« 一行感想パート7。「P2」「ドラゴン・キングダム」「アメリカン・クライム」「殺人に関する短いフィルム」「アストロノーツ・ファーマー」「アルビン 歌うシマリス3兄弟」「キム・キャトラルのセックス・インテリジェンス」「スピード・レーサー」 | トップページ | 「クローズZERO」・・・ギブアップ気味 »

「スラムドッグ$ミリオネア」・・・80点

アカデミー賞で8部門(作品賞・監督賞・脚色賞・撮影賞・編集賞・録音賞・作曲賞・主題歌賞)を受賞したという『スラムドッグ・ミリオネア』(2008・英)を観に行った。監督ダニー・ボイル。出演デブ・パテル、フリーダ・ピント等。PG-12

インドのスラム育ちの青年が、「クイズ・ミリオネア」でどんどん正解。なぜ彼は答えられたのか・・・?

彼がそれまで歩んできた人生が、番組で質問される毎にフラッシュバックする。その「よくぞここまで生き延びてきた」と言いたくなるような壮絶さ・たくましさに圧倒される。

しかし彼にとっては番組出場の目的は賞金では無いのだ。ただ愛する人に会いたいが為・・・

ダニー・ボイルらしいビートの効いた疾走感のある場面は、すごく良い!^^ 
(『トレインスポッティング』のオープニングみたいなヤツね♪)

でも・・・全体的に悪くは無いけど、アカデミーで8部門も受賞するほどかなぁ、とも思った。
ちょっと期待しすぎたかな☆

●● 私的、気に入った度・・・・・やっぱインドなエンディング☆ 80点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

「ちょっとでも暴力的なのはダメ!」って人には不向きかも? それ以外ならOK。

|

« 一行感想パート7。「P2」「ドラゴン・キングダム」「アメリカン・クライム」「殺人に関する短いフィルム」「アストロノーツ・ファーマー」「アルビン 歌うシマリス3兄弟」「キム・キャトラルのセックス・インテリジェンス」「スピード・レーサー」 | トップページ | 「クローズZERO」・・・ギブアップ気味 »

映画-人間ドラマ」カテゴリの記事

映画-恋愛、ラブコメ」カテゴリの記事

映画-青春」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
面白かったのですが、アカデミー総なめというのは時の運でしょうか。
都合が良すぎて有り得ないと
突っ込んでましたが、
これがインド映画なのかなと
納得でした。
ラストの合同ダンスに「座頭一」を思い出しました。あれも何でと思っていましたけど。happy01

投稿: ワトソン | 2009年4月19日 (日) 20時44分

こんばんわ♪

おぉ~!早速のご鑑賞でしたね♪
愛する人に会いたいが為って、
なかなかドラマチックな展開なんですねー。
ダニー・ボイル監督はかなり好きな監督さんなので、
(28日後...の影響)
わたしも後ほど鑑賞しに行って来ます~(^^ゞ

投稿: 猫人 | 2009年4月19日 (日) 23時12分

★ワトソンさんへ------------------------------★

ワトソンさんも観に行かれたんですね^^
うん、面白かったけど~
これが最高か? これ以上の作品は本当になかったのか?とか思っちゃって。
普通なら単純に「面白かった!」と言えたと思うんでうが
アカデミー賞で、とか変に期待しちゃった分「う~ん・・・」と☆

都合が良すぎ・・・確かに^^;
兄ちゃんはああいう風にしなくても良かったんじゃ?とも思ったり。

ラストのダンスは「ザ・インド映画!」って感じがしました^^;なんか笑った~
(イギリス映画だけど★)

★猫人さんへ------------------------------★

ダニー・ボイル監督作は私も好き♪
『トレインスポッティング』でブレイク以来ほとんど観てます^^
ハズレのない監督さんですよね~♪

ドラマチックさは満点です!
そのありえないほどの展開に身をゆだねちゃってください☆

投稿: わさぴょん | 2009年4月20日 (月) 07時04分

こんばんは!私も観ました~
レビューはもう書いたんだけど、
明日UP予定で~す!
私も多少、運が良かったかな・・と同じかも。
ミリオンズにも似てたかもね^^;

投稿: ぴーち | 2009年4月20日 (月) 19時36分

見たいんだけど…ご近所のシネコンで上映してないんですよ。
連休中に是非!

投稿: 夢眠 | 2009年4月20日 (月) 22時37分

劇場鑑賞だったんですね☆
今作は面白そうだな~と思ってます♪
やっぱりインドなエンディング、どんななのか容易に想像がつきます(笑)
旧作になるのは当分先かなhappy02
ダニーボイル監督は「28日後」の監督だったのですね!観たことあります~☆

投稿: アイノワ | 2009年4月20日 (月) 22時47分

行ってきましたぁ~
私も、ダニー・ボイル監督は肌にあうようです。トレイン~が、またみたい。
予想以上に、純愛できゅんしました。
しかし、インドってパワーありますよね。
生きるたくましさというのか、すごいわ。
私も、アカデミー賞8冠は…っていうのありました。
よかったけどね。
最後のダンスは、私も好き♪

投稿: ちゃぴちゃぴ | 2009年4月21日 (火) 00時18分

★ぴーちさんへ------------------------------★

明日、てことは今日ですね^^;後ほど伺います~♪
運は良かったですね~。「悪い中にも良い」って感じだけど★
『ミリオンズ』に似てたかな? 主役が兄弟ってトコがかな?

