« 「CODE46」・・・80点ギリギリ? | トップページ | 「ジャバウォッキー」・・・80点 »

「フランティック」・・・殿堂入り

フランティック DVD フランティック

←1500円の廉価版です。販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2007/12/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TV放映していた『フランティック』(1988・米)を観た。監督ロマン・ポランスキー。出演ハリソン・フォード、エマニュエル・セイナー等。

学会に出るためパリにやってきた医師・リチャード。ホテルに到着しシャワーを浴びている間に、妻が失踪してしまう。警察も大使館も「ココは恋の町だからね」などと真剣に相手にしてくれない。彼は一人で探し始めるが・・・

裏には事件の影があったのです。途中から鍵を握る美女(E・セイナー)が出てくるのですが、ソレまでは孤軍奮闘です。健気に頑張るハリソン君、思わず応援したくなります(*゚ー゚*)

今作には好きなシーンがたくさんありまして♪例えば・・・

  1. 屋根の上で落ちそうになり、マジびびりのリチャード。
  2. (屋根の上シーン、続き)靴を脱いでちゃんと置いたのに、その靴がスーッと落下。もう片方はヤケクソでポイ。
  3. ミシェルの部屋で全裸に股間ヌイグルミのリチャード。そこをドツかれて、キュ~ッと目を回す姿。
  4. ミシェルのくねくねダンスを持て余すリチャード。しかし急に愛おしさがこみ上げて、思わず抱きしめる。が次の瞬間、怪しいアラブ人を見つけ、意識はソチラへ。

どれをとっても珠玉の名場面(当社比)。1,2のシーンは何度も観てる作品なのに、何度観ても笑ってしまいます(えっ笑うトコじゃない?)

何度観ても良い!(←多分5、6回目くらい)
今度からこういうのは’殿堂入り’と致します♪

●● 私的、気に入った度・・・・・殿堂入り ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

普通の中年男が事件に巻き込まれてしまうサスペンスが好きな人(←健気に頑張る姿に胸キュン☆)。パリの街並みも楽しめます。

|

« 「CODE46」・・・80点ギリギリ? | トップページ | 「ジャバウォッキー」・・・80点 »

映画-ミステリ、サスペンス」カテゴリの記事

コメント

おお~殿堂入り!観ないと~!
こんな作品があったこと自体知りませんでした~☆
私もハリソンがあたふたしてるシーンは好きです♪
よせばいいのに・・と笑っちゃうけど応援したくなるんですよねhappy01

投稿: アイノワ | 2008年9月26日 (金) 13時37分

「殿堂入り」・・・最高級ランクですね!
これ、テレビで今まで何度もやってたのかなあ?
全然知りませんでした。

ハリソンで医者で妻がナントカってなると、「逃亡者」を思い出します。

わさぴょんさんが特に好きなのは3だと思いましたが・・(≧∇≦)ノ彡☆

投稿: YAN | 2008年9月26日 (金) 16時17分

★アイノワさんへ------------------------------★

あら、意外と知られてないのね??
今作の翌年結婚したエマニュエル・セイナーとポランスキー監督。
3年後にはちょっぴり倒錯した夫婦を自慢の奥様主演で描き(『赤い航路』)、ヤッチャッタ~な感じでした(´д`)
こういうカップル(監督&女優)多いですよね★
二人のため~、世界はあるの~♪

★YANさんへ------------------------------★

年月を経ても、何度観ても面白い作品は「殿堂」と言って良いのではないかと、こういうのを新設しました♪
TVでやった事も一度はあると思うけど、地域の違いかな?
そういえば『逃亡者』でも医者ですね^^
今作は、「言葉の通じない外国であるという孤独感」「誰も真剣に探してくれない疎外感」という面が大きく、かつリチャードの視点側からしか描かれていないので、受ける印象はかなり違いました。
>特に好きなのは3
いやぁー、バレた~?^^;
股間をヌイグルミ(多分ネコ)で押さえただけの姿、もう最高なんですから♪(≧▽≦)

投稿: わさぴょん | 2008年9月26日 (金) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/23953368

この記事へのトラックバック一覧です: 「フランティック」・・・殿堂入り:

« 「CODE46」・・・80点ギリギリ? | トップページ | 「ジャバウォッキー」・・・80点 »