« 「夜のピクニック」・・・75点 | トップページ | 「椿三十郎」・・・80点 »

2008年に観た映画ベスト10。

いよいよ今年も大晦日。
なんだか今年の12月は、例年にも増してあっという間だったような・・・

さて「今年のベスト10!」。私も今年書いた記事を振り返ってみました。(タイトルは記事とリンクしています)

10位『この森で天使はバスを降りた』・・89点
9位『パニッシャー』・・・・・・・・・・・・・・・・89点
8位『ナルニア国物語 カスピアン王子の角笛』89点
7位『ライラの冒険 黄金の羅針盤』・・・90点
6位『パンズ・ラビリンス』・・・・・・・・・・・・91点
5位『春夏秋冬そして春』・・・・・・・・・・・・92点
4位『サンキュー・スモーキング』・・・・・・93点
3位『魔法にかけられて』・・・・・・・・・・・・94点
2位『海を飛ぶ夢』・・・・・・・・・・・・・・・・・95.5点
1位『ミスト』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・97点

<次点>
『復讐者に憐れみを』・・・・・・・・88点
『ダーク・ナイト』・・・・・・・・・・・・88点
『セクレタリー』・・・・・・・・・・・・・88点

微妙に2008年っぽく無いんですが^^;
「旧作をねらえ!」ですので、ご勘弁を☆

この中で映画館で観たのは『ダーク・ナイト』『ナルニア国~』『ライラ~』『魔法にかけられて』『ミスト』の5本。映画館で観たモノは高得点になる傾向です☆(当たり前か)

でも振り返って考えてみると、心に残ってるのは『みえない雲』『素粒子』『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』等の80点台前半のものが多かったり。割と地味目なんですが、心の深いところを刺激された作品は、月日がたっても(いや、年月を経るほどにと言ってもいい)「気に入った度数」が上がっていくようです。

『ライラ~』なんてスクリーンの迫力で心が高鳴ったけど、後には何も残ってないcoldsweats01 ココにこうして書いてても、「今作が何故ベスト10入り?」と自分でも解せず(´д`) 『ダーク・ナイト』よりも上って・・・

では(強引にまとめ)読んでくださっている皆さん、本年もいろいろお世話になりました!こうしてブログを楽しく続けてこられたのも、皆さんから頂く優しいコメント、目からウロコの意見交換、そして「読んでるよ」という温かい一言のおかげでございます♪

年始はバタバタするのでしばらくお休みしますが、また週明けからでも再始動したいと思います。

では来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を~♪ヽ(´▽`)/ 

<<オマケ>>・・・今夜は紅白を観るぞ~!
(↑大晦日は絶対’紅白’派♪)

|

« 「夜のピクニック」・・・75点 | トップページ | 「椿三十郎」・・・80点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ベスト10が出ましたね~
夢眠にとってもミストは衝撃的でした。
ベスト入りには見てない作品もあり、
また来年のリストが増えました。
今年も一年楽しいお喋りをありがとうございました。
引き続き、2009年も宜しくお願いします。

投稿: 夢眠 | 2008年12月31日 (水) 11時09分

★夢眠さんへ------------------------------★

今年は『ミスト』がやはり衝撃的でした。
あんな映画って・・・ちょっと無いですよね。

さっき夢眠さんとこにも行ったけど、
どこに挨拶してイイかわからず戻ってきちゃいました☆
では~こちらこそ、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!!

投稿: わさぴょん | 2008年12月31日 (水) 13時13分

わさぴょんさん♪

今年はお世話になりました^^
多分・・来年もお世話になる予定(笑)

沢山の映画鑑賞凄い!!
来年は私も頑張るよ~~★

なにはともあれ!!
良いお年をお迎え下さいねfuji

投稿: アビー | 2008年12月31日 (水) 17時58分

わさぴょんさん、今年1年ありがとうございました。
「ミスト」が第1位ですね!
さっすが凹みーズheart01
私も映画館で見たんですが、映画館で見ることによりさらに凹んだように感じます。
来年は「ファニーゲームU.S.A.」が控えておりますぜ!!

