« ブックカバーを作りました。 | トップページ | ジョー・ストラマー伝説 »

「ブリティッシュ・パンク・インヴェンション」

ブリティッシュ・パンク・インヴェンション DVD ブリティッシュ・パンク・インヴェンション

←少しだけお安くなって(2625円)再発売!
と思ったら、アマゾンのマーケット・プレイスでは1109円で発売中!
発売日:2008/06/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

お店で音楽の棚を覗いてみたら、こんなのがあったので借りてみた。

パンクロック全盛期(からちょっと過ぎたくらいの時期)のイギリス。シーンを代表するバンドを85分びっちり紹介。

中でも特に観たかったのはクラッシュスペシャルズ。どちらも2~3曲収録されていて満足^^ ピストルズは『ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン』のよくみる映像(ジョニーがガーゼシャツ着て缶ビール持ってるヤツ)でした。

クラッシュの『ロンドン・コーリング』、ボーカル(ジョー・ストラマーね)すっごく辛そうsad シンドそうなんですよ~「いいからもう休んでて」って言いたくなっちゃうほど息たえだえな感じで。そこがまたセクシーでたまらなかったりしますが^^;

スペシャルズも『トゥ・マッチ・トゥ・ヤング』『ギャングスターズ』のライブ映像があって嬉しい♪ 最後はみんなステージに上がってきて大騒ぎ☆ こういうスカの賑やかなバンドって、時代が代わっても変わらず愛される気がするな~♪♪
でも一番好きなVo.テリー・ホールのアップ映像があんまり無かったのは残念(´д`)スペシャルズ解散後のファン・ボーイ・スリー、LP持ってましたよ~。あの切ない声が大好きでしたー!

収録曲を詳しく知りたい方はコチラをどうぞ→allcinemaの商品紹介ページ

|

« ブックカバーを作りました。 | トップページ | ジョー・ストラマー伝説 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

パンク、詳しいんですねー。
僕はパンクはあんまり聴かないんですが、
クラッシュと2トーン(と言うかスカ)はけっこう好きです。
2トーンの中では、スペシャルズよりセレクターが好きでした。
なぜなら、
ボーカルが女の人でカワイイから♪(演奏がショボイのも良い)
 
ケースの画像を見ると、ゲイリー・ニューマンの名前も。
あの人、パンクなんですか?

投稿: べえし | 2008年12月11日 (木) 13時32分

私、ROCK好きでも、残念ながらパンクはあまり知りません・・・
でも、ピストルズとクラッシュは覚えてますよ。
ポリスはパンクという感じでもないけど、
最初はそれで売ってたかも。
クラッシュのほうが政治的なメッセージが強かったかな?
でも歌詞が英語だし、メッセージ関係なく、
ノリで聴けば楽しいですよね♪

投稿: YAN | 2008年12月11日 (木) 15時31分

★べえしさんへ------------------------------★

高校の頃、ハマリまして・・・^^;
きっとハタチになったらオトナの都会派ポップスみたいなのが好きになって、
30超えたらジャズが好きになって、
40超えたら演歌が好きになるんだろうな~・・・と漠然と思っていましたが、
いくつになっても好きなものは好きなのでした★

でも最近のパンクス事情は分からんです☆
だいたいね、オシャレで高価なパンクス風衣装着せられてジャカジャカやられても、なんも心に響かんっつーの。

セレクターは今回初めて知りました。
私はスペシャルズがどうの、と言う前にテリー・ホールの声が好きheart04karaoke
でもあの合いの手みたいな人(セレクターにもいた人)の声も、深みがあっていいですね~

ゲイリー・ニューマン。
よくワカリマセンが、一人だけ’いかがわしい中年オジサン’風な人がいました・・・
パンクじゃあ無いと思うけど・・・
反骨精神がパンクとみなされたのか?

★YANさんへ------------------------------★

クラッシュは多分、最も成功したパンクバンドでしょうね☆

ポリスはパンクなのかなぁ~
違うような気がするけどなぁ~
最初はそれで売り出したんだっけかなぁ~(うろ覚え)

私よくスティングとビリー・アイドルの顔がごちゃ混ぜになってしまいます・・・


投稿: わさぴょん | 2008年12月11日 (木) 17時53分

パンクは全く詳しくないのですが、唯一クラッシュは知ってましたcoldsweats01
でもスカは大好きです♪フランスにいたときにフランスやスペインのスカバンドのライブによく行ってましたよ~☆

投稿: アイノワ | 2008年12月11日 (木) 22時41分

★アイノワさんへ------------------------------★

ノリのいいスカは無条件に楽しいですよね~♪
時代や国、言葉の壁なんて関係なく
みんな体が動いちゃう音楽だと思います^^

でも、初めて’スカ’って言葉を聞いた時、
「絶対からかわれてる・・・」と思ってしまいました^^;

投稿: わさぴょん | 2008年12月12日 (金) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/25321713

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブリティッシュ・パンク・インヴェンション」:

« ブックカバーを作りました。 | トップページ | ジョー・ストラマー伝説 »