« 「カンナさん大成功です!」・・・74点 | トップページ | 「イザベル・アジャーニの惑い」・・・78点 »

ぎっくり腰に。

昨晩、押入れの奥の上の方の物を取ろうと、ちょっと無理な姿勢をとった。そしたらそれから腰に違和感が。なんとな~く痛い。別に「ビキッ!!」と激痛が走った、と言うわけではないのだが・・・

パパぴょんに言うと「それはぎっくり腰やで」と。まさか自分が!?あれって動けなくなるんでしょ?!

一晩寝てもまだ治らない。今日は一日なるべくそーっと動いていたが、それでも治らない。仕方なく、初めて’整骨院’に行ってみた。

そしたらやはり軽いギックリ腰なのらしい。「できるだけ冷やして、無理しないようにして、何日かマッサージに通ってください」と言われ、腰を揉まれて帰宅。

普通に歩いたりはできるけど「もし、もっとグギッとなっちゃったら」と思うと、ちょっと体を曲げるのでもイチイチ怖い☆

元々運動不足&コってる所へ、無理な体勢でパキッといっちゃったらしい。腰は全ての要。そこにキやすいらしいです★ 

皆さんもお気をつけ下さい・・・(´д`)

|

« 「カンナさん大成功です!」・・・74点 | トップページ | 「イザベル・アジャーニの惑い」・・・78点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メール読んで飛んできたら記事になってる~~sweat01

軽度のギックリ腰でもすごく痛そうなので、心配です!
お大事にしてください~bearing

温めるのではなく冷やすのがいいんですね。
私も運動不足でいつもどっかしらコってるので気をつけますwobbly

投稿: アイノワ | 2008年11月13日 (木) 20時22分

★アイノワさんへ------------------------------★

寝る前によくストレッチの真似事はしてたのですが
ここんとこ風邪気味なので、それもしてなかったのがてきめんに悪かったみたい(´д`)
でも日常生活はできる程度の軽症なので、まだ良かったです^^;

私も「暖めなくちゃ!」と思ってたので
「炎症を起こしてるので暖めると疼きますよ。なるべく冷やして下さいね」の言葉は目からウロコでした~

投稿: わさぴょん | 2008年11月14日 (金) 07時10分

こんにちは~
たいへんですね。
ぎっくり腰、人ごとでは有りませんね。
冷やすのが有効ですか。
勉強になります。

ストレッチは体に良いと思いましたが、
続けないと悪いのですかね。
始めたら辞められないみたいな(^^;
それともストレッチしてたから軽くてすんだという事でしょうか。
お大事に。

投稿: ワトソン | 2008年11月14日 (金) 08時25分

ありゃりゃ~。。
実は私もぎっくり腰、2回やってます(^^A
娘がお腹に入っている時に・・
何故か一度やると、癖になるようで。。
十分冷やしてやるしかないよね。
ホント、腰は大切だもんね。。
お大事にしてください。

投稿: ぴーち | 2008年11月14日 (金) 13時07分

そんな事になってたんですか、痛いのはいやですよね・・・
私は腰周辺はもう慢性的に痛いので、辛さはよく分かります。

わさぴょんさんのように、急性で炎症がある場合は冷やすけど、
基本的には、普段からなるべく足腰は温めて、
血液の循環を良くしておいたほうが、痛めにくいんです。
もちろん、かかっているお医者様の言う事が一番です。
急性なので早く治ると思いますよ。
しばらく、ムリをしないようにね★

投稿: YAN | 2008年11月14日 (金) 17時10分

★ワトソンさんへ------------------------------★

炎症起こしてるのに温めちゃいけないんだとか。
お風呂でもあったまらずにシャワーだけにしといてくださいと言われました(@@)
今日行ったら「治ってきたらストレッチしてコリにくい体にしていきましょう」との事だったんで
やはりこの程度ですんだのはストレッチのおかげだったと思います☆

★ぴーちさんへ------------------------------★

ぴーちさんもでしたか(´д`)
たしかにお腹が大きいと腰を痛めそうですよね~
癖になるってよく言いますよね・・・
それが一番イヤだ~(って言ってもしょうがないけど)

