« 自分用パジャマ作成。 | トップページ | 「エージェント・ゾーハン」・・・80.5点 »

「4分間のピアニスト」・・・77点

4分間のピアニスト [DVD] DVD 4分間のピアニスト [DVD]

←こんなシーンはありません。
発売日:2008/06/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

猫人さんが「ピアノ演奏系ならコレがオススメ」と言っていた『4分間のピアニスト』(2006・独)を借りて観た。監督クリス・クラウス。出演ハンナー・ヘルツシュプルング(ジェニー役)、モニカ・ブライプトロイ(クリューガー先生役)など。

類いまれなピアノの才能を持ちながら殺人犯として収監され、刑務所の中でも手のつけられない問題児となった女囚と、彼女の才能に惚れ込み残り少ない人生を懸ける老教師、そんな2人の女性の魂のぶつかり合いを衝撃的に描く。

主演は新人ハンナー・ヘルツシュプルングとドイツの人気俳優モーリッツ・ブライブトロイを息子に持つベテラン女優モニカ・ブライブトロイ。(allcinemaより抜粋)

クリューガー先生は良かったんだけど、ジェニー役の子がどうも好きになれない(´д`)
反抗的な目で、ぷっくりしたアゴ。ん~・・・あんまし好みじゃ無い★

最後の魂のピアノ演奏は、迫力あるなぁとは思うものの、これで拍手喝采て。
若手演奏家のコンサートなら分かるけど、コンクールでしょ!? これはアリなのか?!

●● 私的、気に入った度・・・・・77点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

ピアニスト物が好きな人。ナチス絡みの話に惹かれる人。

|

« 自分用パジャマ作成。 | トップページ | 「エージェント・ゾーハン」・・・80.5点 »

映画-人間ドラマ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

うん、そうです。
小生意気すぎるのよ、顔!
どうも、感情が反抗しちゃってくるものがなかったなぁ。私も、ビジュアルに左右されやすいも~ん。(オトコマエには甘い)
ピアノ演奏は、迫力合ったけど、コンクールって考えたら、そうーですね。演奏会じゃないもんな。
本人は発表会だったのかな?
あのおばちゃん先生は、いい味出してた。

投稿: ちゃぴちゃぴ | 2009年5月 8日 (金) 00時56分

★ちゃぴちゃぴさんへ------------------------------★

そう、あの小生意気な顔がね~★
最後も「良かったね」って素直な気持ちになれなかった^^;

あれは本人的には発表会気分だったんでしょうね。
別に「優勝してピアニストになりたい!」とか
思ってはいなかったんじゃないかな~

先生は好きです・・・♪ いい味出てましたね~^^
あの人、モーリッツ・ブライプトロイのお母さんなんですね~!

投稿: わさぴょん | 2009年5月 8日 (金) 07時05分

おはようございます♪

うわぁ~。“おすすめ”だなんてごめんなさい。
あんまりこういうジャンルは普段は観ないので
わたくし的には良く見えました。。。

やっぱピアニストものは『戦場のピアニスト』の方が良いカモ。

直リンクありがとうございましたー(^^ゞ

投稿: 猫人 | 2009年5月 8日 (金) 07時37分

そうだ、これ観ようと思っていたけど、
新作から旧作になった時にどこの棚に移動したのか
見失って、そのままになってました。

わさぴょんさん達が「小生意気な顔」って言ってるの、
逆に興味あります~(^▽^;)

投稿: YAN | 2009年5月 8日 (金) 17時56分

★猫人さんへ------------------------------★

いやいや、そんな謝らないでください~
クリューガー先生はすごく良かったんで♪

今作は猫人さんに勧められなければ観なかったろうな~
だって『4分間のピアニスト』って題名がそそらなくて~
見どころは4分だけ?? あとの二時間弱はツマンナイの?
みたいに思ってたんで(^^;

★YANさんへ------------------------------★

そういうのあるある~!
旧作の棚に移動すると、その他大勢にまぎれて、
そのうち忘れちゃったりするんですよね~!
これを覚えておくのが至難の業☆

「小生意気」なのは顔だけではなく、言動全てにおいてですが☆
他にも色々と掘り下げ方が中途半端で、そこもイマイチだったかな~(猫人さんゴメン)

投稿: わさぴょん | 2009年5月 8日 (金) 18時37分

あら、前に観ようと思ってたと書いてから、
1年以上経ってたんだわ。

確かに主人公の子、すごい小生意気な顔と言動だったね。
そのせいでハラハラするような緊張感があって
画面から目が離せませんでしたよ。

コンクールで勝とうという計算のない姿勢が、
彼女の激しい内面をよりストレートに
みんなに伝える事になったんじゃないかなあ。
最初はみんな引いたけど、「なんかすごいわあ、この演奏」と
思わず聴き入ってしまったみたいな感じ。
私はなかなか気に入りました♪

投稿: YAN | 2010年7月13日 (火) 17時37分

★YANさんへ------------------------------★

ね!ね! 小生意気な顔だったでしょ?!
あの演奏ね~確かに迫力はあったけど
コンクールって譜面とか作曲家の意向とかかなり大事にしそうだから
こういうあまりにデフォルメした演奏はダメだと思うんですよね~

ま、映画だからOK、なのかな(--;

投稿: わさぴょん | 2010年7月13日 (火) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/29385958

この記事へのトラックバック一覧です: 「4分間のピアニスト」・・・77点:

» 4分間のピアニスト [晴れたらいいね〜]
ナショトレ2じゃないぞ…また明日書きますっていって、28週後かもよ。さてさてこの映画は、DVDの予告特集で何度か目にしていた映画です。またも、ドイツ映画だったりします。4分間のピアニスト原題/英題:VIER MINUTEN/FOUR MINUTES(06’独)監督:クリス・クラウス出演...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 8日 (金) 00時56分

» 4分間のピアニスト・感想 [極楽まさこのお気楽日記]
 「4分間のピアニスト」見た。刑務所×音楽映画。ストーリーがどろどろで、面白かったんだけど、最後のシーンが悪い意味で期待を裏切られたかんじだった…。なんであれでスタンディングオベーションなの? おいらにはわからねえ。  ピアノの先生役の人、すごいね。表....... [続きを読む]

受信: 2009年5月12日 (火) 20時10分

« 自分用パジャマ作成。 | トップページ | 「エージェント・ゾーハン」・・・80.5点 »