« 「弓」・・・85点 | トップページ | 「コースト・ガード」・・・72点 »

「受取人不明」・・・81点

受取人不明 [DVD] DVD 受取人不明 [DVD]

←ギドク作品は凹みーズ的にオススメな作品が多いです^^
発売日:2005/12/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「ワタクシ的マボロシの一本」6本目はコレ!
『受取人不明』(2001・韓国)。監督キム・ギドク。出演ヤン・ドングン(チャングク)、パン・ミンジョン(片目の女子高生ウノク)、キム・ヨンミン(ジフム)、チョ・ジェヒョン(『悪い男』のアニキ、脇役で出てます!)等。R-15

片目の女子高生を中心に、彼女に思いを寄せるジフム、米兵とのハーフのチャングク、女子高生に言い寄る駐留米兵などの織り成す、救いの無いドラマ。

監督インタビューで「これは自分の子供の頃の話。70%が事実で、30%は映画的に作り上げた。」と言っていた。
7割事実?!監督、オモロ過ぎです・・・(@@)
どうみてもギャグやろ!な衝撃の展開が随所にあったのに、それを指して「リアル」とは(ーー;) 参りました☆

タイトルの『受取人不明』は、チャングクの母が帰国した米兵(チャングクの父。夫?)に出す手紙が、いつも宛先不明で返送されてくる事に由来する。

監督は今作を単なる反米映画にするのではなく、反米・親米その二面性を描きたかったのだそう(監督インタビューより)。日本にも沖縄などに米軍基地があり、他人事ではないだろう、みたいにも言ってたのでちょっとドキリ。

●● 私的、気に入った度・・・・・81点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

悲しみに満ちた、救いの無い話が好きな人。暴力的トンデモ映画に興味のある人。凹みーズ。

|

« 「弓」・・・85点 | トップページ | 「コースト・ガード」・・・72点 »

映画-人間ドラマ」カテゴリの記事

映画-青春」カテゴリの記事

コメント

救いようのないストーリーが7割事実ってのに惹かれてちょっと観てみたいかも☆
キム・キドクの作品はほんとに全然観てないので、今度ちゃんと探してみようと思います♪
昨日、「海を飛ぶ夢」借りてきましたよ~~ヽ(´▽`)/素敵なご近所さんが返却したようです(笑)

オテサーネクTBはもう1回やってみました~^^♪

投稿: アイノワ | 2009年1月13日 (火) 23時39分

★アイノワさんへ------------------------------★

これが7割事実って。にわかには信じられませんが、
こういう環境がギドク監督の作風にも色濃く反映されている、と考えたらそれも納得かもしれません☆

いよいよ『海を飛ぶ夢』ですか!心してドウゾ~

オテサーネクTBはやっぱ来てませんでした><

投稿: わさぴょん | 2009年1月14日 (水) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/26350016

この記事へのトラックバック一覧です: 「受取人不明」・・・81点:

« 「弓」・・・85点 | トップページ | 「コースト・ガード」・・・72点 »