よいお年を!
私も紅白派です!

投稿: ふぉんだ | 2008年12月31日 (水) 18時10分

『ミスト』が2008年のベストなんですね。
僕も評判を聞いて「これは見なければ!」と思っているのですが、
レンタル屋で準新作になっているのを見かけ、
その後「そろそろ旧作になってるだろー」と半額セールの日に出かけると、
新作になってました・・・
ナゼだー?!(結局まだ見てません)

投稿: べえし | 2008年12月31日 (水) 19時35分

こんばんは!わさぴょんちゃん❤
ベスト10が出そろいましたね!
私も「ミスト」は優秀作品だと思いました^^
そして「魔法にかけられて」も夢があって
良かったよね~^^
私も劇場鑑賞した映画って、どうしても高得点を
付けちゃうんだよね(゚ー゚)
やっぱり大スクリーンで、集中して見られるからかなw
集計記事、お疲れ様でした^^
勿論、旧作でも何度見ても良い映画は、ベスト10に
毎年入れたい気分だよね!

それでは、今年は楽しい話題、楽しいコメントをくださり、
わさぴょんちゃんには、大変お世話になりました!
また、来年もどうぞ宜しくね!
ご家族様、わさぴょんちゃん、良いお年をお迎えください^^
私も今、美川さんの歌聞きながら、コメントさせて貰ってま~すw

投稿: ぴーち | 2008年12月31日 (水) 19時37分

わさぴょんさん、こんばんは!
私がこの中で観たことあるのは、「ライラ」「パンズ・ラビリンス」
「海を飛ぶ夢」と次点から「ダークナイト」の4作だけなんです。
この内、ライラは正直イマイチでしたが、後は大納得です。
他の作品も追々観ていきたいなーと思います。

それよりも、「年月を経るごとに気に入った度数が上がっていく映画」が
気になりますね〜。私にもこういうのあるんですよ。
これってすごいことですよね。特に私のように1分1秒経過するごとに
憐れなほど内容を忘れていってしまうタイプには。(笑)

それでは、今年も1年お世話になり、ありがとうございました。
サボってる期間が異常に多い私にとって、それでも再開するたび
すぐにコメントをくれるわさぴょんさんの存在がどれだけ大きかったことか。
本当にありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

投稿: CD | 2008年12月31日 (水) 22時56分

きゃぁ~、あっという間に今年もあと30分?
(;^_^A アセアセ…
「ミスト」は私も映画館で観てたら、かなりの上位かも。
DVD編は、また来年(もうすぐだな)仕上げたいです。
やっぱし、映画館で観た映画って上位に行きますよね。うん、深くは書かずにおこう(^_^;
みえない雲、素粒子は私も好きです。ノッキン~は未見でーす。ランキングにも観てないのがぁ~。私も新作ハンターばっかしてないで、「旧作をねらえ!」しなくては!!

今年は、いろんなお話ができて楽しかったです。
どうぞ、来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。

投稿: ちゃぴちゃぴ | 2008年12月31日 (水) 23時32分

日付が変わったので、明けましておめでとうございます。
『ミスト』が1位ですか!。
私も途中まではかなり好きですよ。
でもラストは・・・。
類は友を呼ぶと言いますが、私の周りの人達はみんな「あのラストはいらん!」と言っております。
まぁ、ラストが好みでないだけで全体的には私も高評価です。

投稿: セス | 2009年1月 1日 (木) 03時07分

★アビーさんへ------------------------------★

あけましておめでとうございます^^

映画・ブログ関係を頑張るより
もっと他の事にエネルギー使った方がいいような気もするんですが・・・^^;
やはり楽しいので続いてます☆
もっと時間があればなぁ~

こちらこそ、いつも優しく迎えてくれるアビーさんは
心のオアシス的存在ですよぅ!
また今年もよろしくお願いします(^^)/

★ふぉんださんへ------------------------------★

おけましておめでとうございます♪
そう、今年の目玉はやはり
「ファニーゲームUSA]ですよね~!
でも観に行けるかどうか・・・ビミョー
もしDVDを待つとしても新作で借りたい一本です☆

今年の紅白は、「千の風になって」の最後の眉毛ピクピクが一番面白かったです^^
では、今年もよろしくお願いします!

