« 「不完全なふたり」・・・18点 | トップページ | ★「インランド・エンパイア」・・・79.5点 »

「魔王」・・・80点

監督フォルカー・シュレンドルフ(『ブリキの太鼓』)、主演ジョン・マルコビッチの『魔王』(1996・仏・独・英)を借りて観た。

子どもの心を持ったまま大人になったような男が、運命に翻弄されながらもナチスの下でしたたかに生きぬくさまを描く感動作。(アマゾンより抜粋)

ちょっと頭の弱そうな男をマルコビッチが演じています。といっても『二十日鼠と人間』の時ほどではなく、とりあえず普通に社会人として生活しています。

で、行く先々でなぜか可愛がられるマルコビッチ。邪心が無さそうだからかな。

題名の「魔王」と言うのは、ナチスの手先となって、少年たちを半ば強引にスカウトしてまわった所からついたあだ名。でもその場面はそれほど比重として多くはなく、最後の方だけ。

自分が良かれと思ってスカウトしてきたのに(半分は上官に誉められたいからってのもあると思うけど)、戦いになると大切な子供達が死んでいく。これはツラい。

でも、ちょっと期待し過ぎてて、あー・・・と思ってるうちに終わっちゃったかな。

●● 私的、気に入った度・・・・・80点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

ナチスがらみの話に興味がある人。戦時下における数奇な人間ドラマが観たい人。

|

« 「不完全なふたり」・・・18点 | トップページ | ★「インランド・エンパイア」・・・79.5点 »

映画-人間ドラマ」カテゴリの記事

コメント

「魔王」って初耳です☆
「ブリキの太鼓」は昔観たことがあって、結構好きなのでこれも面白そう♪
マルコビッチは「マルコビッチの穴」しか観てませんが彼も味のある役者さんですよね~♪

投稿: アイノワ | 2008年9月 4日 (木) 22時35分

★アイノワさんへ------------------------------★

マルコビッチを「マルコビッチの穴」でしか観たこと無いですか!?
これまたマニアックな^^;
結構色々出てるので、どこかで見かけた事あると思いますよ☆
「コン・エアー」「シークレット・サービス」あたりが有名だけど・・
うーんこれはアイノワさん、観て無さそう~
「二十日鼠と人間」はオススメです!
ゲイリー・シニーズも出てます!(←隠れファン)
まあこれは原作が名作小説だからかもですが。

投稿: わさぴょん | 2008年9月 5日 (金) 06時49分

「コン・エアー」も「シークレット・サービス」もおっしゃる通り観てないです~笑
「二十日鼠と人間」は借りたいんですがなぜか見つけられず・・・。
これはおすすめって声をよく聞きます♪
ゲイリー・シニーズ・・またまた初耳です。
ゲイリー・オールドマンしか知らず(苦笑)

投稿: アイノワ | 2008年9月 5日 (金) 22時30分

★アイノワさんへ------------------------------★

やっぱり^^;そんな気がしました。(でも面白いですよ☆)
『二十日鼠~』はちょっと前の作品だし(15年程前?)、
割と地味なんで、もう店頭には無いのかも・・・
ゲイリー・シニーズは個性的な顔立ちなんで、見たら知ってるかも?
『フォレスト・ガンプ』で足を失ったダン中尉役の人です♪

投稿: わさぴょん | 2008年9月 6日 (土) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/23335231

この記事へのトラックバック一覧です: 「魔王」・・・80点:

« 「不完全なふたり」・・・18点 | トップページ | ★「インランド・エンパイア」・・・79.5点 »