« 「ビジターQ」・・・67点 | トップページ | 「ホット・ファズ」・・・85点 »

「やわらかい手」・・・86点

やわらかい手 スペシャル・エディション [DVD] DVD やわらかい手 スペシャル・エディション [DVD]

←おかしくて、切なくて。ちょっと泣いてしまいました・・・(;;)
発売日:2008/09/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

面白そうで観たかった『やわらかい手』(2007・ベルギー/ルクセンブルグ/英/独/仏)をやっと観た。監督サム・ガルバルスキ。出演マリアンヌ・フェイスフル、ミキ・マノイロヴィッチ等。題材が題材だけにR-15

孫の病気を治す費用を稼ぐ為に、おばあちゃんがついた仕事は性風俗(壁の穴から差しこまれたソレを手で・・・)。意外にもその滑らかな手が「ゴッド・ハンド」と売れっ子に!

もっとイロモノ的な映画を想像してたんですが、意外にも深い愛情に包まれた素晴らしい作品でした。若い子には出せない味がある。人生を重ねてきた人たちにしか醸し出せない哀しさ・淋しさ・そしてそれを理解し、求め合い、受け入れる心。

マジメなんだけどクスッと笑ってしまうような場面も多く、絶対イギリス映画だと思ってたのにいろんな国の合作でした。

このDVDのつくりが上手い! 予告編で『The Girl on a Motorcycle』という古い映画が映し出される。60年代風の映画でアラン・ドロンと出ているこのセクシーなバイク乗りねーちゃんはなんて女優さん?ふ~ん、マリアンヌ・フェイスフルって人かぁ~・・・
なんて思ってたら、『やわらかい手』が始まって、主演マリアンヌ・フェイスフル・・・えっ、あの、さっきの!?
つかみはオッケー。^^;
後で調べたら『The Girl on a Motorcycle』は邦題『あの胸にもう一度』(1968・英/仏)という映画でした☆ ちょっと観てみたくなった~♪

●● 私的、気に入った度・・・・・ルイザはあれからどうなったのか・・・86点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

若い子からみたら一見終わってるかのような晩年の悲喜こもごも。オコチャマじゃない人に勧めたい。

|

« 「ビジターQ」・・・67点 | トップページ | 「ホット・ファズ」・・・85点 »

映画-コメディ」カテゴリの記事

映画-人間ドラマ」カテゴリの記事

映画-感動、泣ける」カテゴリの記事

コメント

彼女の仕事こそ性風俗なのですが、映画自体は素敵なものでしたね。
マリアンヌ・フェイスフルさんの言葉。
「本当に重要なことは、あなたがあなた自身を、どう考えるか、ということなのです」

投稿: ボー | 2009年4月10日 (金) 07時39分

上のコメントで、もしかして性風俗の仕事を差別してると思われるかもですが、そんなことは一切ありませんですよ。

投稿: ボー | 2009年4月10日 (金) 07時46分

こんにちは~
切なくて泣けましたね。
マリアンヌも好いのですが、
オーナーのミキが良かったですね。
あの二人なら幸せになれる気がしました。

ルパンⅢ世の美女も彼女がモデルとか。

投稿: ワトソン | 2009年4月10日 (金) 15時41分

★ボーさんへ------------------------------★

職業に貴賎はないといいますが、まだまだ世間の目は冷たいですからね・・・
友達(しかも本心では友達ではないってのが深い)噂好きなオバチャンでさらに大変★
でも全ては可愛い孫のため。
負けるなマギー!!

ボーさんの記事で「M・フェイスフルの遠い親戚にマゾッホ」ってトコでビックリ(@@)
マゾッホさんて実在の人物だったんだ・・・と改めて感じたり。

そうそう、2600ペタを踏んでいただきました!
アリガトウございます♪

★ワトソンさんへ------------------------------★

ミキは良かったですね~
私も「もっと笑って~!」とかチカラ入っちゃいました☆
あの場面スンゴク良かった~~~

ふたりには幸せになって欲しい!!
なる権利があるはずだ!

確かに若いときの彼女は不二子ちゃんっぽかった!

投稿: わさぴょん | 2009年4月10日 (金) 20時39分

今作は予告編を見てチョット気になってました(*^-^)う~んどうなんだろう~と思ってましたが、イイ作品なんですね~♪
今度借りてみますwink

投稿: アイノワ | 2009年4月10日 (金) 22時13分

★アイノワさんへ------------------------------★

良かったですよ~♪ アイノワさんもきっと好きですよ~♪♪
今日はツタヤで半額セールだったのでいっぱい借りてご満悦^^
そしたら違う店から100円キャンペーンのお知らせメールが∑(゚∇゚|||)
ショック・・・そっちもまた行くべし★

投稿: わさぴょん | 2009年4月10日 (金) 22時28分

マリアンヌ・フェイスフルと言ったら、
ミック・ジャガーだかキース・リチャーズだかと浮名を流したとか
ロック黄金期(60年代)にはかなり有名だったという、
あの人ですねー。
当時は可憐な乙女でしたが、
その後はずいぶんやさぐれちゃったとか・・・
 