★べえしさんへ------------------------------★

あけましておめでとうございます^^
お店にもよるのでしょうが、最近「新作・準新作」の定義に変化があったように思います。
近所の店では出た翌月末まで新作で、半年後までは準新作だったんですが
新しく出来たツタヤでは新作期間がもっと長くて、あとは準新作と旧作が同じ料金設定になってるみたいでした。
細かい所まではワカリマセンが・・・

旧作になったらぜひ観てみてください^^;
昨年はべえしさんと音楽の話など出来てとても楽しかったです♪
では今年もヨロシクお願いします!

★ぴーちさんへ------------------------------★

あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、ぴーちさんのブログはいつも
「今日は何の話題かな~」と楽しみなんですよ^^
いつもホントにマメなぴーちさんに驚嘆です☆

また今年もヨロシクお願いします!
子供は「さそり座の女」がツボにハマったみたいで
何百回もそこばっか歌ってました~^^;

★CDさんへ------------------------------★

あけましておめでとうございます^^

ライラね~。私も正直どうしてこんな高得点をつけたのか(?o?)。
なんというか、「大スクリーンとしての迫力を最大限生かした作品」のように感じたんですよ。
なので、観ている時に感じる迫力はとても大きかったんです。
まあ、お話的にはフツーのファンタジーですが。

CDさんの「年月を経るごとに評価が上がっていく映画」ってなんだろ~
そんな記事も書いて欲しいです^^
いつもCDさんの新着記事、楽しみに待ってるんですよ!

また今年もよろしくお願いします♪

★ちゃぴちゃぴさんへ------------------------------★

あけましておめでとうございます♪
ちゃぴちゃぴさんの新作ハンター(この言い方いいですね~)ぶりにはいつも驚きです(@@)
ウラヤマジイ~!
私も予備知識は入れずに観たい方なので
なかなか読める記事が無かったり><
なので、私は「皆さんから半年遅れの国に住んでいる」と思う事にしています^^;

『ノッキン~』はサワヤカでイイカンジの映画です^^
見かけたら是非!
もうすぐ長瀬智也と少女が主演で「ヘヴンズ・ドア」としてリメイクされるそうですよ☆

では今年もよろしくお願いします♪

★セスさんへ------------------------------★

あけましておめでとうございます^^
『ミスト』、ラストはお気に召しませんか☆
あれは好き嫌い真っ二つに分かれますね~
ちなみに私の周りにいる人たちは・・・
誰も見てませんでした^^;「えー怖そう」って。

セスさんのブログはなぜか昔の記事が検索出来ないので(たま~に出来る)、やっと観たものがあってもコメントできなくて申し訳ない><
そんな私ですが、今年もよろしくお願いします~☆

投稿: わさぴょん | 2009年1月 1日 (木) 07時58分

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

ベスト5で観たのは残念ながら「ミスト」だけでしたが、
私も「ミスト」は2008年のBESTでした。

正月に映画館で観たい映画が無いので、
レンタルしようと思います(^^;


投稿: ワトソン | 2009年1月 1日 (木) 20時47分

明けましておめでとう♪
昨年中は、大変お世話になりました^^
また今年もどうぞ、宜しくね!!

