« 「ラストキス」・・・74点 | トップページ | 「デス妻」2終了&「ヒーローズ」&「24」。 »

サーカスを観に行った。

新聞屋さんにチケットをもらったので、家族で木下大サーカスを観に行った。サーカスを観るのは2度目。

なるべく混んで無さそうな日に行こうと、雨降りの日を選んで行った(実は先週のお話です)。にもかかわらず、混んでた^^; 開始30分前には着いたんだけど、もっと早くから並ばなきゃ満員で入れないトコだったよ~

一番後ろに座って、サーカス開始。
いいですねぇ、この非・日常感!いかにも、「これから夢の世界が始まるよ!」という感じでワクワク^^

サーカスは二部構成(途中で休憩有り)で、全部で2時間ほど。いやぁ~堪能させていただきました。アクロバット・猛獣ショー・空中ブランコなどもモチロン凄かったのですが、一番「スゴー!」と思ったのは男性二人が大きな輪っか(ハムスターの回し車みたいな形の輪)の中に入ってグルグル歩くやつ。口で説明しても解かりづらいので、絵に描いてみました。支えるワイヤー?の部分はうろ覚えですが・・・↓

Cocolog_oekaki_2008_10_12_09_06

端っこの拡大図↓

Cocolog_oekaki_2008_10_12_09_09

見苦しい絵で申し訳ないsweat01

・公式サイトに写真がありました→コチラ

これ、命綱も落下防止ネットも無しなんです。観ててヒジョーにハラハラします。マジ凄いです。

あと、鉄球バイクも好き♪大きな球形の鉄の柵の中でバイクが走り回るショー。爆音がスゴくて、子供は耳ふさいでたけど^^;

一番後ろでもよく見えたし、色々楽しめて大満足でした~♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

鉄球バイクをみると、昔観た映画『二十世紀少年読本』(1989・日本。『二十世紀少年』とは別物)を思い出す♪
猛獣ショーは『ロザリンとライオン』。ロザリン可愛かった~^^(ソコしか覚えてない)
空中ブランコは『ベルリン・天使の詩』♪
あと、今回のサーカスには無かったけど、馬に乗って射撃する女性が主人公の『愛よりも非情』(アントニオ・バンデラス出演)。哀しいお話でございました・・・

思い出したので追加。『フリークス』なんてのもありましたね☆(つい’見世物小屋’と勘違いしがちだけど、よく考えたらサーカスの話だった)。あの人たち、全部ホンモノだったんだろうな~・・・

|

« 「ラストキス」・・・74点 | トップページ | 「デス妻」2終了&「ヒーローズ」&「24」。 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

あらっ、わさぴょんさんが絵を描いたの~!?
分かる分かる、どういう状態か。(^^)

私も、子供が小さい時に木下大サーカスを観に行きました。
だから演目もだいたい同じだなあと思って読んでましたが、
この絵の演目だけは見てないです。
木下では比較的新しいものなんじゃないかな?
鉄球バイク好きです~!音も排煙の臭いもすごいよね。

投稿: YAN | 2008年10月11日 (土) 15時04分

サーカスですかー。
子供の頃に見たことは覚えてますが、
ショーで覚えてるのは鉄球バイク(←こんな名前だったんだ)
くらいです。
もうけっこうな年になった今になって、
妙な憧れみたいなのを感じます。
 
ところで絵ですが・・・
僕はよく分かんないっすー(ToT )
観覧車みたいな物体なのでしょうか?
男2人はどこをどう歩いているのでしょうか・・・

投稿: べえし | 2008年10月11日 (土) 16時59分

★YANさんへ------------------------------★

私は4年ほど前に初めて木下大サーカスを観たのですが
(やはり新聞屋さんにもらった券で^^;)
その時はこの演目は確かありませんでした。
大抵のものは命綱などがあるのですが、
これは無かったので、すっごくハラハラでしたよー!

★べえしさんへ------------------------------★

「鉄球バイク」。
確か映画『二十世紀~』の中でそう呼ばれていたような記憶が。

絵が分かりにくいとの事なので、もう一つ書いてみました。
これでどうでしょう?
2つだけの観覧車みたいなものですが
観覧車と違うトコロは、端っこの輪っか自体は固定されたままだと言う事。
支点を中心に大きくグルグル回るので
どんどん前に歩いていかないといけないんです。
回すのは、本人達の歩く遠心力だけで(ブランコこぐみたいに)動かしていて、
二人の息を合わせて動いたり止まったりするので
それも「おお~スゴイ~」でした☆

投稿: わさぴょん | 2008年10月11日 (土) 20時37分

えーと、ごめんちゃい! よくわかりません!
で、命綱、ネットということは、高い綱の上を渡るんですか?

私は空中ブランコとかは、必ずネットなどをつけてほしい派です。
スリルより命の安全のほうが大事ですもん。

投稿: ボー | 2008年10月12日 (日) 00時17分

いいなぁ~!!サーカスって一度も観たことがないので一度は観てみたいですlovely
ゾウの玉乗りとかもあるんでしょうかhappy02

わさぴょんさんのイラスト、どんな状態かわかりましたよ~smilegood
鉄球バイク・・・私の想像するものが正しければ「フェリックスとローラ」で出てきますよ~happy01

投稿: アイノワ | 2008年10月12日 (日) 00時39分

CMで見て上の絵の状況を把握しました。
凄い!
サーカスは一度だけ見たことがあります。
空いてたら…行きたいけどね。
指定席とかあるのかしら???

