« 「中国女」・・・??? | トップページ | 「リボルバー」・・・80点 »

「ONCE ダブリンの街角で」・・・85点

ONCE ダブリンの街角で デラックス版 [DVD] DVD ONCE ダブリンの街角で デラックス版 [DVD]

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2008/05/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ミニシアターでロングランヒットだったという『ONCE ダブリンの街角で』(2006・アイルランド)を借りてみた。監督ジョン・カーニー。出演グレン・ハンサード、マルケタ・イルグロヴァ。

ストリート・ミュージシャンが一人の女性に出会い、デモテープ作りに協力してもらう事に・・・

主人公が夜、道端で歌っている。徐々に声が大きくなり、サビはほとんど絶叫eye☆ もしこれがコメディなら、どこかの窓から「うるさ~い!!」って、花瓶でも飛んできちゃうよ^^;

そして、知り合った男と女。この二人の心を通い合わせていく描写が、控えめで抑え目で、でも端々からこぼれ落ちるように感じられて、とても良い。簡単にくっついたり離れたりしない所も、好感度◎♪

そして、二人が他のストリート・ミュージシャンを誘ってスタジオで録音する。その後、皆で海岸でジャレあったり、はしゃいだり。そうそう、バンドのメンバー同士ってこういう感じなんだよね~。童心にかえったように無邪気になるのは何故だろう・・・

●● 私的、気に入った度・・・・・85点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

音楽が人と人とを結ぶドラマが観たい人。音楽好きな人。ちょっとイイ話が好きな人。

|

« 「中国女」・・・??? | トップページ | 「リボルバー」・・・80点 »

映画-人間ドラマ」カテゴリの記事

映画-恋愛、ラブコメ」カテゴリの記事

映画-青春」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ばんは~★
この作品、私も印象良かったなァ~♪
バンド仲間の和気あいあいとした雰囲気や、
夢中になって曲の世界に入っていってしまうような所も素敵な作品でしたね^^
恋愛話も薄口だったし。このくらいのニュアンスで終わる作品もいいもんだよね~^^

投稿: ぴーち | 2009年1月19日 (月) 21時48分

海岸のシーン、私大好きでした。
なんかすっごく、「羨ましいなぁ~」と思わず胸キュンでしたよ。

投稿: セス | 2009年1月20日 (火) 01時21分

私も、この映画好きです。
こういう恋愛もいいなぁって思う。
音楽がやっぱりよかったなぁ。
二人の出会いのタイミングが、ちょっと違ったんですよね。でも、心の片隅にいつまでも残る人なんじゃないかなぁ…。

投稿: ちゃぴちゃぴ | 2009年1月20日 (火) 01時32分

★ぴーちさんへ------------------------------★

>バンド仲間の和気あいあいとした雰囲気や、
夢中になって曲の世界に入っていってしまうような所も素敵な作品でしたね^^

うん、イイカンジだった^^
しかもソレが嘘臭くなくて自然なんだよね~

薄口・・・^^;いや、言いえて妙♪
この「行けそで行けない」感じが良いと、
ウチのパパぴょんも気に入ったようでした(^^)

★セスさんへ------------------------------★

海岸のシーン、いいですよね~♪
大人が普通に生活してても、なかなかああいう仲間はできませんよね☆
そういう意味では確かに羨ましいかも>v<

★ちゃぴちゃぴさんへ------------------------------★

>二人の出会いのタイミングが、ちょっと違ったんですよね。

ホントですよね~
もし二人ともがフリーの立場で出会ってたら
また全然違っただろうな・・・

でもそしたら映画的には面白くない?^^;
二人で都会に行って「○年後、ラジオ局から火がついて彼らはスターになった。TheEnd」とかになりそう☆

投稿: わさぴょん | 2009年1月20日 (火) 06時44分

音楽がらみの作品なので興味はあるんだけど、
なんかスルーしちゃうんですよね。
ここまで手がまわらないって言うか。
私の場合、話題作止まりです。

バンドのメンバー同士で はしゃぐって言うの、
そんな時期もあったなあ~って思い出しました。
(でも私は楽器がまともに出来ないんだけど(^▽^;))