投稿: ぴーち | 2009年1月 1日 (木) 23時30分

★ワトソンさんへ------------------------------★

あけましておめでとうございます♪
最近’ワトぴょん’と書いてくれないのでちょっと寂しいです^^;

ベスト5はどれも珠玉の名作揃い^^
未見ならば是非どうぞ~♪
『ミスト』はやっぱ凄かったですよね☆

では今年もよろしくお願いします!

★ぴーちさんへ------------------------------★

はい、もう一度あけましておめでとう☆
今年も仲良く出来たらいいなぁと思っております^^
ぴーちさんにとって心平穏な一年でありますように♪

投稿: わさぴょん | 2009年1月 2日 (金) 11時33分

あ、2回も私、挨拶してたわwww
正月から寝ぼけているんだもん、先が思いやられる~~~~
椿三十郎見たんだね!
私も後で機会があったら見てみます^^

投稿: ぴーち | 2009年1月 3日 (土) 09時07分

★ぴーちさんへ------------------------------★

あ、正確には私は二回目だけど、ぴーちさんは別に二回目では無いので間違いではないです^^;
年末年始ってもう誰に挨拶したかごちゃごちゃになっちゃいますよね~☆
まあ、そんなこともあるさ、と♪

投稿: わさぴょん | 2009年1月 3日 (土) 09時57分

あけましておめでとうございます!
「ミスト」一位、納得のランキングでございます。今年もわさぴょんさんの記事を参考にしつつ、たくさんの映画を見たいと思っています!「見たいものリスト」が結構たまってきたので、今年は忙しくなりそうです。
そういえばお正月早々深夜に、ガエル君の「天国の口…」とわたしの永遠のプリンス、ガイ・ピアースの「タイムマシン」がやってました。夢のような色男二本立てでした。
今年もこんなわたくしをどうぞよろしくお願いいたします~♡

投稿: かえで | 2009年1月 4日 (日) 16時54分

★かえでさんへ------------------------------★

あけましておめとうございます!
昨年はべえしさんからかえでさんへと友達の輪が広がり、嬉しい年となりました♪
今年もまたよろしくお願いいたします^^
「観たいものリスト」って、映画を知れば知るほど貯まっていくんですよね~

「天国の口~」「タイムマシン」、ソチラではやってましたか!
色男祭りですね!ヽ(´▽`)/
私もガイ・ピアース大好き~~♪
『メメント』で右ストレート、『LAコンフィデンシャル』で左フック、
『タイムマシン』でジャブジャブジャブと。
先日観た『モンテ・クリスト伯』も男前度は高かったです♪

何いってんだかよく分かりませんが(´д`)
純粋なラブストーリーも観てみたいな~★

投稿: わさぴょん | 2009年1月 4日 (日) 18時36分

遅ればせながらコチラの記事にコメントしま~すhappy01

ミストが1位~!!うん、あれはやっぱり衝撃のラストで一週間ぐらいグッタリするので1位は納得ですhappy02
ノーカントリーも同じくらいグッタリしましたが(笑)
サンキュー・スモーキングとパンズ・ラビリンスも納得!!
「海を飛ぶ夢」は借りようとするといつも貸し出し中(近所のとこは1本しかないので笑)なので、今週は借りれるといいなぁ~chick

こちらこそ、今年も仲良くしてくださ~いヽ(´▽`)/

投稿: アイノワ | 2009年1月 4日 (日) 22時40分

★アイノワさんへ------------------------------★

私は『ミスト』は映画館で、『ノーカントリー』はDVDでの鑑賞だったので、その辺で差がついたのかもしれません。
まあそう考えると、DVD鑑賞でも上位に食い込んだものはスゴイという事なんですが^^;

『海を飛ぶ夢』いつも貸し出し中ですか!
ウチの近所も一本しかないけど、貸し出し中なのは見たことないです☆
ある意味、素敵なご近所さん?

