« 「ボビーZ」・・・78点 | トップページ | ★「忘れ難い、そのお顔。 »

「青いパパイヤの香り」・・・79点

 Movie/青いパパイヤの香り

Movie/青いパパイヤの香り
←題名からH系成長バナシかと思ってたよ☆
HMVジャパンで詳細を確認する

TV放映していた『青いパパイヤの香り』(1993・ベトナム・仏)を観た。監督トラン・アン・ユン。出演リュ・マン・サン(ムイ役・少女時代)、トラン・ヌン・イェン・ケー(ムイ役・大人)等。

1951年、ベトナム・サイゴン。ある資産家の家に住込みの女中としてやってきた10才の少女の日々を描く。(途中から急に’10年後’として大人になってからの姿が描かれる。)

カンヌ映画祭でカメラ・ドール賞(新人監督賞)を受賞した作品。昆虫や植物などのクローズ・アップが印象的。

少女ムイの目から見た一家(夫婦、男の子2人、姑の5人家族)の生活が淡々と描かれていくのだが、色々あって不思議と退屈ではない。この子役がとても良い。映像全体が、匂いたつような雰囲気と奥行きに満ちている。

●● 私的、気に入った度・・・・・79点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

健気な子供が好きな人。どうみても幼い子供な彼女が、家の中の仕事を覚えていく姿も興味深いです^^

|

« 「ボビーZ」・・・78点 | トップページ | ★「忘れ難い、そのお顔。 »

映画-人間ドラマ」カテゴリの記事

コメント

何となくこういう感じのアジア系の映画も
興味あり♪
これTVで放送してたんだね~知らなかったshock
ちなみに青いパパイヤは食べたくない(*≧m≦*)

投稿: ぴーち | 2008年10月16日 (木) 18時43分

この映画のケース、以前に通っていたビデオ屋で、
不思議としょっちゅう目に入っていたのですが、
借りたことはありませんでした。 
でも、なかなか良さそうな映画ですねー。
今通ってる店で、もし見つけたら借りてみます。
 
ところで、
ベトナムの人の名前は、どこまでが名字なんでしょう?

投稿: べえし | 2008年10月16日 (木) 21時44分

おお~upこの映画大好きですhappy01
ビデオで観ると、どうしても最初の方の胡弓を弾くシーンで睡魔に襲われてしまい、その後単館上映されたときに観に行ったら無事に最後まで観れて、すごく良い映画だと思いました♪
トラン・アン・ユン監督の映画の中ではこれが1番好きです☆
光りの使い方がなんともステキですよね~shine

投稿: アイノワ | 2008年10月16日 (木) 22時26分

★ぴーちさんへ------------------------------★

深夜に放映してたので、地域によって違うかも。
青いパパイヤ、細切りして野菜炒めにして食べてました^^
どんな味なんでしょうね~

★べえしさんへ------------------------------★

そういえばどこまで苗字なんでしょうね。
むかしボクシングで「ウィラポン・ナコン・ルアン・プロモーション」って人いましたよね(古)
プロモーション、て、完全に所属ジムの名前みたいで
そんなんありかよ、と思いましたが(´д`)
日本でも「ユーリ海老原」っていたし、人のこと言えないか★
ちなみにユーリ好きでした・・・

★アイノワさんへ------------------------------★

どのシーンも眠くはなりませんでした^^
イイ感じの雰囲気がある作品でしたね!
好きだと言うのも分かります~♪

投稿: わさぴょん | 2008年10月17日 (金) 07時11分

へェ~
そうなんだぁ~♪
今度青パパイヤ食べてみよう!
って、日本に売られてるのは、黄色ばかりだよね?”

投稿: ぴーち | 2008年10月17日 (金) 18時47分

★ぴーちさんへ------------------------------★

売ってるかなぁ?
青バナナも売ってるくらいだから、あるような気もするけど
私は見かけた事ないなぁ☆
見つけたらぴーちさん食べてみて^^

青パパイヤは食べた事無いけど、黄色いのはある♪
レモンを絞ると味が引き締まって美味しいよね~

投稿: わさぴょん | 2008年10月17日 (金) 19時25分

おはよう♪
この作品、観ました!
確かにありを接着剤のようなもので、
虐めているお兄ちゃんの映像は鮮明だったわ~!
蟻を潰しちゃうのは、残酷だけど、子供の頃って
確かに残酷な事を平気でやるんだよね・・。(^^A
最後の展開がちょっと駆け足過ぎて、物足りなかったかな~くらいかな。。
あとは、坦々としていながら、楽しめた作品でした♪

投稿: ぴーち | 2008年11月25日 (火) 08時04分

★ぴーちさんへ------------------------------★

子供の頃に昆虫などに対して残酷な事をしてしまうのは
万国共通の通過儀礼みたいですね☆
そういえば最後に近づくほど話が早足で過ぎていったな・・・
でも、楽しめたとの事で、良かった良かった^^

投稿: わさぴょん | 2008年11月25日 (火) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/24409392

この記事へのトラックバック一覧です: 「青いパパイヤの香り」・・・79点:

« 「ボビーZ」・・・78点 | トップページ | ★「忘れ難い、そのお顔。 »