« 「俺たちフィギュアスケーター」・・・80点 | トップページ | 寿司ケーキ。 »

「ペルセポリス」・・・80点

ずっとアニメ・コーナーで探していた『ペルセポリス』(2007・仏)をやっと見つけることが出来ました☆

ペルセポリス [DVD] DVD ペルセポリス [DVD]

←1列奥の棚で発見~^^;
発売日:2008/10/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

イラン出身でパリ在住のマルジャン・サトラピの半自伝的グラフィック・ノベルを、マルジャン・サトラピ自ら監督・脚本で映画化した長編アニメ。
イラン革命に始まるイランの激動の現代史を、一人の少女の成長物語に重ね、生活者の目線から皮肉とユーモアを織り交ぜヴィヴィッドに描き出す。(allcinemaより抜粋)

コレは見ごたえがありました・・・。1978年、少女マルジが9歳の時からお話が始まるんですが、普通の家族に戦争・弾圧・恐怖政治などが降りかかるとどうなるか、という点がリアルに描かれていて。

平和な日本でヌクヌクと暮らしているクセに不平ばかりの自分が、恥ずかしくなってしまいました(--;

でも映画自体はシリアスになりすぎず、ベースは女の子の成長物語(ブルース・リーやアイアン・メイデンが好きという設定☆)なので、とても観やすかったです♪

●● 私的、気に入った度・・・・・80点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

ただ明るいだけじゃない作品が好きな人。学生さんなど若い子にも観て欲しい。(←オバ的発言)

|

« 「俺たちフィギュアスケーター」・・・80点 | トップページ | 寿司ケーキ。 »

映画-アニメ(TV含む)」カテゴリの記事

映画-人間ドラマ」カテゴリの記事

映画-青春」カテゴリの記事

コメント

ペルセポリス、観たんですね!!
いいですよね~(・∀・)イイ! 大好きです♪
平和でぬくぬくなのに不平ばかり・・・私も耳が痛いデス。。
最後のジャスミンが心にグッときます~(^.^)!

投稿: アイノワ | 2009年3月 4日 (水) 00時33分

わさぴょんが発言したの?

投稿: BlogPetのうさぴょん | 2009年3月 4日 (水) 15時16分

★アイノワさんへ------------------------------★

やっと観ましたデスヨ☆ 探した甲斐がありました~(;;)
とても良質の作品でした・・・

ジャスミンはそこだけ清涼な風が吹くようなエピソードでしたね♪
お祖母ちゃんが粋でとっても素敵な人でした~

投稿: わさぴょん | 2009年3月 4日 (水) 18時39分

絵に味があって、なかなか良さげですねー。
 
イランにもブルース・リーやアイアン・メイデンって
入ってくるんですね。
そーゆーのが好きな女の子ってのは、
けっこう特殊な気がしますが・・・

投稿: べえし | 2009年3月 8日 (日) 13時19分

★べえしさんへ------------------------------★

そう! 結構単純な線で描かれてるのに、不思議と深みが感じられて
とっても温かい絵で、でも時代設定(ヒドイ男尊女卑)はシビアで。
でも主人公はいつも元気で逞しく、自己主張も強い^^;
それが命取りになる国って怖いです。

私もブルース・リーやらの人気はイランでも共通なんだ!とビックリ
そして私も好きなので、主人公をとても身近に感じる事が出来ました~

投稿: わさぴょん | 2009年3月 9日 (月) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/28392851

この記事へのトラックバック一覧です: 「ペルセポリス」・・・80点:

« 「俺たちフィギュアスケーター」・・・80点 | トップページ | 寿司ケーキ。 »