« 「美しすぎる母」・・・68点 | トップページ | 「クローバーフィールド/HAKAISHA」・・・70点 »

「DOOR」・・・76点

DOOR [DVD] DVD DOOR [DVD]

←子役は橋本元総理に激似。
発売日:2008/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「高橋伴明の幻の名作!」とのコピーに興味をひかれて、『DOOR』(1988・日本)を借りてみた。監督:高橋伴明。出演:高橋恵子、堤大二郎など。

美しい専業主婦(マンション住まい、幼稚園児の息子が一人)が、強引なセールスマンの指をドアに挟んだ事から、その男に狙われるハメに・・・

昔、観た事あるヤツだった・・・(´д`) ヤッチマッタナ~

昼間に家にいると、かかってくる電話は大抵セールスだし、誰か来たと思ったらやっぱり大抵セールス(か勧誘)。そういう意味では取っ掛かりはリアルです。

で、ドアを開けようとしたセールスマンに恐怖を感じてバーンと閉めたら、ドアに指挟んじゃって。そいつがたまたま変なヤツで恨まれて。で、なまじキレイだったもんだからストーカー化しちゃって。

終盤、電ノコにキッチン用品(でかい肉刺しフォーク)で対抗する場面はギャグとしか思えない☆ 逃げ回るトコも二人とも本気出してるようには見えないし(--;

「僕なんてもうどうなってもいいんだ」というセリフがあるし、きっとあの男は破滅願望の強いヤツだったんじゃないかな。で、その道連れみたいな感じで、たまたまあの奥さんに固執した、と。

今観ると、いかにも昭和(ちょっと裕福)な家電・インテリア・洋服・髪型なども楽しめました~

●● 私的、気に入った度・・・・・精神的追いつめられ度は高い。76点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

日本(昭和)の生活に根ざしたサイコ・スリラーが観たい人。

|

« 「美しすぎる母」・・・68点 | トップページ | 「クローバーフィールド/HAKAISHA」・・・70点 »

映画-ホラー、スリラー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はじめまして。
MOVIE-DICの白くじらと申します。ちゃぴちゃぴさん繋がりで、迷い込みました。(^^;

私も昔TVで観たことがあります。
これ観て、セールスマンが恐くなっちゃいましたねぇ。それにしてもラストに行くにしたがって、あそこまで血みどろになろうとは…。
DVDが出ていたんですね。観直してみようかな。(^^)

投稿: 白くじら | 2009年2月 1日 (日) 21時21分

★白くじらさんへ------------------------------★

初めまして、白くじらさん♪
来ていただけて、しかもコメント0で寂しかった記事にコメントもらえて
とっても嬉しいです~ヽ(´▽`)/

うんうん、セールスマン(というかピンポンの音や電話)が怖くなる映画ですね~
『DOOR』は2,3とあるようですが、そっちは観た事ありません。(多分☆)

最後の方で浴室に立て篭もるトコは、完全に『シャイニング』を意識してたような気が☆
この時代の和製サイコ・ホラーとしては、結構イイ線行ってたと思います♪
最後の方は意外なほど血しぶきでしたね~

では、私も後ほどお邪魔します^^

投稿: わさぴょん | 2009年2月 2日 (月) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/27580917

この記事へのトラックバック一覧です: 「DOOR」・・・76点:

« 「美しすぎる母」・・・68点 | トップページ | 「クローバーフィールド/HAKAISHA」・・・70点 »