« 「明日、君がいない」・・・82点 | トップページ | 「可愛い人ね、ハブル」続報 »

「シッコ」・・・79点

シッコ DVD シッコ

←早くも旧作になってました・・・(ツタヤではありませんが。)

発売日:2008/04/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『ボーリング・コロンバイン』で銃社会を『華氏911』でブッシュ政権を痛烈に批判した、突撃取材でおなじみマイケル・ムーア。彼が今度のテーマに選んだのは’アメリカの歪んだ医療保険制度’。

国民皆保険、ではないアメリカでは、自主的に保険に入っていないとイザという時ドエライ目にあう。そして、保険に入っている人も決して安心できるわけではないのだった。なんだかんだと難癖をつけて、保険会社は保険金を払ってくれないのである・・・

観る前は「ヨソの国の保険の話なんて、別に見なくても良いかな・・・でもマイケル・ムーアだから面白いかもな・・・」くらいの気持ちだった。結果から言うと面白かった(ただ2時間は長いと思ったが)。

例え短期間でもアメリカに旅行する時は、バッチリ過ぎるほど保険をかけていかねばと思わされました(´д`)

それに比べてイギリス・フランス・カナダ・キューバの医療費はタダ。マジで!?キューバなんて、旅行者もタダなの??アメリカで、金銭的問題から十分な治療を受けられなかった人たちがキューバで丁寧に診てもらって、ナミダ流して喜んでるのが印象的でした。

私事ですが、指先がまだ痛いけど、また3000円近くかかる(しかもそれでも治らないかも)と思うと、医者に行く気がしない。他人事とは思えませんでした・・・。

●● 私的、気に入った度・・・・・79点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

社会派ドキュメンタリーが好きな人。

|

« 「明日、君がいない」・・・82点 | トップページ | 「可愛い人ね、ハブル」続報 »

ノンフィクション、ドキュメンタリー」カテゴリの記事

コメント

最近見ましたよ「シッコ」。
アメリカって国は保険に関してはヒドイ国なんだなあこんちくしょうめ。
それに比べてフランス、カナダなどの医療保険の充実っぷりはうらやましい限り。

わさぴょんさん、指先は大丈夫ですか?
「追憶」の名シーンはいったいどこにいっちゃったんでしょうね・・・謎ですぜ。

投稿: ふぉんだ | 2008年7月 8日 (火) 10時42分

★ふぉんださんへ------------------------------★

ほんと、シャレにならんひどさですよね~
アメリカに住んでる人は、今作を観るとやるせない気持ちになるのでは☆
日本でもここんとこ改正のたびに徐々に医療費負担が増えているのが気になりますが・・・

指先は押さえたりしなければ全然平気なんですが
時々押さえてみては「まだ痛むな~」と確認^^;
でも峠(?)は越えたみたいです。

『追憶』・・・。「ラストで言ってた」と教えていただいてありがとうございます!
でもラストなら目を皿のようにして観てたから、見逃すはずないのに~(´д`)
翻訳の仕方がちがってて、違う言葉になってたんでしょうか・・・
いかにも言いそうな雰囲気ではあったんですよ~
言いたそうな口の動きはしてたんですよ~・・・

投稿: わさぴょん | 2008年7月 8日 (火) 18時58分

日本も決して良くない医療事情ですが…
更に酷いのか~
この監督の作品はまだ未見なんですよ^_^;
偶然だろうけどいつもお邪魔してる別のブログにも今日、この作品が紹介されててびっくり!しちゃった。

投稿: 夢眠 | 2008年7月 8日 (火) 22時39分

こんばんは!
今頃になっちゃいました(いつもだけど^^)
息子の話を聞いてたら、遅くなっちゃて^^;

言い訳はここまでとして。。

ヨーロッパは本当に生まれた時から、死ぬ時まで
保障がしっかりとしてて、凄いんですよね。その代わり税金は高いみたいだけど、老後の安心は魅力的だな~って思いました。
こういう類の映画は単調で嫌煙されがちだけど、これは飽きさせないで一気に見られた感じでしたね!
それでは、また~^^

投稿: ぴーち | 2008年7月 8日 (火) 23時43分

★夢眠さんへ------------------------------★

あら、マイケル・ムーア未体験ですか。
ドキュメンタリーにしてはエンタテイメントで、
更生や編集が面白いので私は好きです^^
あら、偶然どこかのブログ様でも? 旧作になったからでしょうか?^^;
重なる時ってありますよね~

★ぴーちさんへ------------------------------★

そうそう、絶対税金は高いですよね~
その辺は「決してそんな事は無い」みたいに言ってたけど
そうじゃない国より安いわけ無いし。

でも、それでもやはり医療・老後の保障があるのは安心ですよね。
いっそ社会主義国めざしちゃいますか?(←飛躍しすぎ)

投稿: わさぴょん | 2008年7月 9日 (水) 07時00分

「ボーリング・フォー・コロンバイン」は観たのですが、マイケル・ムーアのウサン臭さ(単に私がヒネクレた見方をしてるだけかもだけど)があってどうも「やらせ」っぽいなぁと思ってしまうんですよね。。

アメリカの方が医療レベルは進んでると思うのに保障されないのはひどいですね。。
フランスでは診察料と薬代を一応支払うのですが、後日払い戻しされます。(じゃあ何で払うんだろうと謎です・・)

投稿: アイノワ | 2008年7月 9日 (水) 23時04分

★アイノワさんへ------------------------------★

「やらせ」っぽい・・・
そう考えるとそう思えます☆
どこまでホントかは分からないですが、私は楽しめました^^;

タダと言っても、いったん支払うんですか!
これは現金がないと辛いですね~
日本でも「病院でカード払いできればなぁ~」(一部ではできるようですが)
とよく思います。
だって入院費用とかの大金払う時なんて
いちいち銀行いかなきゃいけないし不便ですよね~
それにもしカード使えたらポイントすぐ貯まりそう^^;

投稿: わさぴょん | 2008年7月10日 (木) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/21990524

この記事へのトラックバック一覧です: 「シッコ」・・・79点:

« 「明日、君がいない」・・・82点 | トップページ | 「可愛い人ね、ハブル」続報 »