★YANさんへ------------------------------★

どの部位でも「急性は冷やし、慢性は温める」って事みたいですね~。
なるべく足腰は冷やさないように、
5本指靴下とか愛用してるんだけどな~^^;
無理をしないように・・・っていってもチビすけがいるので難しいです(´д`)
明日はDVD返却に行かなきゃいけないし~
こんな時に限ってパパぴょんは週末旅行だし~sad

投稿: わさぴょん | 2008年11月14日 (金) 18時27分

あら~~~大丈夫?
ぎっくりは、癖になるから気をつけてくださいね。
とはいえ、お子ちゃまは容赦ないのよねぇ。
会社の人も、ぎっくりさん経験者が何人かいらっしゃいます。
つらいんですよねぇ。
かくいう私は、腰痛持ちで、いつぎっくり腰というかヘルニアになってもおかしくないといわれて数年経ってますが、なんとかもちこたえております。(軟骨がすごく減ってるの)
負担軽減のために、痩せろと言われたのに、反対に(激)太ってしまって、どうしたらそんなに太れるんだぁと先生に笑われた。以来、恥ずかしくて行けない…。
温めたり冷やしたり、加減が難しいですね。ねんざもすぐは冷やして、日にちをおいて温めろって言われますね。
どうぞ、お大事になさってくださいまし。

投稿: ちゃぴちゃぴ | 2008年11月14日 (金) 22時11分

★ちゃぴちゃぴさんへ-----------------------★

’軟骨が減ってる’ですか・・・(゚ロ゚; )
以前ちょっとだけ居た通販会社で、
一番売れてた健康食品が「サメの軟骨」でした☆
ちゃぴちゃぴさんも試して観ますか?^^;
私も飲んでみようかな☆ コラーゲン飲料とか。

今日はマッサージの後、電気治療というのを受けました。
「電気風呂とどっちが痛いですか?」とマヌケな質問をしてしまった私despair実際は全然平気でした☆
でも別にやったから楽チン、というわけでもなく・・・
いつまで通う事になるのやら(´д`)

投稿: わさぴょん | 2008年11月15日 (土) 22時42分

お久しぶりです、と言っても会社で毎日会っていますが。

金曜日に会社を休まれたのは、ギックリ腰だったからなんですね。

私はまだ経験したことないので、その辛さはわからないんですが、かなり痛いとよく聞きます。お大事にね。

ブログ再開したので、また遊びに来てくださいね。

投稿: まちやん | 2008年11月16日 (日) 00時26分

★まちやんへ------------------------------★

会社を休んで一日家にいたからって
風邪の時みたいに「よーし、治った!」って感じにはなりませんでしたが★
休める時に休んどこうと思って、一日家でじっとしてました。

おお、ブログ再会されたのですねo(*^▽^*)o
また遊びに行きます~♪

投稿: わさぴょん | 2008年11月16日 (日) 14時00分

もうぎっくり腰は良くなりましたか?
僕はぎっくり腰というものを知りません。
どうなったらぎっくり腰なのか分からないので、
なったことがあるのかもしれないし、
ないのかもしれない・・・
知らないというのは幸福なことなのでしょうか。

肩凝りもどんなのか分からないんですよねー。

投稿: べえし | 2008年11月17日 (月) 01時04分

★べえしさんへ------------------------------★

腰は、ボチボチです・・・
気長に付き合うしかないみたい(´д`)

病名を知ると病気が出来上がる、とよく言いますから
知らない方が幸せなのかもしれません^^;
でも対処法は知ってたほうが良いですよね☆

肩こり、知りませんか!?
私は小学生の頃からすでにコリコリでしたよ~
編物とか好きだったせいもあり、冬は肩ガチガチ☆
きっとなったら分かると思います・・・

でもギックリ腰は、私くらいの軽症なら気づかない人もいるかも。「なんか最近変だな」と思うくらいで。

投稿: わさぴょん | 2008年11月17日 (月) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/25296050

この記事へのトラックバック一覧です: ぎっくり腰に。:

« 「カンナさん大成功です!」・・・74点 | トップページ | 「イザベル・アジャーニの惑い」・・・78点 »