りますが、少ないですね・・
(安物にはたいがい無し)

子供は、ウエスト回りがゆるいと「ずってくるからイヤ~」と言うけど
足回りがユルユルなのは全然気にしてないみたいです。
でも私が気になる★ だってパンツの意味ないやん(--;

投稿: わさぴょん | 2009年6月 8日 (月) 07時07分

こんばんは!
お久です^^
久コメありがとう♪
最近の更新はないみたいだけど
体の調子が悪いとか?じゃないよね??
また、時間がある時は遊びに来てね!
では、では^^
また、お邪魔します☆

投稿: ぴーち | 2009年6月15日 (月) 22時06分

★ぴーちさんへ------------------------------★

ああそうか、更新がないとそんな心配させちゃうんだね・・・
元気ですので安心してください~(^^)
ぴーちさんにはいつも元気付けられてますよ~♪アリガト~♪♪

投稿: わさぴょん | 2009年6月16日 (火) 07時04分

単なる一休み中なのね^^
良かった♪

投稿: ぴーち | 2009年6月17日 (水) 18時56分

★ぴーちさんへ------------------------------★

たまには更新してみるか~^^

投稿: わさぴょん | 2009年6月17日 (水) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/29897302

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣生地で座布団カバー。:

« カレーパン&シナモンロールを作りました。 | トップページ | 予約して狙え!in 図書館(「東京島」「うまれてきたんだよ」「よつばと!」) »