投稿: 夢眠 | 2008年10月12日 (日) 08時36分

★ボーさんへ------------------------------★

ボーさんのために、さらに絵を改良。
それと、公式サイトに写真があるのをみつけたので、リンクしておきました^^

私は命綱は無粋だと思う方ですが・・・
安全の為には仕方ないですね(--;

★アイノワさんへ------------------------------★

私も小さい頃に観たかったなぁ~☆
きっと、もっと興奮したんじゃないかなぁ~

象は二頭出てきたけど、象の玉乗りは無かった^^;
(小さい台の上に乗る、ってのはあった)
そういえば玉乗り自体がありませんでした。

「フェリックスとローラ」見たいのに、どの店にも無い~><

★夢眠さんへ------------------------------★

指定席もモチロンありますよ♪
別料金だけど、確実に良い席で見られるから得かも。
それにリングサイドとかだと、迫力は全然違うだろうしね~
私が座ったのは一般席(当日3000円←タダ券でしたが)。
土日料金として一人500円だけ払いました☆
帰り際、「これで3千円やったら、値打ちあるなぁ~」という声も聞きましたよ^^

投稿: わさぴょん | 2008年10月12日 (日) 09時42分

(・ω・)ノこんにちは~
生サーカスは迫力ありますね。
たぶん事故の可能性が大いに有るからでしょうか。
挿絵の「死の輪?」ってすごい仕掛けですねw(゚o゚)w
私も何年か前にサーカス(コグレ)を見たのですが、
鉄球バイクは定番なのでしょうか、もちろん有りました。
ただ、凄かったのは2台だった事です。
爆音も2倍だし(≧m≦)
とにかくサーカスの迫力はLIVEならではでしたね。
すごいと言うしかないですね。
子供には見せておいた方が良いですね。

それとマウスで画いたのでしょうか。
分り易い作品でしたねv^ー゜)ヤッタネ!!(

投稿: ワトソン | 2008年10月13日 (月) 09時01分

わざわざ描き直していただいて、ありがとうございます!
申し訳ないっす!

写真も見ましたが、思ったよりデッカイのですねー!
これはかなり興奮しそうです。
「wheel of death」って名前?もカッコイイ!

投稿: べえし | 2008年10月13日 (月) 10時35分

★ワトソンさんへ------------------------------★
やっぱ命がけってトコが、掛け値なしに凄いんですよね!

ココログにもお絵かき機能ができたことだし、と
絵を書いてみましたが、マウスって書きにくい!
まっすぐ線を引くだけでも一苦労^^;
結局何回も書き直しを繰り返し、ヤケクソ気味な絵になっております☆
「分かりやすい」かな? 報われました~♪

そうそう、鉄球バイク、途中から二台になってました!
ぶつかりそうでヒヤヒヤでした~!

★べえしさんへ------------------------------★

最初っから写真をリンクしとけば良かったかも☆
動いてるのを観ると、ホントすごいんですよ~
輪の中でまるで浮いてるように見えたり、
輪の中から出たり入ったり、自由自在。
もう一度観たいです~♪

投稿: わさぴょん | 2008年10月13日 (月) 13時54分

玉乗り自体がなかったのですねcoldsweats01
サーカスのイメージが「ブリキの太鼓」で出てくるような昔のイメージだからかなぁ。

わさぴょんさん、「フェリックスとローラ」は私のDVDでよければ貸しますよ~wink

投稿: アイノワ | 2008年10月13日 (月) 22時57分

★アイノワさんへ------------------------------★

あー、ああいう小さい人はでてこないけど
ピエロはチョコチョコ出てきてました。
玉乗りって難しいのかな~

「フェリックスとローラ」・・・借してもらおうかな・・・
詳細は後ほど!

投稿: わさぴょん | 2008年10月14日 (火) 07時02分

木下サーカス、15年くらい前に一度観た事があるよ♪
でも、今はそんな大技までやってくれちゃうんだぁ~
あの当時、馬を走らせるのがあったんだけど
異常な動物臭が気になっちゃったのを覚えてる。

投稿: ぴーち | 2008年10月15日 (水) 12時48分

★ぴーちさんへ------------------------------★

馬はシマウマが4頭、ちょこっと芸をしてました♪
においが凄かったですか。
私は一番後ろで見たので気付かなかったけど☆
ぴーちさんはそれだけ間近で満喫したと言う事ですね^^;

猛獣ショーのあと、場面転換のときに
床をかなりゴシゴシ掃除していたのが印象的でした。
いろいろ動物の落し物があったんだろうね★
そりゃ匂いもスゴかろうて。

投稿: わさぴょん | 2008年10月15日 (水) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/24410336

この記事へのトラックバック一覧です: サーカスを観に行った。:

« 「ラストキス」・・・74点 | トップページ | 「デス妻」2終了&「ヒーローズ」&「24」。 »