« 「ベオウルフ」・・・70点 | トップページ | 「P.S.アイラヴユー」・・・84点 »

「ジェイムズ聖地へ行く」・・・80点

ジェイムズ聖地へ行く DVD ジェイムズ聖地へ行く

←色んな賞を取ったらしいです。
発売日:2007/10/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なんとなく面白そうだった『ジェイムズ聖地へ行く』(2003・イスラエル)を借りて観た。監督ラアナン・アレクサンドロヴィッチ、主演シアボンガ・シブ。

聖地エルサレムへと巡礼の旅に出たアフリカの純朴な青年が、途中で幾多の障害に遭遇し、その中で様々な経験を積む一方、なかなか“約束の地”にたどり着けないさまを拝金主義への痛烈な皮肉を込めつつユーモラスに綴るイスラエル製作のコメディ・ドラマ。(allcinemaより抜粋)

イスラエル映画ってあんまり良く知らないけど、これは面白かった^^

イスラエルにやってきたジェイムス君(将来は牧師)、入国審査で不法労働者と間違われて留置場へ。そこへ、親切な人がやってきて出してくれる。「やっぱり神様のお導きなのね~」と思ってたら、「保釈金を払ってやったんだから、その分働いて返せ」と(´д`)

そしてタコ部屋に入れられて働くジェイムズ君runマジメな仕事振りで評判も上々、アチコチの現場で引っ張りだこに♪

でもそんな事してたら巡礼の旅に行けない訳で・・・coldsweats01

映画の中で「フライヤになるな」というセリフがたびたび出てくる。’フライヤ’とは’搾取される人’という意味らしい。

初めはいかにも「田舎から出てきた世間知らずの純朴青年」で、全ての事柄をモノ珍しそうに見ていたジェイムズ。そんな彼が物質・拝金・資本主義に染まっていく変化が見どころでした♪

●● 私的、気に入った度・・・・・80点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

イスラエルに興味のある人。軽いタッチで、考えさせられる作品が見てみたい人。

<<オマケ>>冒頭、歌に「世界の中心、シオンへの長い旅♪」という箇所がある。字幕ではシオンだが、歌っているのを聴くと「ザイオン」。マトリックスの地底都市の名前も確かザイオンだったよね? あれは聖書から来てたのか~(←って遅すぎ★)

|

« 「ベオウルフ」・・・70点 | トップページ | 「P.S.アイラヴユー」・・・84点 »

映画-コメディ」カテゴリの記事

映画-人間ドラマ」カテゴリの記事

コメント

わさぴょんさんの鑑賞作品は本当に幅広いですね~
イスラエル映画は全く観た事がないし、
いろんな賞を受賞してるらしいのに、この作品も知らないわあ(^_^;

それと、ザイオンが聖書から来てたのも知らなかった。。。
わさぴょんさんの記事で、自分の無知を思い知らされた~(≧ε≦)

投稿: YAN | 2008年10月 6日 (月) 14時23分

★YANさんへ------------------------------★

コレは確か、何かのDVDに入ってた予告編を見て
「面白そうだな」と♪
色んな賞と言っても、あんまり聞いたこと無い名前の賞ですが^^;
それとザイオンは、
冒頭に流れる歌がいかにも「聖書のお言葉で作った」ような歌詞だったので、聖書からなのかなーとなんとなく☆
今作は、YANさんならきっと気に入ると思うし
すっごく良い感じのレビュを書くのが目に浮かびますwink
見つけたら是非!観てみて~♪

投稿: わさぴょん | 2008年10月 7日 (火) 07時03分

イスラエル映画ってたしか「運動靴と赤い金魚」は観ました☆
あの監督のゆるい作品も好きだけど、コチラも面白そう~!

投稿: アイノワ | 2008年10月 7日 (火) 20時33分

★アイノワさんへ------------------------------★

『運動靴と~』はすごく良いらしいですが
私、まだ見てないんですよ~
ゆるくて泣ける映画が観たくなったら借りよう、と思いつつ
そんな気分の日がなかなか来なくて^^;

投稿: わさぴょん | 2008年10月 8日 (水) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/23799418

この記事へのトラックバック一覧です: 「ジェイムズ聖地へ行く」・・・80点:

« 「ベオウルフ」・・・70点 | トップページ | 「P.S.アイラヴユー」・・・84点 »