« 「ドアをノックするのは誰?」・・・53点 | トップページ | 「ナイン」・・・78点 »

「追憶」・・・85点

 追憶

追憶
←ハヴァネ~スカフェ~~♪ と、くちずさんでしまう☆

TSUTAYA onlineで詳細を確認する

TV放映していた『追憶』(1973・米)を観た。監督シドニー・ポラック、出演バーブラ・ストライサンド、ロバート・レッドフォード等。

世の中を良くしようと戦う運動家の女と、容姿も境遇も恵まれたボンボン男。惹かれあっても、二人は違いすぎて・・・。

今作は米ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」(シーズン2の最終回)で話題になっていたので興味が湧いて、なんとなく観てみたくなり。でもバーブラ・ストライサンド・・・生理的に好きなタイプじゃないんだよなー・・・なんて思ってたんですが。

良かったですー!バーブラ、美人でした。いやもちろんストーリーも、全然古臭くなかったし。とにかく二人の心の揺れ動く様子がとても丁寧に描かれていて、やっぱ名作といわれるだけあるなぁ、と。

二人は大学の同級生なんだけど、元々まったく別世界の住人。でも自分に無いモノだからこそ惹かれるって事もあるわけで。お互いに深く愛しあってさえいれば上手く行く・・・という幻想を墓まで持っていくには、人生は長すぎて。 難しいです。 普遍的テーマだからこそ古さを感じないんだろうな。

ところでそのドラマ「セ~」で、キャリーがMr.ビッグに『追憶』のマネをして「可愛い人ね、ハブル・・・」という場面があるのですが。どこでそのセリフが出てくるのか?!きっとラストだぞ!?とワクワクしてたんですが、ソレ言わないまま終わっちゃった・・・orz ラストでのセリフじゃなかったのかな? 最初の方だったのかな? まさかカットされてたとか?(←そうなら激怒punch

●● 私的、気に入った度・・・・・85点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

心の機微を繊細に描いた作品が観たい人。

|

« 「ドアをノックするのは誰?」・・・53点 | トップページ | 「ナイン」・・・78点 »

映画-恋愛、ラブコメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
「メモリー」の歌が好きで観たことがあります。
内容は覚えていません。
でも「バーバラ」の歌は名作です。

投稿: ワトソン | 2008年7月 3日 (木) 07時29分

わさぴょんさん、こんにちは!
ドラマ内で話題になってたんですか。
女性の信念を持った生き方に共感できるものがあるんでしょうね。

そのセリフって、ストーブか何かの前で
「君だって・・・」とレッドフォードが返してくるシーンかな?
かなり前に観たので記憶が曖昧ですが。

とにかく歌が良かったです~
そうそう、ハヴァ・ネスカフェ~~♪

投稿: YAN | 2008年7月 3日 (木) 10時56分

わさぴょんさん、こんにちは!
懐かしいですねー。と言っても、私も内容は覚えてません。
やっぱり、ハヴァ・ネスカフェ〜ですね。
バーブラはルックス的にだめなんですが、歌は好きです。
これより大分後に流行った「ウーマン・イン・ラブ」とか
大好きでした。

投稿: CD | 2008年7月 3日 (木) 17時12分

★ワトソンさんへ------------------------------★

やっぱ歌が印象的ですよね~
映画を観た後だと、余計に味わい深く感じます。
彼女の歌・・・他には知らないんですが
きっと聞いたら「あーコレも!?えっコレもそうなの?!」ってのが
いっぱいあるんだろーなと思います☆

★YANさんへ------------------------------★

ビッグが他の人と結婚するので落ち込んでるキャリーを、
カフェで皆であの歌を歌って励ましてました。
そして皆口々に「あの映画大好き!」と言ってたんですよ。
そうそう、ポリシーのある女性像ってとこが共感を呼んだんでしょうね。

「君だって・・・」みたいなシーン、あったあった!
あとでその辺、もう一回じっくり見てみます~!

★CDさんへ------------------------------★

私も彼女はルックス的にダメで「R・レッドフォードと恋人役??はぁ??」と
ハナから思ってたんです。
はじまってすぐ、金髪に染めた彼女が出てくるんですが
なんていうか光り輝いてて(金髪なせいだけではない)
すっごくキレイだったんですよ。
なので「あれっこんなにキレイな人だったんだ・・・」と
なんか目からウロコでした。

「ウーマン・イン・ラブ」・・・分かりません(´д`)
流行ったんなら、聞いたら知ってるかも☆

投稿: わさぴょん | 2008年7月 3日 (木) 18時16分

今作は未見なので記事中の「良かったです~!」ってとこだけ確認して借りる予定です☆
私は「ひまわり」も観てないし、けっこう観てない昔の名作があります~♪

投稿: アイノワ | 2008年7月 3日 (木) 22時33分

ロバートレッド・フォード
監督作品「大いなる陰謀」見はぐったから、DVDは必見!!

