« 「魔王」・・・80点 | トップページ | 「スキヤキ・ウェスタン・ジャンゴ」・・・80点 »

★「インランド・エンパイア」・・・79.5点

インランド・エンパイア インランド・エンパイア

←上映時間180分、リンチの迷宮で迷いっぱなし・・・★

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

デヴィッド・リンチ監督作『インランド・エンパイア』(2006・米・ポーランド・仏)を借りて観た。出演ローラ・ダーン、ジェレミー・アイアンズ、ジャスティン・セロー、ハリー・ディーン・スタントン等。

あらすじが書きにくい・・・。独特のキャラ、独特のカメラワーク。迷宮の世界=ザ・リンチ・ワールド、炸裂。

今までで一番よく分からんかったデス(´д`)よく分からんが雰囲気は好き でも3時間は長すぎる~

裕木奈江が出てきてビックリ。『硫黄島からの手紙』といい、ハリウッドで頑張ってるんだね。

●● 私的、気に入った度・・・・・79.5点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

迷宮に迷い込んでみたい人。一筋縄ではいかない映画が観たい人。そしてもちろん、リンチの世界観が好きな人。

(以下、私的解釈。ネタバレと取れるかも。要ドラッグ。)

全体的には「精神的に壊れかけの女の人(←TV見てる人)が見ている妄想の世界」で、それが最後の方で「妄想と現実が融合して正気を取り戻す」のかと思いきや「完全に妄想の世界に行っちゃった(もう帰ってこれないトコまで。)」という話なのかなー、と。

|

« 「魔王」・・・80点 | トップページ | 「スキヤキ・ウェスタン・ジャンゴ」・・・80点 »

映画-ミステリ、サスペンス」カテゴリの記事

コメント

こいつは…わかりませんでしたねー。
リンチ監督の「マルホランド・ドライブ」は最高なんですが、こいつには初戦敗退しました。リベンジの意欲、いまだ、わかず!

投稿: ボー | 2008年9月 5日 (金) 07時50分

私も「マルホランドドライブ」大好きでした(ボーさん、横レスすみません)
この「インランド・・・」は頭の中にチューリップが咲き乱れました。
私ももう1回見る元気がありません。

投稿: ふぉんだ | 2008年9月 5日 (金) 10時18分

★ボーさんへ------------------------------★

私ももう一度見る気力はありません(´д`)
今作はちゃんとしたストーリーをあらかじめ考えて撮ったとは思えません☆
即興的にバシバシ進めていったのでは。
「マルホランド・ドライブ」ナオミ・ワッツさんが鮮烈ですもんね~

★ふぉんださんへ------------------------------★

私も脳内お花畑状態になりました^^;
「マルホ~」人気ありますねー!
(「私はフツーに好き、くらい」と小声で言っておこう。)
あれも分かりにくかったけど、今作はその比ではないですよね~
リンチで一番好きなのは~「ワイルド・アット・ハート」かな(←さらに小声)
「イレイザーヘッド」や「ブルーベルベット」も大好きです~

投稿: わさぴょん | 2008年9月 5日 (金) 17時56分

リンチで好きなのは「イレイザー・ヘッド」と「マルホランド・ドライブ」です♪
これはみなさん頭にお花畑~・・・私も理解不能になりそうだけど観たいなぁ。
裕木奈江ってハリウッドで頑張ってるんですね♪

投稿: アイノワ | 2008年9月 5日 (金) 22時38分

在庫になってますが…長いのでなかなか見れません?
それに睡魔が襲わないタイミングも重要かな?なんて思いますが・・・
如何でしょうか?

投稿: 夢眠 | 2008年9月 6日 (土) 00時24分

★アイノワさんへ------------------------------★

「イレイザー・ヘッド」は当時衝撃的でした☆
小さな小さな映画館だったのに、観客が少なくて・・・
あんなにガラガラの映画館ってその時初めてだったので
それも込みで不気味でした^^;
裕木奈江は「硫黄~」でも現地オーディションで
役を勝ち取ったといってたし、ほんと頑張ってますよね~。
日本にいたときのキャラからは想像できなかった粘り強さです☆

★夢眠さんへ------------------------------★

あ、それは仰るとおりです^^;
ぜひ万全の体調の時に。
途中で時計見て「まだ一時間しか経ってない!」とか思ってしまいました★(←失礼)

投稿: わさぴょん | 2008年9月 6日 (土) 09時02分

こんにちは!
これ、一度レンタルしてきて、
最初の10分くらい観たんだけど、
忙しさもあって、そのまま返却しました。
わさぴょんさんの感想を読むと、
またレンタルする勇気がなくなるわあ。。。

投稿: YAN | 2008年9月 6日 (土) 16時48分

★YANさんへ------------------------------★

うん、3時間もあるしね・・・オススメはできないデス☆
3時間もみてこれかい!とか思っちゃいそう(←再び失礼)
いや~でもコレを観てのYANさんのレビュも読んでみたい気が^^

投稿: わさぴょん | 2008年9月 6日 (土) 18時47分

今作観ましたよ~happy01本当にわけがわからないけど私も雰囲気は好き♪
リンチの作品はいつもそんな感じで長くても観ちゃうんですが、今回はほんとに長かった~(笑)
主役の女優さんの凄い顔の怖さにビクゥーってしましたhappy02

投稿: アイノワ | 2009年5月29日 (金) 23時33分

★アイノワさんへ------------------------------★

観ちゃいましたか。
ほんとに長かったですよね~・・・もう二度と観たくないかも^^;
ローラ・ダーンの顔は、うん、そうですね~
怖がってる顔が怖いというか・・・☆
でもキライじゃないです♪

投稿: わさぴょん | 2009年5月30日 (土) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/23241471

この記事へのトラックバック一覧です: ★「インランド・エンパイア」・・・79.5点:

» 「インランド・エンパイア」 [或る日の出来事]
理解不能。 リンチ監督の劇場用映画の前作「マルホランド・ドライブ」(2001年)では、かなりの部分で、話は分かったのに、今回は、よく... [続きを読む]

受信: 2008年9月 5日 (金) 07時47分

» インランド・エンパイア [不機嫌なハウスワイフ ~日常、映画ときどきアメリカ~]
???????????? 親愛なるデビッド・リンチさま あなたとの出会いは「ツイン・ピークス」だったわ。 当時、日本であまりにもヒットしていたこの「ツイン・ピークス」。 東京ではローラのお葬式まで催されていたわ。 私もちゃっかり便乗して、あなたの世界にハマってしまったの。 今でも丸太おばさんのセリフとか暗記してるのよ。 そしてそんなあなたにもっと近づきたくて過去のあなたの作品を見まくったわ。 レンタルビデオ屋さんに飛び込んで、「リンチ全部ちょうだい!」って叫んだものよ... [続きを読む]

受信: 2008年9月 5日 (金) 10時15分

« 「魔王」・・・80点 | トップページ | 「スキヤキ・ウェスタン・ジャンゴ」・・・80点 »