★夢眠さんへ------------------------------★

やってないですか!? アカデミー8冠なのに(゚ロ゚; )
ちょっと遅れてくるんでしょうか・・・
夢眠さんも好きだと思います♪

★アイノワさんへ------------------------------★

今作はきっとアイノワさん、好きですよ♪
旧作になるのは一年後くらいかな、と予想☆
最近、意外と早いんですよね~

★ちゃぴちゃぴさんへ------------------------------★

ダニー・ボイルは大ハズレってないような気がする^^
うん、「肌に合う」みたいです♪
インドパワー、すごいですね~
日本でこんななったら、今の子供達は生き残れないだろうなぁ。
でも『シティ・オブ・ゴッド』を観た後なので、それほど衝撃ってワケでもなかったのが残念だったりして☆

ねー、良かったけど8冠てのははね~☆

最後のダンスは・・・ちょっと目が点(・・; でもオモロイから許す。

投稿: わさぴょん | 2009年4月21日 (火) 06時55分

先ほど、TB送ったんだけど、失敗だったようでしたね(><)
こちらにコメ、サンクスでした~^^

投稿: ぴーち | 2009年4月21日 (火) 18時59分

★ぴーちさんへ------------------------------★

あら、届いてないです(´д`)残念・・・
ココログに代わってお詫び★ m(__)m

投稿: わさぴょん | 2009年4月21日 (火) 19時21分

DVDになるまで待とうかなって思ってたんですが、友だちに誘われて観てきちゃいました~(^.^)♪
これは私は好きです~☆純愛~!!良かったです☆ インドなエンディングはわさぴょんさんの記事コメントが脳裏にあったので、これか~い!と笑ってしまいました(゚m゚*)
私も近々記事書こうと思います☆

投稿: アイノワ | 2009年4月26日 (日) 22時51分

★アイノワさんへ------------------------------★

純愛、ですねぇ~^^いいですね~いつも愛を忘れないってのは♪
インドなエンディングだったでしょ!?( ´艸`)プププ
記事楽しみにしてますね~♪

投稿: わさぴょん | 2009年4月27日 (月) 07時16分

いたわりのこもったキスからエンディングにかけては、サイコーでしょう!
いきなりダンス楽しーい!
生命力と純愛ですねえ~。

投稿: ボー | 2009年5月 7日 (木) 22時00分

★ボーさんへ------------------------------★

(ボーさんちのレスを読んで)
そうか~、あのキスは当たり前ではなかったんですね・・・
いや、あれが当たり前に出来る人が増えてほしいです!

生命力と純愛。まさにそれですね!^^
ダンスは「アンタさっきまでシリアスな顔してたのに!?」と驚きましたが
やっぱり楽しかったです~♪

投稿: わさぴょん | 2009年5月 8日 (金) 07時00分

わさぴょんさん、こんにちは!
これアカデミー賞8冠納得でした。音楽も撮影も良かったです。

特に子供がかわいいのにやられちゃったかな~
顔が長くなった青年はそれほど好きじゃないので、
何度も子供時代のシーンを見返してます。
たくましさがほんといいです!

「トレインスポッティング」観てないなあ・・・
それ以外は5~6本観たんだけどなあ。

投稿: YAN | 2009年11月19日 (木) 16時43分

★YANさんへ------------------------------★

生きる力にあふれたクリクリお目々の子供たちは良かったよね~

>顔が長くなった青年達はそれほど好きじゃない

じゃあ「トレインスポッティング」ダメかも?(^^;
ダニー・ボイルがブレイクした作品なんだけどなぁ~
一度挑戦してみて? 
音楽もカッコいいから♪

投稿: わさぴょん | 2009年11月19日 (木) 18時07分

私はよくこの見せかけクイズを題材に
ここまでいろんなこと描いたなぁって・・・
ちょっと予想外でびっくりした

オチビちゃんたちのまだ辛い現実を自分の中に受け止めることをしないでいいがむしゃらで無垢な時期から
ちょっと大きくなって現実の汚さを知る
でも生きてしまっている的な・・・
ここまで、嫌なことあったんだから、どこまでも信じて自分を曲げずに生きていくって
成長が良かった

もう踊りながら、幸せになってくらはい

投稿: 雨里 | 2010年1月22日 (金) 00時01分

★雨里さんへ------------------------------★

>でも生きてしまっている的な・・・

これツライね~><

>ここまで、嫌なことあったんだから

同じ様に歩んできても「だから自分も歪んじゃう」ってなる場合もあると思う。
ジャマールが真っ直ぐ育ったのは、やっぱり本人の資質なんじゃないかなぁ。
あと、兄ちゃんのおかげ。(それと、たぶん母)

みんな幸せになれ~

投稿: わさぴょん | 2010年1月22日 (金) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/29162955

この記事へのトラックバック一覧です: 「スラムドッグ$ミリオネア」・・・80点:

» スラムドッグ$ミリオネア [晴れたらいいね〜]
はりきって観てきましたぁ〜!アカデミー賞8部門受賞作品。舞台は、インドから離れることはなかった。クイズミリオネアという番組は、ワールドワイドなクイズ番組ですね。音楽も一緒だし。考えた人は、かなりもうけてますね。なんと80カ国以上で放映されているそうで、発祥は...... [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 23時23分

» 「スラムドッグ$ミリオネア」 [或る日の出来事]
彼が彼女の顔に唇を触れた瞬間、この映画に対する私の評価は上がった。 そうだ! きっと私も、必ず、そうする! まず、はじめは、彼女の唇... [続きを読む]

受信: 2009年5月 7日 (木) 21時53分

« 一行感想パート7。「P2」「ドラゴン・キングダム」「アメリカン・クライム」「殺人に関する短いフィルム」「アストロノーツ・ファーマー」「アルビン 歌うシマリス3兄弟」「キム・キャトラルのセックス・インテリジェンス」「スピード・レーサー」 | トップページ | 「クローズZERO」・・・ギブアップ気味 »