« 一行感想パート4。 | トップページ | 「俺たちフィギュアスケーター」・・・80点 »

「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」・・・86点

イブラヒムおじさんとコーランの花たち [DVD] DVD イブラヒムおじさんとコーランの花たち [DVD]

←コーランを読んでみたくなりました(^^;
発売日:2006/04/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TV放映していた『イブラヒムおじさんとコーランの花たち』(2003・仏)を観た。監督フランソワ・デュペイロン。出演ピエール・ブーランジェ(モモ)、オマー・シャリフ(イブラヒムおじさん)。映画スター役でイザベル・アジャーニが特別出演。

少年と老人の、宗教や世代を越えた心の交流を描いた感動ドラマ。家族の愛を知らずに育ったユダヤ人少年が、年老いたトルコ商人との出会いを通して人生の素晴らしさを知っていく。(allcinemaより抜粋)

ずっと前、予告編を観た時から「良さ気だな~」とは思いつつ、触手の伸びなかった作品。TV放映というきっかけがあったので観てみました(←放映したのはもう一ヶ月前・・・)。

そしたら素晴らしい話だった・・・!観てよかった。そして今の私の気分にジャスト・フィット。まるで自分の中で「観る時期」が熟すのを待ってたかのよう☆(妄想暴走中)

とかいって~(←姫ちゃん風)、イイ話だと思って観始めたらいきなり筆下ろしバナシだったりして(@@) 家族と観てたらココ気まずかっただろな~★

でもイブラヒムおじさんとの交流、そして気のいい娼婦達にもマスコットのように可愛がられて、やっぱりイイ話なんであります。ただ、家族には恵まれなかったんだね・・・

モモ少年に「笑ってみろ」と教えるイブラヒムおじさん。それをすぐ実践するモモ。コレがまた、とって付けたような笑顔なんだけど、それでもやっぱり笑顔には不思議なパワーがあるんですね~^^

そしてまたモモの存在により、イブラヒムおじさんもイキイキしてきて。とても素敵な関係です。おじさんの笑顔がとても良い!!

楽しげにオジサンの故郷を訪ねる旅にでる二人。ここからロード・ムービーに。
そして・・・

旅の途中にみた、クルクルまわる踊り。これは神に祈りを捧げる踊りで「メヴラーナの踊り」というものだそう。とても幻想的でした。

●● 私的、気に入った度・・・・・86点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

人生のヒントが欲しい人。珠玉の名セリフがテンコモリです♪

|

« 一行感想パート4。 | トップページ | 「俺たちフィギュアスケーター」・・・80点 »

映画-人間ドラマ」カテゴリの記事

映画-青春」カテゴリの記事

コメント

相変わらずたくさんの作品を鑑賞してますね~
これ、うちのほうでは放送がなかったような・・・
やってほしいなあ。
珠玉の名セリフ、聞きたいです。
でも、家族揃って鑑賞しない方がいいみたいですね。
気まずくなるのイヤだもん (^▽^;)

投稿: YAN | 2009年2月27日 (金) 21時55分

おお~なんだか素敵なストーリーですねhappy01まさにドンピシャ名作だったなんてスゴイ!やっぱりスマイルですねヽ(´▽`)/

投稿: アイノワ | 2009年2月27日 (金) 23時18分

後半のロードムービーが特に好きで
モモがとても成長してますよね。
踊りも恩賞的で音楽も素敵でした。

投稿: 夢眠 | 2009年2月27日 (金) 23時21分

★YANさんへ------------------------------★

深夜放映だったので、地域によるんでしょうね~
ぜひレンタルででも♪ YANさんのレビューが目に浮かぶわぁ~

気まずいトコは最初の方だけなので、そこだけササッと観ちゃってください^^;
あとはむしろ皆さんで見て欲しいです☆

★アイノワさんへ------------------------------★

うん、これはドンピシャ!タイムリーでした^^;
やっぱ笑顔なんですね~・・これまた色々考えちゃって
とても心に染みる作品となりましたshine

★夢眠さんへ------------------------------★

成長したモモをみると、イブラヒムおじさんもむくわれたね・・・なんて思ったり。
愛情をかけるって、他人にはナカナカ出来ない事だけど
コーランにはそういうことの大事さが書いてあったのかな・・・
あの素敵なおじさんの根底に流れるコーランの教えを
私も知りたくなりました^^

投稿: わさぴょん | 2009年2月28日 (土) 13時00分

イスラム教、どこに行っても一目でわかる服装、
決まった時間に礼拝、
豚を食べない(違ったかな?)などなど、
文明社会の現代ではバカにされそうでもありますが、
かなり興味あります。
 
ロードムービー的な部分もあるんですねー。
「どろろ」の極わずかなロードムービー要素に魅かれ、
テレビで2回も見てしまった僕なので、
覚えておきます!

投稿: べえし | 2009年3月 1日 (日) 22時25分

★べえしさんへ------------------------------★

このオジサンの信じてるのは、
イスラム教の中でも戒律の厳しくないナントカ教(忘れた)で
「戒律を守る事に縛られるよりも、心の持ち方が大事」という教えらしいです。
モモもそんなところに「へぇ、そうなんだ?」と興味を持ったりして☆

『どろろ』は観てません~
べえしさんは私の観てないのばっかり観てる気が・・・。
たまにカブルと嬉しいです^^;

投稿: わさぴょん | 2009年3月 2日 (月) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/28376817

この記事へのトラックバック一覧です: 「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」・・・86点:

« 一行感想パート4。 | トップページ | 「俺たちフィギュアスケーター」・・・80点 »