« 「ヒトラーの贋札」・・・80点 | トップページ | 今年のクリスマス・ケーキは。 »

「ホームドラマ」・・・80点

ホームドラマ [DVD]←「ワタクシ的マボロシの一本」3本目はコレ!

フランソワ・オゾン監督作で、ずっと観てみたかった『ホームドラマ』(1998・仏)。その幻の一本を、アイノワさんに借りて観た。アイノワさん、ありがとう~~!!

監督・脚本フランソワ・オゾン。出演エヴリーヌ・ダンドリー(母)、フランソワ・マルトゥーレ(父)、マリナ・ドゥ・ヴァン(娘ソフィ)、アドリアン・ドゥ・ヴァン(息子ニコラ)、ルシア・サンチェス(家政婦)等。

円満に見えるごく普通の家庭(金持ち寄り)。父親が鼠を買って帰った事をキッカケに、歯車が狂い始め・・・。オゾン監督の長編第一作。

何故か皆、ネズミに魅入られたように少しずつオカシクなっていく。今まで押さえていた欲望・願望が顔を出す。

全てを暴くのが良いとは決して思いませんが☆ 言わない方がいい事だってあるよね・・・^^;思った事全てを口に出し、やりたい事全てを行動に移すのは幼い子供くらいなもの。(←これが最近崩れてきてるけどね~)

でも彼らはネズミが現れなければ、ずっと欺瞞に満ちた生活を続けていたのか? 傍目には幸せに見えるが、それは幸せと言えるのか?・・・

映画は強烈なエピソードが満載ながらも、強烈が並びすぎて逆に平坦に感じられたりもして☆ で、「ん~~gawk」と思いながら観てたんですが。

最後の父親のエピソードで、場外ホームランが炸裂!!
o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・; キターーー

一発でノックアウトでございました・・・パパ最高♪happy02(でも一気にトンデモ映画に、とも言える^^;)

●● 私的、気に入った度・・・・・80点 ●●←±でコレくらい・・・(><)

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

シニカルで不道徳なホーム・コメディが観たい人。

<オマケ>予告編『クリミナル・ラヴァーズ』と『焼け石に水』がすごく面白そうだった♪ 観たいー!!

|

« 「ヒトラーの贋札」・・・80点 | トップページ | 今年のクリスマス・ケーキは。 »

映画-コメディ」カテゴリの記事

コメント

『ホームドラマ』『クリミナル・ラバーズ』『焼け石に水』、全部観てます・・・けど。
どれもイマイチ意味が分かっていません。
特にこの『ホームドラマ』が一番ハテナでした。
わさぴょんさんの記事を読んで、「あぁそういう映画だったんだ。」と劇場で鑑賞してから10年、やっと分かりました。
『クリミナル・ラバーズ』は面白かったです(それでも微妙に分かっていない部分が)。

投稿: セス | 2008年12月23日 (火) 10時38分

どういたしましてですheart04
わさぴょんさんの幻の1本を私が持っててよかったです~happy01そういえばレンタル屋さんで見かけたこと1回もないなぁ(笑)「焼け石に水」はたしかこれ買う前に観たはず・・・。
でも面白くなかったことしか覚えてないので観直したい~☆

衝撃のラスト~やられますよね~happy02
もし鼠が家に来なかったら・・・やっぱりわさぴょんさんのレビューって深いと思いますhappy01

投稿: アイノワ | 2008年12月23日 (火) 22時30分

★セスさんへ------------------------------★

おお~、3本とも鑑賞済みとは、さすがです!
(しかもきっと、公開当時、とかなんだろな~)
でもイマイチだったんですか・・・?^^;

こんな拙い記事でも、解明の手がかりになりましたか☆
そう言ってもらえると嬉しいです^^

『クリミナル・ラヴァーズ』ずっと走ってた予告編だけど
なんだか面白そうでした♪

★アイノワさんへ------------------------------★

ホントに感謝です~>v<
ここんとこ似たようなのを鑑賞したせいで80点という無難な点になってしまいましたが
10年前に観たら、すごい衝撃だったんじゃないかと思います☆
パパ、オモロ過ぎー!!

きゃ~「深い」なんて(*^^*)
つい逆の事、というか「もし~」とか考えちゃうんですよね~
あっ私が「時間をさかのぼって、もし~だったら」というパターンを何度も見せる手法が好きってのは、そういうトコからきてるのかも☆

そしてセスさんとアイノワさんの意見から見えてきたのは
『焼け石に水』は面白くないのかも、って事・・・^^;

投稿: わさぴょん | 2008年12月24日 (水) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/26236614

この記事へのトラックバック一覧です: 「ホームドラマ」・・・80点:

« 「ヒトラーの贋札」・・・80点 | トップページ | 今年のクリスマス・ケーキは。 »