« 「キャンディ」・・・81点 | トップページ | 「ワイルド・アニマル」・・・82点 »

「鰐」・・・80点

キム・ギドク監督のデビュー作『鰐』(1996・韓国)を借りて観た。出演チョ・ジェヒョン(『悪い男』でも主役だった人。ギドク作品の常連らしい)、ウ・ユンギョン(美人さん役)など。

橋の下に住む浮浪者ヨンヘは’ワニ’と呼ばれ、身投げした死体から金品を強奪するなどして暮らしていた。ある日、橋から若い女が身投げ。珍しく死ぬ前に助けて、慰みモノに・・・

コレがデビュー作とは。キム・ギドク恐るべし。

橋の下では、ワニ・じいさん・子供の三人で暮らしているのだが(血のつながりは無さそう?)、じいさんと子供は割と善人で「お姉ちゃん、今のうちに逃げて!」と逃がしてくれたりする。でも行くあてがないのか(自殺するくらいだからね)、近くで座り込んでいる女。結局また橋の下に戻ってきてしまう。

そうこうする内に擬似家族っぽくなってきて。イイ感じに進むのかな~と思えたんですが・・・

よく「男の方が女よりロマンチストである」なんて言いますが、その言葉を思い出したラストでした。

●● 私的、気に入った度・・・・・80点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

本能的で強烈なファンタジーを感じたい人。

|

« 「キャンディ」・・・81点 | トップページ | 「ワイルド・アニマル」・・・82点 »

映画-人間ドラマ」カテゴリの記事

コメント

この作品、内容を知ってみたいと思ってけどタイトルが思い出せない^_^;
ココで見てしっかりリストにも追加できて嬉しい~
ありがとうございます。

さて?本能的なファンタジーなんですね?とっても楽しみです。

投稿: 夢眠 | 2008年8月25日 (月) 20時24分

★夢眠さんへ------------------------------★

主役のワニ兄貴が、本能のままに!みたいな人なんで^^;
最後だけ「ありえへんやろ」というロマンチックさで「ファンタジー」と☆
でもすごく素敵な終わり方でした♪
そこに至るまでが結構泥臭いので、よけいにそう感じたのかも。

投稿: わさぴょん | 2008年8月26日 (火) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/22634886

この記事へのトラックバック一覧です: 「鰐」・・・80点:

« 「キャンディ」・・・81点 | トップページ | 「ワイルド・アニマル」・・・82点 »