« 「フランティック」・・・殿堂入り | トップページ | 休日のあみねこさん。 »

「ジャバウォッキー」・・・80点

ヤン・シュヴァンクマイエル 「ジャバウォッキー」その他の短編 DVD ヤン・シュヴァンクマイエル 「ジャバウォッキー」その他の短編

販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2005/02/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

行きつけのツタヤにあったシュヴァンクマイエル作品の最後の一本、『ジャバウォッキー』(1971・チェコスロバキア)をとうとう観てしまった。

監督・脚本・美術ヤン・シュヴァンクマイエル(『ルナシー』等)。実写あり、人形アニメありの短編集。

美術的に好きな感じです♪  
特に気に入ったのは実写の『庭園』。あー耳元で何を囁いたんだろ、気になる~happy02

『家での静かな一週間』の不条理な感じも良かったし、『オトラントの城』の’紙芝居風に見せかけて、実は大人の世界で哀愁漂う’お話も素敵。

『ジャバウォッキー』は、ストーリーらしいストーリーが無かったにも関わらず、飽きずに楽しめた(^^)さすがだな~♪

●● 私的、気に入った度・・・・・80点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

美術的に楽しめる作品が好きな人。’キモ美しい’モノに惹かれる人。

|

« 「フランティック」・・・殿堂入り | トップページ | 休日のあみねこさん。 »

映画-ノンセクション」カテゴリの記事

コメント

チェコだなんて、また
珍しい国の作品、鑑賞したもんですね~w
人形劇も、実写もあり・・
なんてどんな映画?
想像力をたくましくしてくれる作品だ~^^

投稿: ぴーち | 2008年9月29日 (月) 21時47分

★ぴーちさんへ------------------------------★

幻想的でシュールでブラックで生々しくてパンチが効いてます☆
一度観たら忘れない作風で
「気持ちワリ」と思うか「あーこういうの好き♪」と思うか
ハッキリ分かれると思うので、ぜひ一度お試しを^^

投稿: わさぴょん | 2008年9月30日 (火) 06時56分

あ、見たい。シュヴァンクマイエル~。

投稿: ボー | 2008年9月30日 (火) 07時12分

わ~い♪わさぴょんさん今作観たのですね~!!
テンション上がりますヽ(´▽`)/
まさにキモ美しい世界!!
私もあの中では「庭園」がグっときました~♪独裁国家を皮肉ってるかんじで。
シュヴァンクマイエルさんはホントに舌が好きなんだなぁ~って笑
よく出てきますよね☆

投稿: アイノワ | 2008年9月30日 (火) 17時22分

★ボーさんへ------------------------------★

ボーさんもお好きですか!
いいですよね~この静かで強烈な世界観。
近所の店にあるのはこれで全部観たのですが、他にもまだまだ未見の作品があるので、機会があれば全部観てみたいです♪

★アイノワさんへ------------------------------★

アイノワさんはこのDVD持ってるって言ってましたもんね!
私も「庭園」グっときました~
政治的メッセージ色が濃いらしいですが、私その辺はよくワカリマセン(´д`)
でもなんとなく「取り込まれてしまったら怖いなぁ」という恐ろしさが漂うのを感じました。

投稿: わさぴょん | 2008年9月30日 (火) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/23691675

この記事へのトラックバック一覧です: 「ジャバウォッキー」・・・80点:

« 「フランティック」・・・殿堂入り | トップページ | 休日のあみねこさん。 »