では今年もヨロピコ♪
それとあのDVD、正月休みに観れませんでした・・・orz

投稿: わさぴょん | 2009年1月 5日 (月) 06時55分

わさぴょんさん、
明けましておめでとうございます★
今頃、この記事にコメントしてすいません。

1位ミスト、2位海を飛ぶ夢、納得です。
それと劇場鑑賞したものは点数が高くなるっていうのも、
私も同じ傾向です。
点数は後から変更してもいいかもしれませんね。

ベスト10は、点数に拘らず、
一年を振り返った時の順位でもいいし。
そうすると変化があるのかな?

ところで、私のブログ、名前を変更しました。
「RockingChairで映画鑑賞」としましたので、
お気に入りブログ欄の変更を、お願いしますね。
お手数かけてすいません。

では、本年もよろしくお付き合い下さいね!

投稿: YAN | 2009年1月 5日 (月) 17時27分

★YANさんへ------------------------------★

明けましておめでとうございます♪
今ごろなんて言わないで☆いつでも大歓迎ですよ~

そうですね~一年の最後に振り返って考えてみてもいいと思いますが
そうすると、最近観たものが上位に入るような気もするし・・・
でも点数をつけるのもその時の気分に左右されやすいし
(「最近、全体的に甘め(辛め)だな~」とか確実にある)
来年はもうちょっと考えてみます^^;

ま、2008年のベスト1はダントツで『ミスト』ですが☆

ブログ名変更、了解です!
分かりやすくなっていいかも♪
では今年も宜しくおねがいします~^^

投稿: わさぴょん | 2009年1月 5日 (月) 18時56分

わさぴょんさんもガイ・ピアースお好きですか!思わず興奮してコメントしてしまいました(*゚∀゚)=3 だって今までガイピアースの良さを分かってくれる人がいなかったんですもの~。あぁうれしい日だ♪
わたしは「プリシラ」のオカマちゃん役でドキュンとやられたのが始まりでしたね…(何故だ)。メメントでは憤死寸前(セクシーバディ見たさに二回映画館へ行く)、そしてLAコンフィデンシャルで天国へ旅立ちました。モンテの悪役もよかたですね~。しかしその後は何の作品に出ているのかさっぱり分からず…^^;

投稿: かえで | 2009年1月 5日 (月) 21時31分

★かえでさんへ------------------------------★

私も彼は『プリシラ』で初めて出会った筈なんですが
その時の顔が思い出せなくて★
ほぼ同時期に見た『3人のエンジェル』と記憶がごちゃ混ぜになっている~(´д`)

でも今になって考えると『プリシラ』って
凄いメンバー3人のゲイ・ロード・ムービーなので
機会があればもう一度観てみたいです♪

そういえばその後はパッとしませんね・・・
私、クリスチャン・スレイターも好きだったんですが
似たような「B級の主役」な道を辿るのかとちょっと心配☆

投稿: わさぴょん | 2009年1月 6日 (火) 06時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/26661686

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年に観た映画ベスト10。:

» 今年のMYベスト(映画館編) [晴れたらいいね〜]
今年は、もう映画館に行かないので、まとめましょう。去年までは、ベスト10しちゃったら観た映画ほとんどぜんぶになっちゃうくらいだったのでしませんでした。08年に観に行った映画は、35本にリピート3本です。記事に未だに書けていない「マゴリアムおじさんの不思...... [続きを読む]

受信: 2009年1月 1日 (木) 09時28分

» 08’MYベストとか…(DVD編) [晴れたらいいね〜]
あ〜悩む…お正月休みの間に、やっちまわないとな。不得意だな。年末に、映画館編MY BESTしましたが、あれでよかったのかなぁと思う始末ですよ。(^∇^) アハハ!年々、1年が短く感じられるのですが、やっぱり最近観たDVDのほうがコーフンがつづいていたりするから...... [続きを読む]

受信: 2009年1月 4日 (日) 00時23分

« 「夜のピクニック」・・・75点 | トップページ | 「椿三十郎」・・・80点 »