« 「ワンダーラスト」・・・81点 | トップページ | 「TAKESHIS’」・・・75点 »

節分には、のり巻き。

昨日は節分だったので、夕食はのり巻きを作って食べました。

090203_20050001焼肉巻き、製作中~♪(*^ω^*)ノ彡

奥に出来てるのはサーモンのサラダ巻き~♪
(*^ω^*)ノ彡

トンカツ巻きなんかも大好きです~♪pig

そしてみんなで無言でまるかぶりしました☆
(↑切らずに一本そのままを持って、かぶりついて食べる。食べ終わるまでしゃべってはいけない。)

これって関西以外の人はやらないのかな?

それと、イワシも食べました^^

|

« 「ワンダーラスト」・・・81点 | トップページ | 「TAKESHIS’」・・・75点 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

うわ~、超美味しそうです☆
今年は東北東でしたっけ?
ウチも昨日食べましたが、
わたしはちゃんと“向きどっちだ?”なんて考えている隣で
嫁さんが関係なしにガブガブ…。

恵方より食い気でした(^_^;)

投稿: 猫人 | 2009年2月 4日 (水) 19時31分

おお!美味しそう~~♪
焼肉かぁ(@@

お子さん、とっても喜びそう~★

家の娘もだま~~~ってムシャムシャしてましたよ。
丸ごと一本(笑

イワシ、我が家は食べなかったけど
玄関の上あたりに、イワシの頭などを飾って
魔除けみたいな行事は昔はしていたみたいだね・・


投稿: ぴーち | 2009年2月 4日 (水) 19時44分

★猫人さんへ------------------------------★

そうそう、今年は東北東でした^^
(その年の恵方はスーパーのチラシでチェック☆)
私は一人だけ背を向けて食べるハメに・・・(´д`)

自分で作ると、好きな具で作れるのがいいですよね~
私は刺身より肉が好きなので、強引に焼肉巻きを作ってみました^^;
あと、レタスとマヨネは必須☆

★ぴーちさんへ------------------------------★

へへ~いいでしょ焼肉巻き♪(自画自賛)
「ヨッ!ホッ!」とか言いながら巻くのは楽しいので、
節分の巻き寿司は手作りする事が多いですね^^
(ただ単に、売ってる普通の巻き寿司の具が好きじゃないってのも大きいけど★)

我が子も、去年までは細巻き(←難しい)だったんだけど
今年は大人並みの太巻きを食べてました。
黙~って食べてるのを笑わせるのがまた楽しい^^

そういえばスーパーにヒイラギの枝が
「イワシをお買い上げの方、ご自由にどうぞ」って置いてあったなぁ。
今でもやってる家もあるのかも。

投稿: わさぴょん | 2009年2月 4日 (水) 23時00分

恵方巻き、今では全国区なんじゃないでしょうかね~。
ウチの父なんかは
「昔はこんな風習なかった!どこの策略だ?!」
と毎年怒ってました。
(なんでもコンビニが仕掛けたそうですが)

それにしても焼肉、いいですねー。
もう牛肉をずいぶん食べてない機がする・・・

投稿: べえし | 2009年2月 5日 (木) 16時06分

★べえしさんへ------------------------------★

コンビニの策略か~^^;
私はてっきり寿司屋の策略かと☆

あの夜は大勢の人が各家庭で同じ方角を向いて
黙って巻き寿司を食べてたのかと思うと、
なんだか笑えますね(*^-^)

牛肉、高いですよね~(´д`)
てか、最近なんでも高いような気がするんですけど。。。
焼肉のたれは「金龍」がオススメです♪これって全国区?

投稿: わさぴょん | 2009年2月 5日 (木) 19時21分

手作りするなんてスゴイ!それに美味しそう!!
ウチも食べましたよ・・・食べ終わるまで無言ではなかった。
でも豆まきするの忘れてました・・

毎朝聴いているラジオで、豆まきした豆(モチロン家の中にまいた豆)を食べるか食べないかって話をしてました。ウチは掃除機で吸っちゃうけど、
食べるお家もあるみたい・・・

投稿: 斜め向かいのかめチャン | 2009年2月 5日 (木) 22時21分

こんばんは。
これは美味しそうですねぇ。
いつも海産物しか巻いたことがありませんでしたが、焼肉やトンカツもアリですね。今度手巻き寿司するときには入れてみたいと思います。

私のところも巻き寿司は食べたのですが、ワイワイ言いながら食べていました。(^^;
イワシのテンプラも食べましたよ。

投稿: 白くじら | 2009年2月 6日 (金) 00時50分

★斜め向かいのかめチャンへ------------------------------★

巻くのは意外と簡単で、しかも楽しいですよ~
道具といえば100均で売ってる巻きスだけだし♪
まき寿司で一番難しいのは’切る’トコだと思います。
節分は切らなくていいからラク^^

豆まき、忘れちゃってましたか~☆
ウチでは子供が小さいせいか、年に一度のお楽しみ大イベント^^;
でも豆をオニ(パパぴょん)に「アッチいけ~」「連射連射!」とかいって投げるのに夢中で、
肝心の「オニは外~、福は内~」は言うのを忘れてるみたいでした(´д`)

えっ!?豆、掃除機で吸っちゃうんですか!?
我が家では、踏んづけてつぶれたの以外は、
皆一斉に拾い集めて食べてます・・・

★白くじらさんへ------------------------------★

具のルールなんてないので、好きなものいれちゃえばいいですよね~
子供には魚肉ソーセージなども、意外と喜ばれます☆

イワシは塩焼きを食べるのが本当みたいですね~
(焼いてる時の煙がオニを遠ざけるらしい)
でも我が家はレトルトのいわしの佃煮で手抜きしちゃいました^^;
子供は「てんぷらにして!」と言ってましたが☆
やっぱイワシはテンプラなのかな~

投稿: わさぴょん | 2009年2月 6日 (金) 07時00分

関西人なつもりですが…
我が家は肉巻きもトンカツ巻きもしないですよ~
ってルーツが九州人だからか?
それにしてもちゃんと家で巻き寿司するなんて
マメですね。
やっぱり手作りは美味しそう!

投稿: 夢眠 | 2009年2月 7日 (土) 15時29分

恵方巻きってここ数年の間にうちの近所でも見かけるようになったシロモノかもしれませんcoldsweats01うちは豆まきをして豆を食べて終了でした♪
友だちとか今年初めて食べたって子もいましたが、毎年方角が変わるって最近初めて知りました^^;
それにしても牛肉巻き~!!めっちゃおいしそう~~lovely

投稿: アイノワ | 2009年2月 7日 (土) 22時36分

★夢眠さんへ------------------------------★

トンカツ巻きはたまにスーパーでも見かけますが
焼肉巻きは我が家オリジナル^^;
夢眠さん家のルーツは九州でしたか!
チキン南蛮巻きとかも美味しそう~☆

★アイノワさんへ------------------------------★

そう、恵方って毎年違うんですよ☆
その日のスーパーのチラシに恵方巻きの広告とともに
今年の恵方は○○○!(今年は東北東だった)と必ず載るので
それをみて食べてます^^;

アイノワさんも色々巻いてみてください~^^
慣れれば意外と簡単ですよ♪豪華に見えるし♪

投稿: わさぴょん | 2009年2月 8日 (日) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/27773284

この記事へのトラックバック一覧です: 節分には、のり巻き。:

« 「ワンダーラスト」・・・81点 | トップページ | 「TAKESHIS’」・・・75点 »