投稿: ぴーち | 2008年7月 3日 (木) 22時42分

★アイノワさんへ------------------------------★

私も昔の名作で観てないのって、けっこうあります~
リアルタイムじゃないのってどうしてもそうなると思う。
私の場合「ひまわり」や「昼顔」などは子供の頃に観ましたが
(たぶん10歳なってなかったと思う)
ほとんど覚えてないです。
つーか、そんな子供が見て良さが分かるとも思えない(´д`)
大人になった今こそ観てみてみたいですね~
と思いつつ、なかなかそこまで手が回らない☆

★ぴーちさんへ------------------------------★

「ロバートレッド・フォード」って。どこで切ってんですか~!
「ロバート・レッドフォード」ですよ~!ぴーちさんオモロ過ぎ(>v<)

でも私も「笠智衆」の事、ずっと「笠智 衆」だと思ってました(´д`)
(↑正しくは「笠 智衆」)

そういえば「大いなる陰謀」私も観てないや・・・
なんとなく触手がのびないジャンルなんです・・・

投稿: わさぴょん | 2008年7月 4日 (金) 06時58分

わさぴょんさん、こんにちは!
わさぴょんさんのコメント読んでたら思い出した!
私も、バーブラ・ストライザンドは鼻ばかりでかくてブサイクだなーと思ってたのが(失礼)、この映画を観たら、「あっ、きれいな人なんだー」と思った覚えがあります。

ところで、私は「大鶴義丹」のことを「おおつるぎ たん」だと思ってました。(笑)

投稿: CD | 2008年7月 4日 (金) 18時00分

★CDさんへ------------------------------★

バーブラ、実は私もそう思ってました(懺悔)

「大鶴義 丹」!面白い!それは思いつかなかったなぁ~^^

そういえば昔ブルース・リーが入ってきた頃
「あれは’ブルー・スリー’じゃなく’ブルース・リー’らしいぞ」という
近所のお兄ちゃんたちの立ち話を小耳にはさんで「いいコト聞いた~」と密かに思ったという思い出が。
(それまで私もブルー・3だと思ってた☆)
姓名ワンセットの名前の人って、何処から区切るのか意外と分かりにくいものですね。

投稿: わさぴょん | 2008年7月 4日 (金) 18時14分

あーほんまやー!
点の位置間違えてたー♪
私にしちゃ、よくある事ですw
気にしない。気にしない(気にしろよ=!)
ということで、失礼しましたm(_ _)m
笠智衆だなんて、また、古いおっさん出して来ましたねぇ。。
でも、あの俳優さん、嫌いじゃなかったなぁ~!

では!

投稿: ぴーち | 2008年7月 4日 (金) 23時56分

★ぴーちさんへ------------------------------★

うんまあ、よくあることですよね^^;お互い様なんで☆

笠智衆、結構好きです♪
あの人って、若いときからイイ感じに枯れてましたよね~♪
不思議な人です。 

それと、ここでついでに書いちゃいますが「3番目に泣ける映画」は・・・
う~ん、あとは割と横並び状態なので、「コレ!」ってのは無いかも☆
ではでは!

投稿: わさぴょん | 2008年7月 5日 (土) 08時20分

★YANさんへ------------------------------★
このコメント、YANさん気付くかな・・・

その後、その場面(暖炉の前だった)を見直してみました。
するとハブルが「知ってる?(君は)キレイだよ」「あなたこそ」。
男女逆でした。惜しい!

あー、あのセリフは一体どこで・・・☆

投稿: わさぴょんからYANさんへ | 2008年7月 7日 (月) 19時23分

わさぴょんさん、気付きましたよ!!
いつもちゃんと見ておりますわよ(^^)

あれ、男女逆でしたか。。。
そして暖炉の前。
う~む、また見直しておくれなはれ。

投稿: YAN | 2008年7月 8日 (火) 16時28分

★YANさんへ------------------------------★

YANさ~ん、気付いていただいて嬉しいです♪

実は「SATC」ファンでもあるふぉんださんトコに行って
あれはどこで言ってたのか、教えてもらったんですよ。
そしたら「最後の最後で言ってた」とのお答え。
でもその辺は「絶対ココで言うに違いない!」と私も待ち構えてたんで
見逃すはずないんです・・・
結局謎のままでした・・・orz 
こうなったらレンタルで確認するか?

投稿: わさぴょん | 2008年7月 8日 (火) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/22021662

この記事へのトラックバック一覧です: 「追憶」・・・85点:

« 「ドアをノックするのは誰?」・・・53点 | トップページ | 「ナイン」・・・78点 »