« やる気が出ない・・・ | トップページ | 「ホネツギマン」・・・70~73点 »

一行感想パート2。

書き忘れてたのがまだあったので、さらに大放出~

『幸せのちから』

ウィル・スミス親子主演の感動作、とのフレコミだったが、感動できず。頑張ってるのは分かるが、’自分勝手な父’という気もして感情移入できず。

『傷痕』(1976・ポーランド)

クシシュトフ・キェシロフスキの長編デビュー作。工場建設(&それに伴う都市計画)プロジェクトの監督官に任命された男が、反対派住民との板ばさみに悩む姿を描く。「ドキュメンタリーと劇映画の融合」らしいので、森を開拓して工場を、などに興味のある人はいいかも。

『偶然』(1982・ポーランド)

同じくキェシロフスキ監督。一人の青年の運命を3タイプの結末を描くというので観てみた。って書くと、なんとなくトム・ティクヴァ監督の『ラン・ローラ・ラン』(1998・独)を思い出す。
そういえばT・ティクヴァ監督キェシロフスキの遺稿『ヘヴン』を映画化してたし、きっとキェシロフスキ監督を尊敬していたのだろう。
でも今作は、なにやってんだか良く分からなくて(ーー;)
とりあえず、些細に見えるところに人生の岐路はあるのだなぁ~と。
ぼーっと観てたら、ラストで目が覚めた。
これが巨匠キェシロフスキの味なのか!!((゚0゚))

『終わりなし』(1984・ポーランド)

同じくキェシロフスキ監督。幽霊となった夫が、喪失感のさなかの妻を見守る、という話。(オカルトではない)
愛と喪失を描いた静かな作品。
夫を失って初めてその愛情の大きさに気づく妻。
静かでもの悲しい画面ながら、愛があふれているようにも見えます。
これは良かったぁ~(ため息)。素直に「巨匠」と呼ばせていただきます♪

あれ、一行になってないね^^;
キェシロフスキは色々観てから一気にUPしようと思ってたんですが、この3本でストップ中なのでした★

|

« やる気が出ない・・・ | トップページ | 「ホネツギマン」・・・70~73点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わさぴょんさんこんばんは!!
やる気が出ない時もある・・・
こんなにたくさん映画の感想書いて、
長い間ブログやってると、まぁそんな時もありますよ!!
ってきっと私から励まされたくないと思いますが
一行でも書きたい気持ちわかるのよぉ~

私もとりあえず今年は一行でも見た日に日記的に記録して行こうと思ってます
でもなかなか一行にできないというか
一行で感想あげる勇気がない(笑)

ポーランドの作品とか、めちゃ悲しそうな雰囲気・・・
死んだ夫が妻を見守るってよくある題材よね
私は、ゴーストの前にあったヘップバーンが神様???みたいに現れるやつ(もー忘れたけど・・)
あれが好き・・・
たしか旦那さんは消防士?で飛行機で山火事消しに行って死ぬの
なんだったかなぁ~

投稿: 雨里 | 2009年2月19日 (木) 21時54分

★雨里さんへ------------------------------★

うん、一行にしようと思っても
こんな風に中途半端に長くなる時もあったりして^^;

アー知ってる!『オールウェイズ』だ!映画館で観ましたよ~♪
名曲「煙が目にしみる」を二人の思い出の曲にするんだよね~♪
ロマンチックだよね~~♪♪
とか言いながら、ヘプバーン以外のキャスト名が思い出せない(´д`)
リチャード・ドレイファス?だったかな~

投稿: わさぴょん | 2009年2月20日 (金) 07時04分

巨匠キシェロフスキー♪
「偶然」と「終わりなし」観たことあるんですが、私も「終わりなし」が好きです☆
あとはやっぱり「トリコロール/青の愛」ですよ~(しつこいって?笑)

さっきまで「マイ・ブルーベリー・ナイツ」を観てたんですが、ものすごい睡魔に襲われて中断しちゃいましたbearing

投稿: アイノワ | 2009年2月20日 (金) 14時50分

★アイノワさんへ------------------------------★

『終わりなし』は良かったですよね~♪
何をしても心にぽっかり穴があいたような感じが
ヒシヒシと伝わってきました~・・・

そうか~『トリコロール』にも挑戦してみなくては☆
と言いつつ、またまた先延ばし・・・

「マイ・~」あら~そうですか~^^;
どうなんだろ?私もいつかは観てみたいです(これも先延ばし・・・)

投稿: わさぴょん | 2009年2月20日 (金) 19時38分

また、記事再開されたようですね!
私は明後日から、初めてのブログ休止に
入ります。
今まで、いつもコメントありがとうございました^^

そして、また、よろしくね!

投稿: ぴーち | 2009年2月21日 (土) 22時18分

★ぴーちさんへ------------------------------★

ボチボチやっております^^;
ぴーちさんは初のお休みなんですね☆
家族の一大事なんですから当然ですよ~
しばらくノンビリ・・は出来ないだろうけどブログの事は忘れて下さい☆
でも皆はピーチさんのコト忘れずに待ってますよ^^
息子さんの手術が成功しますように!

投稿: わさぴょん | 2009年2月23日 (月) 07時05分

「幸せのちから」観ました。
私も感動まではいかなかったなあ。。。
寝る場所も定まらない生活を小さい子供にさせるのは、
過酷ですよね~
あの息子がかわいいのが救いの作品でした。

投稿: YAN | 2009年3月 8日 (日) 16時18分

★YANさんへ------------------------------★

ね~感動はしませんよね~
パパの勝手で子供振り回して、なんかねぇ。
子供は可愛かったけど。
あんな物分りのいい子なんているのか?!

投稿: わさぴょん | 2009年3月 9日 (月) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/28202329

この記事へのトラックバック一覧です: 一行感想パート2。:

« やる気が出ない・・・ | トップページ | 「ホネツギマン」・・・70~73点 »