« 「しゃべれどもしゃべれども」・・・78点 | トップページ | 「シッコ」・・・79点 »

「明日、君がいない」・・・82点

明日、君がいない DVD 明日、君がいない

←原題は「2:37」。彼らのうちの一人が自殺した時刻。
発売日:2008/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

19歳の監督が撮った衝撃作、と話題になった『明日、君がいない』(2006・豪)を借りて観た。監督ムラーリ・K・タルリ。出演フランク・スウィート、テリーサ・パーマー等。

オーストラリアの高校を舞台に、10代の男女の人には決して言えない悩み・深い孤独感・絶望感を描く。

予想以上にキッツイ話でした。撮り方の手法はガス・ヴァン・サントの『エレファント』に似てるんだけど、そこにちょっぴり悪夢の『ケンパーク』をプラスshock

冒頭、誰かが自殺するらしくドアから血が流れてくるシーンから始まる。なので、どの登場人物が死ぬのかラストまで分からないんだけど、どの子もそれぞれに深い悩み(、といってもいいほど)を抱えてて。誰が死んでもおかしくない。皆それぞれに酸素切れの金魚みたいに水の表面でパクパクしてる感じ。

そして自分の事で手一杯なので、人の気持ちにまで気が回らない。ほんの少し優しさを示せたら、救われる命があったはず・・・。

ウサギは寂しいと死んじゃうんだよ・・・By「一つ屋根の下」

●● 私的、気に入った度・・・・・81点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

様々な悩みを抱えた若者の、絶望的な孤独感を描いた人間ドラマに興味のある人。凹みーズ。

|

« 「しゃべれどもしゃべれども」・・・78点 | トップページ | 「シッコ」・・・79点 »

映画-青春」カテゴリの記事

コメント

これ!!
この映画見たいんです!
凹みーズ的に大満足できる映画ですか?
くおぉぉぉ~~絶対見るぞぉ~

投稿: ふぉんだ | 2008年7月 7日 (月) 19時28分

★ふぉんださんへ------------------------------★

そうですね・・・大満足・・・(考え中)
うん、そう言っていいでしょう!! 
では張り切ってどうぞ!

投稿: わさぴょん | 2008年7月 7日 (月) 19時33分

これ見たいんですよ!
でも宅配だと保有枚数が少なくって(T_T)
ショップだと豊富なのかしら?
在庫も多くって最近、近づいてないけどちょっと物色しに行かなきゃ(笑)

投稿: 夢眠 | 2008年7月 7日 (月) 23時43分

この映画はまずまず良く出来ているとは思うのですが・・・。
最初に自殺したのが誰なのかを観客に推理させる様な構成が、私にはちょっと抵抗がありました。
なんというか不謹慎な感じがして。
詳しい感想は私のブログをどうぞ(ちゃっかりブログを宣伝)。

投稿: セス | 2008年7月 8日 (火) 00時24分

★夢眠さんへ------------------------------★

ショップでも一枚だけでしたが、ウチの近所ではあんまし人気無いみたいで☆
「家族で見よう!」て作品じゃないからかな~^^;
(ウチの近所の客層は、ファミリー中心なんで。)

★セスさんへ------------------------------★

不謹慎。なるほど、そうかも~。
そんなとこに注目させるなよ、みたいな感じでしょうか。
あー今、セスさんの良心を垣間見たような気がしました☆

TBありがとうございます♪ 早速うかがいますね~

投稿: わさぴょん | 2008年7月 8日 (火) 06時52分

ひぇぇ~凹み~ズのお墨付きだぁ~happy02
ほのぼの学生恋愛コメディ風のジャケットからは想像つかない悪夢の連発・・?
血が噴出すシーンは「シャイニング」並みなんでしょうか?観れないジャンルかもです~coldsweats01

投稿: アイノワ | 2008年7月 9日 (水) 22時38分

★アイノワさんへ------------------------------★

よく見ると、ジャケ写の上半分はけっこうキビシイ顔してます^^;

血が噴出す・・・って程ではなく、そこがウリではないんですが、
そこに至るまでの過程が
どの子も「あー・・これは辛いだろうなぁ~」な感じなのです。

で、悶々ときて、ラストに自殺と。ある意味カタルシスです。
そういう作りが気にいらない、という意見もありますが★

投稿: わさぴょん | 2008年7月10日 (木) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/22050652

この記事へのトラックバック一覧です: 「明日、君がいない」・・・82点:

» 明日、君がいない [勝手にコピーライター宣言]
毎月1日は映画の日。というわけで5月1日に今回の映画を観に行ったわけですが、ほら [続きを読む]

受信: 2008年7月 8日 (火) 00時26分

« 「しゃべれどもしゃべれども」・・・78点 | トップページ | 「シッコ」・・・79点 »