« 「グラン・トリノ」・・・94.5点 | トップページ | 「4分間のピアニスト」・・・77点 »

自分用パジャマ作成。

『グラン・トリノ』を観に行ったかえり、綿麻Wガーゼの生地を買いました。

手づくりしたい!ナイトウエアと小物 Book 手づくりしたい!ナイトウエアと小物

←この本に載ってた「Wガーゼのパジャマ」というのが
とっても気持ちよさそうで、着てみたくなった♪

販売元:成美堂出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そして昨日一日頑張って、完成したのがコチラ↓

Photo_3   画像を回転する方法がわからなくてスミマセン★
酔いそう~typhoon

ポケットは、本当はもっと下のほうに付けるのですが、両胸に付けました。
(なんせガーゼだから、透けるような気がしてcoldsweats01

完成品は、ズボンの両端が縫い目がツレてたり、見返しとエリの寸法が足りなかったせいで思ったより襟元が広く開いちゃったりで、ヘタクソ感満点wobbly

(でも一晩着たらイイカンジにシワクチャになって、縫い目のツレは気にならなくなった☆)

生地は4m70cm購入したんですが(←本に記載してあった必要量)、記載とおりの裁断図では無駄が出るような気がしたので、無駄なハギレができるだけ出来ないように裁断していったら、1m以上布があまりました(゚ロ゚; ) 

1m580円の生地で、4m70cm=2726円だったのですが、700円分くらいは買わなくて良かった計算。bearing
どーしてくれんのさ~ (≧ヘ≦)

と言いつつ、「この余った布で何を作ろう?!」とウキウキな私でありました(^^)
平和だなぁ・・・

|

« 「グラン・トリノ」・・・94.5点 | トップページ | 「4分間のピアニスト」・・・77点 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

多い目に買って残りも楽しむ!は毛糸でよくします。
それにしても…裁ち方で1mもあまるなんて?
布系の手作りは出来ないので、パジャマを仕上げるなんて尊敬です。素晴らしい~ガーゼの布も気持ち良さそう~

投稿: 夢眠 | 2009年5月 4日 (月) 11時52分

★夢眠さんへ------------------------------★

今もう一度読みかえしてみたら、4.7mではなく4.6mでしたが。(そんな違わんか)

ねー!裁ち方で1mも余るって、無駄すぎますよね~
本によっては、ハギレが最小限しかでないように考えてくれてる本もあるのに。
この本は作り方とかもわりと細かく書いてあって良かったのですが
余り布を出さない事よりも、
初心者向けに分かりやすく生地に型紙を置くほうに
重点をおいていたみたいです。

着心地はサイコーですよ~^^

投稿: わさぴょん | 2009年5月 5日 (火) 11時48分

ガーゼとはなんとも気持ちよさそう~(*^-^)
夏の寝苦しい夜が快適に過ごせそうでいいですね♪残った布で何を作るかを考えるのも楽しいですよね☆

投稿: アイノワ | 2009年5月 5日 (火) 21時08分

こんばんは!画像回転しなくっても、
良い感じだよ~^^

ガーゼ、肌にめちゃ良さそう♪
天然の素材の方が、これからの
汗を掻きやすい時期は良いね!
それにしても、器用だわ~^^

投稿: ぴーち | 2009年5月 5日 (火) 22時40分

わさぴょん、すごいやん。
ガーゼーのパジャマっていいね。これからの季節気持ちよさそう~。

これっておこちゃま用だと思ったら、生地の長さを見て大人用だったんだと気がつきました。

江坂の大塚屋さんに行くとガーゼーもいろいろあって可愛い柄のガーゼーもあるから是非お子ちゃま用も作ってみてね。

投稿: まちやん | 2009年5月 7日 (木) 00時54分

★アイノワさんへ------------------------------★

ガーゼが空気の層を含んで、結構温かいので
真夏にはちょっと暑いかも?
そして洗濯したら一気に縮んだ(゚ロ゚; )ギャ~
なので残りの布で、ちょっとズボンの裾を付け足しました・・・

洗濯したらシワクチャになったけど、着心地は更にサイコーに♪
10年も着てるかのように、こなれた肌触りになりました♪

★ぴーちさんへ------------------------------★

回転しなくっても、見えることは見えるけど><
今度から横向きに写真とります・・・★

ガーゼは気持ちいいですよ~^^
こういう天然素材は洗濯した際、乾きにくいという難点があるけど
やっぱり着心地には変えられないですね!

他にもこのGW中、子供の肌着とか座布団カバーとか
チョコチョコと家で作ってました♪
あ~幸せ~~^^

★まちやんへ------------------------------★

今までは「大人用の物は作るより買う方が安い」と
生地を買ってまでは作らなかったんですが
今回はガーゼパジャマと言う事で
千円とかじゃ売って無さそうだし~と思って、挑戦してみました☆

江坂の大塚屋さん・・・初耳~
江坂って行った事ないなぁ・・・安いんでしょうか(そこ最重要^^;)
また色々教えて~!


投稿: わさぴょん | 2009年5月 7日 (木) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/29409551

この記事へのトラックバック一覧です: 自分用パジャマ作成。:

« 「グラン・トリノ」・・・94.5点 | トップページ | 「4分間のピアニスト」・・・77点 »