« 「リアル・フィクション」・・・73点 | トップページ | 本「白の闇」 »

「うつせみ」・・・85点

うつせみ DVD うつせみ

←英題『3番アイアン』って・・・^^;
発売日:2006/08/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

キム・ギドク監督がヴェネチア国際映画祭で色々な賞を取った『うつせみ』(2004・韓国)を借りて観た。監督キム・ギドク。出演イ・スンヨン(奥さん)、ジェヒ(男)、クォン・ヒョコ(夫)など。

他人の留守宅に忍び込んでは生活する男が主人公。ある日忍び込んだ家には、嫉妬深い夫に監禁状態の主婦がいた。悲惨な結婚生活を垣間見た男は、主婦を連れ出して二人で放浪生活を・・・

根無し草のような男と、抜け殻のような奥様の、愛の寓話です。

コレ、すごく良かった。二つの孤独な魂が惹かれあう様子、埋め様の無い孤独感。セリフのほとんど無いドラマながら、言いたい事は痛いほどに伝わってきます。

「コメディなの!?」と思えるような描写もたくさんあるんだけど、そんなトコロも含めて好きです♪

●● 私的、気に入った度・・・・・85点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

心理描写に重点を置いた恋愛モノが好きな人。不器用な人間同士のつながりに興味がある人。

ギドク祭りは今日で終了★ お疲れ様でした。(って誰に言ってんだ?)

|

« 「リアル・フィクション」・・・73点 | トップページ | 本「白の闇」 »

映画-恋愛、ラブコメ」カテゴリの記事

コメント

駄目です^_^;宅配では回って来ません(T_T)
ここで紹介されるこの手のシリーズを片っ端からリスト入りしてるんだけど…
半額クーポンが来てたのでショップに行こうかな^_^;

投稿: 夢眠 | 2008年8月28日 (木) 20時17分

★夢眠さんへ------------------------------★

あら、ダメですか?
それほど「只今、大人気!」って訳でもないと思ったけど^^;
でも在庫本数は少なそう☆
クーポン来てたし、ショップのほうが確実かもですね♪

投稿: わさぴょん | 2008年8月29日 (金) 07時14分

これ、たしかフランスでジャケットを見た作品です☆
仏タイトルが「間借り人」でした。
すごく評判が良かったので観たいなぁと思いながらレンタル屋さんで見つけられない作品です~。
不器用な人間模様はじれったいなぁと思いながら、けっこう好きです♪

キム・キドク祭りだったんだ~happy01

投稿: アイノワ | 2008年8月29日 (金) 14時31分

★アイノワさんへ------------------------------★

韓国語の原題は「空き家」らしいです。
仏語では「間借り人」かぁ~それも納得。
邦題の「うつせみ」も情緒があって良いですよね(どんな話かわかりにくいけど)
英題の「3-iron」てのも面白い☆
今作はとっても「もろく儚い」感じで、良かったですよ~^^オススメ♪

投稿: わさぴょん | 2008年8月29日 (金) 18時24分

わさぴょんさん、こんばんは!
ギドク祭り大盛況ですね。
残念ながら私はまったく知りませんでした。
何となく、一番惹かれるのは「ワイルド・アニマル」かな〜。
機会があったら、これから観てみようと思います。

投稿: CD | 2008年8月30日 (土) 00時23分

★CDさんへ------------------------------★

おかげさまで、一人で大盛況でした^^;
キム・ギドク、初めて観た「サマリア」があんまり良いとは思えなくて
その後なんとなく手が出なかったんですが

「絶対の愛」を観てから(ここからブログに記事あり)「面白い~!」と
気になる監督の一人になりました♪
「ワイルド・アニマル」、うん、CDさんなら気にいるかな^^

投稿: わさぴょん | 2008年8月30日 (土) 07時35分

わさぴょんさん^^

ひょっこり来てみたら~。
な・なんと!!
『うつせみ』が~~。ご覧になったのね♪
この映画・・好きなんですよ(結構激しく好きです・笑)

そうなのね。セリフなしで目の勝負でしたね。
ひとつ間違えると退屈で意味不明になりがちなこの手の映画ですが。
『うつせみ』は違いますね。
1個の孤独が更に2個目の孤独を作り・・。
大きな孤独になりつつもそこには何だか幸せが生まれたりしましたね。

自分のブログは休憩中ながら(笑)
人様のブログで語ってしまいましたヾ(^-^;)
各国のタイトルは知りませんでした。
ちなみにこのDVD購入しちゃいました(かなりネットサーフィンした結果です)

投稿: アビー | 2008年9月 1日 (月) 11時27分

★アビーさんへ------------------------------★

アビーさんも激しくお好きですか!嬉しいです~♪
これはホントじわじわ良かったです~
今も「私的、気にいった度」はぐんぐん上昇中です~
購入しちゃう気持ちも分かるな~^^

セリフって多くても平坦で退屈な時もあるし、
セリフ無しでもこんなに心情を表す事も出来るんですね☆
>1個の孤独が更に2個目の孤独を作り・・。
>大きな孤独になりつつもそこには何だか幸せが生まれたりしましたね。
あー、なんか素敵な文章・・・♪そしてホントそんな感じ!
みんなそれぞれに孤独で・・・
幸せそうに思えた人たちが不機嫌な顔で帰ってきたり。
その辺、ちょっと皮肉な感じも漂ってましたね。

投稿: わさぴょん | 2008年9月 1日 (月) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/22815046

この記事へのトラックバック一覧です: 「うつせみ」・・・85点:

« 「リアル・フィクション」・・・73点 | トップページ | 本「白の闇」 »