投稿: YAN | 2009年1月20日 (火) 17時54分

わさぴょんさん、こんにちは!
訪問ご無沙汰していてすみません。
この作品は気になってるんです。
わさぴょんさんの評価も高いし、オススメポイントも
くすぐられるし、近じか観てみようと思います。

投稿: CD | 2009年1月20日 (火) 18時16分

★YANさんへ------------------------------★

お気持ち分かります^^;
私も良いと聞きつつ、なんとなく後回しにしてましたから★
でもこれは小品だけど十分話題作ですよ♪

>そんな時期もあったなぁ~

まるで高校生みたいにはしゃいでるんですよ~
それが音楽とあいまって、とてもイイカンジでした^^

★CDさんへ------------------------------★

なに言ってんですか~
お正月に来てきくれたばっかりじゃないですか(爆)
とイジメルのはここまでにして、と^^;
いやホント、ちょこちょこ来て頂けるだけでも嬉しいですよ♪

今作、きっとCDさんなら気に入ると思います!
すでに旧作ですし、是非~♪♪

投稿: わさぴょん | 2009年1月21日 (水) 07時02分

じんわりいい映画っぽいのがジャケットからも伝わってきますね♪
バンドマン恋愛の達人(誰も言ってない(ノ∀・)としては観ておかねば~!

投稿: アイノワ | 2009年1月25日 (日) 14時47分

★アイノワさんへ------------------------------★

そう、ほんと「ジンワリ」なんですよ^^
達人ならきっと共感度高いハズ! 是非是非~♪

投稿: わさぴょん | 2009年1月26日 (月) 06時59分

コメトラありがとうございます。
あ、ここに記事があった! 隠してましたね(ないない)。
これは良かったですよね。お話は、なんてことないですが、曲が良い! それだけで残っちゃう映画。

投稿: ボー | 2009年2月 5日 (木) 22時56分

★ボーさんへ------------------------------★

はい、隠してました^^;
音楽の持つ力は凄いな~と思わせてくれる、良い作品でしたね~^^
お話しも、なんて事の無いトコロが、また良かったのではないかと思います♪

ところで、2300ペタを踏んでいただきました!
有難うございます~^^

投稿: わさぴょん | 2009年2月 6日 (金) 07時02分

わさぴょんさん、こんにちは!
やっとわさぴょんさんのところにコメントできます~♪

これ外国映画にしては、本当に控え目で抑え目で、
アッサリとラストを迎えるのが、なんで~?って感じだったんだけど、
そこが好感度高しという作品だったね~!

掃除機を犬の散歩のように連れて歩いてる姿が可愛かった★

投稿: YAN | 2010年6月22日 (火) 15時32分

★YANさんへ------------------------------★

お久しぶりです~(^^)/
私は掃除より何より、すでに夏バテ気味で
体が(特に冷房で足が)ダルイ今日この頃です・・・

上↑のコメントから約一年半、YANさんもやっと観たんですね~
そう、抑え目で、好感度高かったでしょでしょ?
いい作品でしたよね~♪♪

掃除機→犬の散歩・・・( ´艸`)プププなるほろ~

投稿: わさぴょん | 2010年6月23日 (水) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/26237324

この記事へのトラックバック一覧です: 「ONCE ダブリンの街角で」・・・85点:

» ONCE ダブリンの街角で [晴れたらいいね〜]
これも楽しみにしていた映画です。「魔法にかけられて」のウキウキナンバーをおさえてアカデミー賞オリジナル歌曲賞を受賞しちゃいました。音楽映画で、低予算映画でもあります。once ダブリンの街角で原題:ONCE (06’アイルランド)監督:ジョン・カーニー出...... [続きを読む]

受信: 2009年1月20日 (火) 01時32分

» 「once ダブリンの街角で」 [或る日の出来事]
フォークソングとか、弾き語りの曲って、あまり好きじゃないのだが、この映画の音楽は良かった。 胸に響いてきた。 [続きを読む]

受信: 2009年2月 5日 (木) 22時53分

« 「中国女」・・・??? | トップページ | 「リボルバー」・・・80点 »