« 「ナイン」・・・78点 | トップページ | 「しゃべれどもしゃべれども」・・・78点 »

浴衣を作ってみたい人へ

 はじめてぬう ゆかたとじんべい

はじめてぬう ゆかたとじんべい
←私も作る前に読みたかったよ~★

セブンアンドワイで詳細を確認する

本屋さんでこんな本を見つけました。すんごい詳しく作り方が載ってて(写真も満載)、これを見ながらだとホント、初心者さんでも2日でできそうです。(時間の取れない人には5日間コースのスケジュールもあり。)

でもやっぱ生地を裁断するまでが大変そう。型紙ついてないし。

なのでこの本と、市販の型紙を買えばバッチリ! どんな人でもドンとこいです!

ただトータル(本代・約千円+型紙代・約500円+生地代1.5千円~ピンキリ)で考えると、出来上がりの浴衣を買った方が安いかもね・・・orz

あとは、指に針を刺しちゃったら、すぐ消毒をお忘れなく★ それは私か(ーー;)

パターン(型紙)・2WAY ゆかた パターン(型紙)・2WAY ゆかた

販売元:手芸のピロル
楽天市場で詳細を確認する

パターン(型紙)・こども ゆかた パターン(型紙)・こども ゆかた

販売元:手芸のピロル
楽天市場で詳細を確認する

|

« 「ナイン」・・・78点 | トップページ | 「しゃべれどもしゃべれども」・・・78点 »

手作り」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

浴衣、いいですねー。
浴衣を着ると、
カッコイイ人やカワイイ人はよりステキに、
そうでない人もそれなりに見える気がします。
スーツでお仕事に行っている僕ですが、
スーツは厚くていけません。
クールビズなんてケチなことを言わずに、
日本の夏の制服は浴衣になればいいと思います。

とにかく、我が家についにネットが繋がったので、
今後もよろしくお願いいたしますー。

投稿: べえし | 2008年7月 5日 (土) 19時37分

★べえしさんへ------------------------------★

おおっ、べえしさん復活ですね! お帰りなさい~♪
スーツでお仕事、大変ですよね~。特に出勤途中とか暑そう。
私の職場でも、男性のスーツにあわせた空調設定なのか、クーラーがんがんで
女性陣は膝掛けが必須アイテムです。地球温暖化が進む進む☆

由美子ブログ、また楽しみにしてますよ~^^

投稿: わさぴょん | 2008年7月 6日 (日) 10時38分

今は、昔と違って作るよりも買った方が安いのは確かですよね。

でも子どもに着せるんだったらわさぴょんみたいに手作りの浴衣を着せる方が、子どもの心にお母さんの愛情がずっと残るよ。

子どもが大きくなったらもう手作りのものは着てくれなくなるから今のうちにいっぱい作ってあげてね。

投稿: まちやん | 2008年7月 6日 (日) 12時15分

浴衣の型紙ってあるんですね~
ちょっとびっくり!
大人の浴衣って今は安く売ってるけど
子供って高い?それに毎年、必要だったりするものね…
そして母親の手作りってだけで嬉しい♪
お仕事もして家事もしてDVD見て手作りまでこなしちゃうなんてスーパーお母さんですよね。
尊敬~です。

投稿: 夢眠 | 2008年7月 6日 (日) 13時39分

わさぴょんさん著の「時間の使い方」って本があったら買いたいくらい色々こなしていらっしゃいますよね~♪
ミシン恐怖症のアイノワは浴衣を手作りする日はいつになるか・・という感じですが、本代とかもろもろ考えるとアンティーク着物屋さんで出来合いのを買ってしまいかもです☆
今年こそは浴衣で花火大会に行く気満々であります♪

投稿: アイノワ | 2008年7月 6日 (日) 17時32分

★まちやんへ------------------------------★

「お母さんの愛情が残る」かなぁ? だといいけど☆
ホント、大きくなったら「手作り」臭のするものは嫌がると思う。
(↑いや、ホントに売ってるヤツみたいに作れれば別なんだろうけど)
今のうちだけだよね・・・

★夢眠さんへ------------------------------★

子供用の浴衣もユニクロのチラシとかみると
下駄・帯・きんちゃく付きなど、セット内容によっては
買った方が絶対安いな、なんて事もあったり(´д`)

子供の浴衣はかなり大きめに作ったので3年くらいは着れそう☆
肩上げ・腰上げの量がハンパじゃないです^^;

夢眠さんの編物の製作量にもビックリですよ!
DVDみながら手を動かすなんて、私には無理~(@@)

全然「スーパーお母さん」じゃないんです・・・
作るのは好きでやってるだけで・・・
それよりもっと母親業部分にチカラ入れなきゃ(´д`)

★アイノワさんへ------------------------------★

ミシン恐怖症! なにかトラウマがあるのでしょうか(-_-;)
ゆっくり針を進めると大丈夫ですよ、きっと♪

アンティーク着物、いいですね~
そういうのは手作りできないし☆安かったら買い!ですよね~

とかいいながら、私自身は浴衣なんてもう○十年も着てないなぁ・・・

そういえば以前『朝2時起きでなんでもできる!』って本を読んだ事がありますが
夜8時に寝るって書いてました・・・
大体12時に寝て6時に起きる私と同じ★
私も(8時は無理だけど)10時に寝て朝4時起きにするか?
お肌に良さそうだし^^;
でも朝4時ごろって涼しくて、一番快適に眠れるんですよね~

投稿: わさぴょん | 2008年7月 7日 (月) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/21941252

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣を作ってみたい人へ:

« 「ナイン」・・・78点 | トップページ | 「しゃべれどもしゃべれども」・・・78点 »