« 「幸せのレシピ」・・・80点 | トップページ | 「春夏秋冬そして春」・・・92点 »

「白痴」・・・86点

白痴 DVD 白痴

←穢れのない涙にはカナイませんわ・・・

Amazon.co.jpで詳細を確認する

はい、またボーさんのブログで「スゴイ!」と紹介されていた黒沢明監督の『白痴』(年・日本)を借りてみた。出演:森雅之、原節子、三船敏郎、久我美子など。

主人公は白痴の青年だが、彼は純真だからこそ人の本質を見抜くことができる。周りの人間は少なからず影響されるが・・・

ドストエフスキーの同名小説を原作とした悲劇です。読んでないけど。

なんかホントスゴイ作品。主要人物の皆さんの気迫に圧倒されっぱなし。この時代の人は、目にチカラがありますね~。原節子は良家の子女的イメージしか知らなかったのですが、辛酸をなめてきたようなキャラも似合ってました。

そして、お目当ての三船敏郎は、すんごいカッコイー!!の一言。森雅之演じる白痴青年の、’ピュアな子羊’キャラに対し、三船の’山賊のおかしら’的ギラギラ感。出会いの列車から、部屋でのガウン姿まで、何をしててもいちいち素敵です。古き良き男の香りがします。

女同士で睨み合う場面の、目の演技がまた迫力あって。なんとなく『哀愁』のヴィヴィアン・リーを思い出しました。

●● 私的、気に入った度・・・・・86点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

重めの人間ドラマがみたい人。文芸大作に興味のある人。

★ボーさんの『白痴』の記事はコチラ

|

« 「幸せのレシピ」・・・80点 | トップページ | 「春夏秋冬そして春」・・・92点 »

映画-人間ドラマ」カテゴリの記事

コメント

なんだか作品選びの参考にしてもらって、恥ずかしくも、ありがたいです。それで、すべったら、お許しをー!(笑)

黒澤映画のパワー、すごいですよね。
原節子さんには、びっくりでした。
この映画で三船が住んでいた家の造りも、興味をひきました。

投稿: ボー | 2008年9月 8日 (月) 07時47分

おおー、クロサワ、ミフネ、そして原節子。
黒沢と三船の顔は分かるのですが、
原節子の顔は分かりません。
見たことあるハズなんですけどねー。
あれは小津安二郎の映画だったか?・・・
「小津映画は辛気臭くてヤだなー」と思ってるから、
印象に残ってないのでしょうか。

投稿: べえし | 2008年9月 8日 (月) 14時10分

★ボーさんへ------------------------------★

いつも記事を書くにあたっては
「○○さんの記事を読むまで、全く知らなかった(タイトルを聞いた事すら無かった)映画」と言う場合にのみ、敬意を表して名前を出してご紹介させて頂いてます☆
(↑名前出されるのがヤダという人、いたらスミマセン)
この『白痴』は黒澤作品の一つとして名前を聞いた事くらいはさすがにあったのですが、
3時間と長いし、ロシア文学の映画化?ツマンナソウ~と思ってて。
今回ボーさんの記事でPUSHされていなければ
絶対一生観なかったろうなー・ボーさんありがとう!との思いから
「ボーさんの~」と付け加えさせていただきましたm(_ _)m
ボーさんのチョイスは独特なので(世代的にまったく知らないのがある)
いつも楽しみなんですよ~♪

今作はホント力強くて、黒澤パワーを感じました~
三船の家、外からみたら蔵みたいだったけど、
内部の間仕切りとかもちょっと変わってましたね☆
森雅之の「ぼく・・・ぼく・・・・」という仕草も真似したくなっちゃいます^^;

★べえしさんへ------------------------------★

原節子、見たらきっと知ってると思います^^小津作品が有名だし。
結構バタ臭いお嬢様顔で、整いすぎってくらい整った顔。
私も小津作品は眠くなっちゃって・・・苦手です★
「小津っていいよね~」とか言ってみたいんだけど(´д`)
あ、小津作品に出てる時の笠智衆は好き♪
あの人って若い時からイイ感じに枯れてますよね~^^;

投稿: わさぴょん | 2008年9月 8日 (月) 17時27分

難しそうな作品だけど見て見たい!って素直に思った。
見逃してる作品の多さ…そして年代と共に変わる好み^_^;
映画って本当に素敵!って思います。

投稿: 夢眠 | 2008年9月 8日 (月) 20時02分

★夢眠さんへ------------------------------★

あ、全然難しくはないです^^
長いけど、第一部、第二部に分かれてるので
その切れ間にWCタイムをはさむのも有りかと☆
映画って素敵・・・ホントです♪
そして黒澤作品は「邦画も素敵!」と思わせてくれますね♪

投稿: わさぴょん | 2008年9月 9日 (火) 06時48分

わさぴょんさん、こんにちは!
黒澤作品は大好きで、以前にまとめて観たんですが、
これはパッと見て、つまんなそうだとすぐに却下した作品です。
でも、面白そうですね。
観てみたいなと思いました。

投稿: CD | 2008年9月10日 (水) 14時13分

★CDさんへ------------------------------★

そう!私もまったく同様に思ってて、観てませんでした。
でも面白かったんです♪
特に難解でもないし、ミフネは二枚目だし、
原節子の啖呵はカッコイイしで
観て損は無いと思います~^^

投稿: わさぴょん | 2008年9月10日 (水) 18時28分

これは原作を読んだ記憶が・・。映画も観たいなぁ~☆
たしか、浅野忠信もリメイク版やってましたっけね♪
昔の俳優さんや女優さんの演技って目に力があるってわかります!
原節子キレイですよね♪

あれれ~わさぴょんさん小津はダメでしたか~happy02
私は小津映画好きだったりします~(笠智衆さんもlovely

投稿: アイノワ | 2008年9月11日 (木) 13時19分

★アイノワさんへ------------------------------★

浅野忠信の『白痴』、私は未見ですが
ドストエフスキーの『白痴』のリメイクではないと思いますよ^^;
それと小津作品、やっぱりアイノワさんは好きだろうと思いました!
まあ私もそれほどは観ていないのですが・・・
笠智衆は良いですよね~happy01

投稿: わさぴょん | 2008年9月11日 (木) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/23439087

この記事へのトラックバック一覧です: 「白痴」・・・86点:

» 「白痴」 [或る日の出来事]
これは、すごいもの見ちゃったなー。という印象。 黒澤明監督が、ロシアの文豪ドストエフスキーの小説を映画化。原作は読んでいないが、いか... [続きを読む]

受信: 2008年9月 8日 (月) 07時47分

« 「幸せのレシピ」・・・80点 | トップページ | 「春夏秋冬そして春」・・・92点 »