今だに現役なんですねー!!
何だかカッコよさげな映画ですね。
60年代くらいに現役バリバリだった人は、
何かとドラマティックな人生を送ってらっしゃって、
年を喰ってもカッコイイ人が多いですねー。
 
当時の伝説に憧れつつも、
そんな過激な人生は送りたくないし、
そんなムチャクチャな人たちとは関わりたくない
とも思う私・・・

投稿: べえし | 2009年4月11日 (土) 04時09分

★べえしさんへ------------------------------★

そうそう、ミック・ジャガーの元恋人らしいですね~
昔の映像を見るともうホンットに可愛くて「ふーじこチャ~ン♪♪」な感じのナイスバディで
そりゃもう周りがほっとかないですよね~

未だに現役と言うか、今作で復帰と言うか。
スンゴイ波乱万丈な人生みたいです。

確かにそういう人生には憧れもありますが
自分がその主役だと「ジョーダンじゃないわよ」な感じかも^^;
他人事だからお話として「スゴイね!」といえるけど
当事者なら勘弁してくれ~なんだろうな~

投稿: わさぴょん | 2009年4月11日 (土) 10時56分

こんばんは!
自分の孫の為とはいえ、風俗関係のお仕事に就くのは、度胸が要りますね。
でも、その仕事を友達から蔑まれても
毅然とした態度で、その仕事に誇りを持つ
マリアンヌは、どんな女性よりも美しく見えました^^

投稿: ぴーち | 2009年4月11日 (土) 19時58分

★ぴーちさんへ------------------------------★

最初の一歩はすごい度胸がいりますよね~
でも最後の方の、友達にばんばん説明しちゃうトコだけは
私はちょっと嘘っぽいなと感じたんですが。。。
もうあの時点で、あの家を飛び出すつもりだったのかな?
でないとこれからもご近所さんな人たちに、あんな言い方しないと思うんだけど・・・
それとも単なるヤケクソ?

投稿: わさぴょん | 2009年4月12日 (日) 09時55分

え?オープニングそうだったんですか~
全く気が付かなくって^_^;
この作品自体は本当に良かったですね。

投稿: 夢眠 | 2009年4月12日 (日) 10時22分

★夢眠さんへ------------------------------★

あーん、気が付きませんでしたか(´д`)
DVDには、そんな小ネタが仕込まれてたんですよ~

でも作品だけ観てもとっても良作だったと思います♪

投稿: わさぴょん | 2009年4月13日 (月) 06時47分

\(^▽^)/コンバンワ!
この映画、好きですわぁ。
あそこで働き出したときは、どうしよーまたイロモン?って思ったりもした。
そこらへんのおばちゃんと変わりはないし…あれはイギリスっぽい笑いですよねぇ。あの雰囲気が好きだし、ツボでした。
もう、最後の方は泣けましたよ、あたしも。嫁が、あそこでかばうのがよかったですね。
ミキも、いい男でしたわっ。

で、このおばちゃん?と調べてたら、おぉ~でした。波瀾万丈の美女。私、なんでこんな古い映画の予告?って思ったら、なるほど~ってもう一度観ました。

投稿: ちゃぴちゃぴ | 2009年4月14日 (火) 23時38分

★ちゃぴちゃぴさんへ------------------------------★

元気出てきましたか~?(^^)
今作は、この深い感じがなんとも良いですよね~~♪
うん、最後の方、泣けたわ~(;;)
ミキもイイカンジだし、「嫁がかばうのも」うんうん良い場面!
ミキがキスしようとかすかな動きを見せたときに
さりげなくかわしてしまうマギー。
うう~~、めっちゃツボです~~~~!

あの古い映画は、私も最初「なんで?」って思いました。
こういうのって粋ですね!

投稿: わさぴょん | 2009年4月15日 (水) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/28975442

この記事へのトラックバック一覧です: 「やわらかい手」・・・86点:

» やわらかい手★★★★ [好きな映画をさがして!]
この作品マリアンヌ・フェイスフルというだけで必見です。 時の流れを感じながら・・・・。 「アズティアーズゴーバイ/涙あふれて」が聞きた... [続きを読む]

受信: 2009年4月11日 (土) 09時01分

» やわらかい手 [いやいやえん]
マリアンヌ・フェイスフルさん主演作品。 普通の主婦というにはあまりにもハードボイルドです(BGMとマギーの所作など)。 息子の気持ちはわかるのだけど…嫁が理解者だったのと同じく、女性ならまず罵るよりもすぐに本質のほうを取ると思うの。「母」という意味での共感ですよね。誰かの母の女性も、母未満である女性も、もし…彼女と同じ状態になっていたら?ほとんどの女性はおそらく同じ事をすると思います。 ただ、個人的にはミキとの絆というより愛にはちょっとビックリでした。いつの間にそんなことになっていたのかな... [続きを読む]

受信: 2009年4月12日 (日) 10時45分

« 「ビジターQ」・・・67点 | トップページ | 「ホット・ファズ」・・・85点 »